• ベストアンサー

納豆の食感を変えて・・・

納豆が好きでよく食べるのですが、違う食感で食べたいと思いました。 歯ごたえを感じられるような食べ方、何かないでしょうか? 揚げても表面だけ焦げてしまいますし…。 良いアイデアありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168922
noname#168922
回答No.2

大根のみぞれを入れるとシャリシャリになります。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根おろしを入れると粘りも抑えられてさっぱり食べられますよね。 大根を買うといつもそうして食べてます。

その他の回答 (6)

回答No.7

納豆チャーハン おいしいですよ 納豆はザルに入れて水でサッとすすぎ粘りを取ります。良く水切りをし普通のチャーハンを作る要領で納豆も他の具と一緒にいためます。具はチャーシューやネギ あと キムチの細かく刻んだのを入れるとおいしいデス。 餃子の皮に納豆をはさんでカリカリに揚げても おいしいですよっ ビールがすすんじゃいます(^o^)  

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆チャーハンは作るのですが、水ですすいだことはありません。食感がかわるでしょうか、今度試してみます。

回答No.6

わたしは、納豆が苦手でした。 今も糸をひくのがちょっとダメで そんなわたしが大好きな食べ方は、 「ぶっかけ納豆そば」です。 和蕎麦を湯がき冷やして 納豆を上から 蕎麦つゆとともに ぶっかけます。 (ねぎや海苔、すりゴマ、わさびを加えると更に美味でございます) お箸で混ぜて、スプーンとお箸で食べます。 納豆のねっとりがなく パラパラ豆になってるので スプーンがある方が食べやすい。 焼いたり揚げたりの食感の差ほどではないですが、 どうでしょう? ダイエットにも最適だと思います。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ方としては面白いですよね。 私は納豆と卵と薬味などを混ぜた物に茹でた麺を浸けて食べたりします。 納豆は最後に残ってしまい、すすることになってしまいますが。

回答No.5

うちは焼きます。 遠くから見たら 一口サイズのお好み焼きってかんじです。 近くで見ると納豆が焼かれているのがわかります(笑) 納豆に刻んだねぎと粉(小麦粉や片栗粉)を少量いれて。 それで焼きます。 で、あまっている焼き鳥のたれみたいなのをつけて食べたりします。 特にあまってない時は普通に醤油で食べてます。 でも焼くと部屋が納豆くさくなるんですよね・・・(笑)

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お好み焼きの時に具として入れることもありますが、単に納豆メインでやることもあります。 焼き鳥のタレというのもアリなんですね。

noname#21097
回答No.4

#3です。すみません追加です。 #3は火を通した納豆料理でしたが、火を通さないものもありました。 白菜の漬物の少々古漬けになったものを刻んで納豆に混ぜると酒の肴にちょうどいいです。 たくあんを刻んで入れても美味しいですよ♪

回答No.3

私は納豆に火を通したもの?はあんまり好きじゃないのですが、この3つは好きで定番メニューにしています。 ○納豆かき揚げ 刻んだネギを入れてまぜまぜした後、少してんぷら粉を振りかけて、溶いたてんぷら生地に入れて、油で揚げます。衣がかりっとしたらOKです。 ○いなり納豆 油揚げを袋状にして、中に納豆を詰めて、表面がパリパリになるようにグリルで焼いて出来上がり。お醤油をかけて食べると美味しいです。 ○豆腐チゲ キムチ、豆腐、お好みの野菜を、水と酒で煮て、納豆を入れます。味噌で味を整えてできあがり。納豆が甜麺醤の代わりとなって、コクがでますよ。

hirumin
質問者

お礼

いろいろな例を出して下さりありがとうございます。 納豆を何かにくるんで調理しても、くるんだ周りの食感との相性は良いのですが、やっぱり「納豆の食感」から離れていないと感じてしまいます。 わがままな願望なのでしょうか…。

回答No.1

揚げるのは結構いいアイディアに近いです。 うちの実家は茨城ですが、テンプラの衣の中に入れてかき揚げにします。 一書にしその葉を入れると香りもよく、非常に美味しいです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げてはみるのですが、結局食感が変わるってほど変わらない、というのが私の感想です。 下手なだけかも…。