• ベストアンサー

年俸制の会社って・・・

大体の会社は、所得税は会社が給料から引いて会社が手続きとかしてくれていますよね? でも、年俸制の会社って、会社側はそういったことをやってくれないところが一般的なのですか? 年俸制の会社は、所得税は各自自分でやるのが普通なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vita-one
回答No.2

私の会社は12ヶ月に分けて振り込まれる年俸制ですが、 所得税・住民税全て会社がやってくれますよ。 ちなみに経営者は「年俸制は残業手当はいらない」と思い込んでいるアホです。 いつか訴えます(笑)。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 年俸制でもやってくれるところもあるんですね。 というか、やってくれるところが普通ですよね

その他の回答 (2)

• chiyuki_
回答No.3

総務・経理担当の人間です。 我が社の場合は、専門職は年俸制です。 受け取り方は、12・14・16分割の中から選択します。 14・16分割の場合、12/14・16を月々月給として支給し、2/14・4/16を夏・冬二度に分けて賞与という形です。 もちろん所得税の源泉徴収や年末調整は会社が行います。 前職も同じような職種で、年俸の人もいる会社でしたが、やっぱり所得税や年末調整は会社が行なっていましたよ。 知人の外資系証券も同じ制度のようです。固定給が12分割で支給されて、昨年度中の営業成績による歩合の部分が一括で賞与として支給されているようです。 すべてとは言えませんが、社員として働く場合は、所得税などの手続きは会社が行なうことが多いのではないかと、つたない経験上ですが思われます。

• IceDoll
回答No.1

他の会社は知りませんが私の会社では確定申告は自分で行うようになっています 年俸制といっても一度に振り込まれる会社もあれば12分割して月々振り込まれるところもあるのでそのあたりでも違ってくると思いますよ

noname#114571
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 >他の会社は知りませんが私の会社では確定申告は自分>で行うようになっています そういった会社もあるんですね。 因みに12ヶ月に分けて振り込まれる会社です。