• 締切済み

クリエイターが一番望んでいることは‥?

poupouの回答

• poupou
回答No.3

こんにちわ。 追加質問に対してですが、やはり自分の作品だけでの生活は今現状無理ですので、自分に興味なくても出来る事であれば全て受けています。そこから何か広がる事もよくある事ですし。 フリーのクリエーターは実務経験が何年以上あった方がいいというのはないと思います。若干でもデザイン事務所や会社に在籍していた方がいいかとは思いますが、実際の所自称クリエーターと名乗っている方が多いのが現状かと思います。 コネだけからの制作でなく、依頼があって正当な報酬があれば実務経験関係なくクリエーターかと私は思います。 クリエーターという職業に年令制限はないと思いますが年令が若い方がクライアントさんからすると無理難題(納期だったり、報酬だったり)聞く場合が多いので歳を取ってこれだけはすごい!と誰もが認める技術やデザイン力を持っていれば何歳でもやっていけると思います。しかしフリーは妥協さえしていけば何歳でも人柄よく、つながりを大事にしていけば貧乏ながら続ける事は可能かと思いますが、正社員は30代中ごろまでになっていなければよほどのキャリアがないと入社する事が出来ないので、そこらへんの判断の見極めがシビアかと思います。

18147777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 クリエイターの価値が雇う方によって決められているということは、とても悲しいことですね。 創造は自由で無限なはずですが、世間が認める商品にするにはたくさんの制限をクリアしなければならないように思いました。