• ベストアンサー

年俸制について

年俸制について教えてください。 転職して今の会社に入ったのですが、 その際、年俸と月給だけ決め、ボーナスを決めずに契約してしまいました。 (今考えるとそこが問題だったのですが・・。) もうすぐ1年経つのですが、年俸にいきそうもありません。 年俸制とはいつからスタートするものなのでしょうか? 入社したときからでしょうか。 雇用期間が過ぎてからなのでしょうか。 それとも、会社ごとで一般的には決まってないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年俸制は、1年間の給与を決めた上で、月額と賞与に分けて支給するものです。 通常は、賞与について決めていなければ、年俸を12等分した額が月額になりますが、企業ごとに方式が違います。 又、一般的には、契約月から1年間になりますが、これも一定していません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.imeyes.com/fppeople/fujimoto2nenpou.htm

参考URL:
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/internet/keiyakuqa/keiyakuqa05.htm
msandhh
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 なるほど~、「一般的」には、契約月から1年間になりますということは、そうでなくても問題はないということなんですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juissan
回答No.3

私の会社も年俸制を採用しています。まず基本月額を決めて諸手当(役職手当、とか)を加えます。残業手当は、残業一括手当てとして30時間分加えます(これは残業をしてもしなくても支給します。(30時間以上しても一緒ですが・・・)。そしてこれの12倍が年俸です。勿論ボーナスなんてものはありません。法的にはこれでOKです。

msandhh
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 入社してから1年で、月給だけでも、月給と賞与を合わせた額でも、どちらでもいいので、年俸の額に達したらいいなと思ってたのですが、今月ボーナスが出るのですが、どうも達しそうにないので質問させていただきました。 御社では年俸制と別途、役職手当や家族手当を支給されてるのでしょうか?

• ma_
回答No.1

年俸制とは本来は、月給を16倍~20倍かけた額を1年更新して、入社時より月給とボーナス分に分けて受け取るものです。 ただし、経営者のなかには年俸制というのは、残業代を払わなくて良い制度であるという誤解をし、単なる支払い上限のようにとらえていて、 ボーナスは、中途入社の場合算定期間が短い(6カ月未満)という理由で減額して支払うケースも多々あると思います。 年俸制でも残業代は支払う義務がありますが、労務に無知な会社では支払われないことも多々あるようです。

msandhh
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 年俸制でも残業代がでるとは知りませんでした。 残念ながらうちは残業代というものはないみたいです。 残業代は支払う義務があるということは、 払われないということは違法になるのでしょうか?