- ベストアンサー
年俸社員とはなんですか?
こんにちは。 タイトルのままの質問なのですが、 一般的な企業における「年俸社員」って契約社員のことでしょうか? 今の会社に入社する際に、年俸社員契約と契約書類に書いてありました。その時、おえらいさんに「これは契約社員ですか?」と聞いたのですがうまいことスルーされてしまって回答を得れませんでした。しかし、会社では正社員のような扱いですし、賞与も年3回あります。更には「契約社員」と呼ばれる定時出勤・退社の人もいます。しかし年俸社員は残業や早出がほぼ毎日です。 現在は病気療養のため嘱託社員として働いているのですが、嘱託も形式上は契約社員ということなのでしょうか?違いがよくわかりません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか? 回答お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
有期雇用契約以外の場合では契約社員の定義は曖昧です。 一般には採用や労働条件が正社員とは異なる雇用契約を結んでいる人です。 賃金支払いの期間が年単位であっても 期限を定めない雇用契約であるのなら正社員です。 正社員とは異なる雇用契約という意味では パート、アルバイト、準社員、嘱託、非常勤、臨時社員 という呼称でも当てはまります。 嘱託社員という呼び名にも定義はなく その使い方も会社ごとに違います。 1.医師や弁護士など、特殊な資格や能力を持った人に仕事を依頼する場合 2.定年退職した社員をもう一度雇い入れる場合 などの場合につかわれますが 1.は報酬・料金等の請負なので雇用契約ではありません。 2.は雇用契約ですが正社員の様にずっと働けることを保証している わけではありません。