• 締切済み

年俸制の支払いについて

今年6月より転職して新しい会社で働いていますが 契約時、賃金は年俸制(12ヶ月+賞与として7月・12月) と提示がありました。 契約書には「試用期間3ヶ月とする」と明記はありましたが 特に条件については触れられておらず、 6月の給与は当初の提示額が支払われています。 ところが、最近になって元々居た社員には 賞与が支払われたらしいのですが 私には何もありません。 月給制ならば、「試用期間中だから」という理由も考えられるのですが 年俸制で年俸額を提示された以上、 契約した今年6月から来年5月までの間に その額面を支払われるものと思っていたので 当然、7月の賞与も支払われるものと思っていました。 これまで12ヶ月払いの年俸制だった為、 現在の支払い形態がいまいちよく分かりません このような場合、7月分の賞与は支払われるものなのでしょうか? それとも支払われないものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

賞与について取り決めが無いなら他の社員並みでは? .7月賞与は11/26-5/25までが計算期間 12月賞与は5/26-11/25までが計算期間 そんな会社も有ります 大体新入社員でも4月入社だと金一封程度しか支払われません 年俸金額が賞与込みでキチンと明記されていたなら請求しましょう 6/1-5/31迄で年俸480万円(12ヶ月+賞与として7月・12月)なら給与30万円で賞与60万円×2回かな? 年俸がいくらで給与はいくらでしょうか? 契約社員の場合は労働契約書があるはずです

rainbow66
質問者

お礼

ありがとうございます。 年俸金額の内訳として、月額及び賞与額が明記されていました。 これを元に会社側と話してみようと思います。

回答No.1

教えるも何もあなたの会社の内規の問題ですから、それを先に確認してください。 1.「年俸制なら初年度から賞与が満額である」という共通ルールはありません。 2.「年俸制で年俸額を提示された以上、契約した今年6月から来年5月までの間にその額面を支払われるもの」というのもあなたの思い込みであり、それが公的なルールになるわけでもありません。   すべては雇用時の契約内容と社内の規則によります。 3.「12ヶ月払いの年俸制だった為、現在の支払い形態がいまいちよく分かりません」ということですから、まずは会社に確認するのが筋です。 参考までに言うと、当社の場合は ・年俸制の社員は年俸(12等分)プラス7月と12月に賞与相当額 ・年俸は毎年3月末で〆て4月に決定 ・賞与の金額は12月から5月の会社貢献度を7月に、6月から11月の貢献度を12月に査定し、支給する。 ・賞与査定期間に試用期間中の者は賞与は寸志とする(今年度実績は数万円) これだけでも、あなたの会社のルールとは違うことが理解いただけると思います。

rainbow66
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 会社の規定がいろんな面であまりにもあいまいな為、 事例が知りたかったので。 会社側と話してみます。