• ベストアンサー

納豆の食感を変えて・・・

納豆が好きでよく食べるのですが、違う食感で食べたいと思いました。 歯ごたえを感じられるような食べ方、何かないでしょうか? 揚げても表面だけ焦げてしまいますし…。 良いアイデアありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168922
noname#168922
回答No.2

大根のみぞれを入れるとシャリシャリになります。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根おろしを入れると粘りも抑えられてさっぱり食べられますよね。 大根を買うといつもそうして食べてます。

その他の回答 (6)

回答No.7

納豆チャーハン おいしいですよ 納豆はザルに入れて水でサッとすすぎ粘りを取ります。良く水切りをし普通のチャーハンを作る要領で納豆も他の具と一緒にいためます。具はチャーシューやネギ あと キムチの細かく刻んだのを入れるとおいしいデス。 餃子の皮に納豆をはさんでカリカリに揚げても おいしいですよっ ビールがすすんじゃいます(^o^)  

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆チャーハンは作るのですが、水ですすいだことはありません。食感がかわるでしょうか、今度試してみます。

回答No.6

わたしは、納豆が苦手でした。 今も糸をひくのがちょっとダメで そんなわたしが大好きな食べ方は、 「ぶっかけ納豆そば」です。 和蕎麦を湯がき冷やして 納豆を上から 蕎麦つゆとともに ぶっかけます。 (ねぎや海苔、すりゴマ、わさびを加えると更に美味でございます) お箸で混ぜて、スプーンとお箸で食べます。 納豆のねっとりがなく パラパラ豆になってるので スプーンがある方が食べやすい。 焼いたり揚げたりの食感の差ほどではないですが、 どうでしょう? ダイエットにも最適だと思います。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ方としては面白いですよね。 私は納豆と卵と薬味などを混ぜた物に茹でた麺を浸けて食べたりします。 納豆は最後に残ってしまい、すすることになってしまいますが。

回答No.5

うちは焼きます。 遠くから見たら 一口サイズのお好み焼きってかんじです。 近くで見ると納豆が焼かれているのがわかります(笑) 納豆に刻んだねぎと粉(小麦粉や片栗粉)を少量いれて。 それで焼きます。 で、あまっている焼き鳥のたれみたいなのをつけて食べたりします。 特にあまってない時は普通に醤油で食べてます。 でも焼くと部屋が納豆くさくなるんですよね・・・(笑)

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お好み焼きの時に具として入れることもありますが、単に納豆メインでやることもあります。 焼き鳥のタレというのもアリなんですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

#3です。すみません追加です。 #3は火を通した納豆料理でしたが、火を通さないものもありました。 白菜の漬物の少々古漬けになったものを刻んで納豆に混ぜると酒の肴にちょうどいいです。 たくあんを刻んで入れても美味しいですよ♪

noname#21097
noname#21097
回答No.3

私は納豆に火を通したもの?はあんまり好きじゃないのですが、この3つは好きで定番メニューにしています。 ○納豆かき揚げ 刻んだネギを入れてまぜまぜした後、少してんぷら粉を振りかけて、溶いたてんぷら生地に入れて、油で揚げます。衣がかりっとしたらOKです。 ○いなり納豆 油揚げを袋状にして、中に納豆を詰めて、表面がパリパリになるようにグリルで焼いて出来上がり。お醤油をかけて食べると美味しいです。 ○豆腐チゲ キムチ、豆腐、お好みの野菜を、水と酒で煮て、納豆を入れます。味噌で味を整えてできあがり。納豆が甜麺醤の代わりとなって、コクがでますよ。

hirumin
質問者

お礼

いろいろな例を出して下さりありがとうございます。 納豆を何かにくるんで調理しても、くるんだ周りの食感との相性は良いのですが、やっぱり「納豆の食感」から離れていないと感じてしまいます。 わがままな願望なのでしょうか…。

回答No.1

揚げるのは結構いいアイディアに近いです。 うちの実家は茨城ですが、テンプラの衣の中に入れてかき揚げにします。 一書にしその葉を入れると香りもよく、非常に美味しいです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げてはみるのですが、結局食感が変わるってほど変わらない、というのが私の感想です。 下手なだけかも…。

関連するQ&A

  • 納豆雑炊って、どんな食感ですか?

    雑炊のレシピを検索していて、納豆雑炊のレシピを見つけました。 興味はあるんですが、納豆を食べる習慣はなく、去年、納豆に挑戦したら口の中に粘りつく感触がダメでリタイアした経験があり、尻込みしています。 雑炊に入れれば、あの粘りも無くなる気もするんですが、どんな食感ですか?

  • ホタテの食感について

    今日ホタテのお刺身が食べたくなり、スーパーで購入しました。 ですが私の以前食べたホタテの刺身とは食感が全然違い、 歯ごたえが強く、コリコリプリプリと言った感じでした。 購入したのはホタテの貝柱で、刺身や海鮮丼にどうぞと書いてあるものです。 私にはその歯ごたえがちょっと苦手で、試しに軽くバターで炒めてみると、シャキシャキして、レアで焼いたので少しプリプリして、とても美味しかったです。 以前食べたホタテは祖母の家で出されたものなので名前も分からないのですが プニプニしていてコリコリした歯ごたえは全くありませんでした。 例えるなら豆腐を固くしたような食感でした。 買うときにこの二つの食感のホタテを見極めて、 バター焼きにする場合、刺身で食べる場合と分けて買うのが一番だと思ったのですが 後者のホタテはなんと書かれてるものを選べばいいのでしょうか?

  • 納豆にできる白い斑点

    納豆の賞味期限が切れて、一週間ぐらいすると豆の表面に細かいざらざらした斑点ができます。食感はよくありませんが、食べても何ともないようです。 あれは一体なんでしょうか? 教えて下さい

  • KING of 食感

    味よりも(味も好きだけど)食感が好きな食物、御自身No,1はなんですか? (食感・・・歯ごたえ、舌触り、喉ごしなどの解釈でお願いします。) 例)私は・・・タコの吸盤です(^^) 「クキックキッ」って歯ごたえが食べてて楽しいです♪ 焼酎にもピッタシ♪

  • ごぼうをポリポリの食感にするコツ

    ゴボウの煮物を作ったのですが、 食感がポリポリになる時とボリボリになる時があります。 食べたいのはポリポリの食感。 まるでせんべいを食べるかのような、ポリポリとした食感。 ボリボリはちょっとくたびれた感じ。 パリっとした歯ごたえではなく、ボリっとしたもさっとした感じ。 ちょっと表現しずらいですが分かっていただけたでしょうか? ポリポリと最高の食感にするコツをご存知の方、是非教えてください!

  • おいしい納豆の食べ方

    納豆はにきびにいいと聞き嫌いな納豆をこの間食べたようと試みたのですが、納豆の臭さとネチャネチャした食感が耐えられず少ししか食べる事が出来ませんでした。 納豆嫌いな私でもおいしく食べれるような方法はありますか? 知ってる方はぜひ教えてください。

  • 食品の食感や歯応えを示す物性

    食品の食感や歯応えを示す物性には、どのようなものがありますか? ある特定の食品に対して、何らかの検査をして出す物性です。

  • もちもちした食感の杏仁豆腐の作り方を教えてください。

     先日、お店で食べた杏仁豆腐の味が忘れられません。自分で作ると、寒天を使って堅めに、また外で食べても同じようなものか、または柔らかめのものが主流?だと思います。でも、先日食べたものは、もちもちした食感で歯ごたえ?もあるものでした。あのもちもち感はどうやって出すのでしょう?ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • クッキーのような食感のタルト生地の作り方

    こんにちは。 焼き菓子が大好きな3児の母親です。 美味しいタルトを焼きたいのですが、 私が作るタルトではどうも満足いかないのです。 クッキーのような食感のザクザクした歯ごたえのある、タルト生地の作り方 ご存知の方おられませんでしょうか?

  • 納豆はかき混ぜると栄養増えるの?

    納豆は300回くらいかき混ぜるのを薦めるテレビ番組がありますが、栄養は増えるのでしょうか? (食感が良くなるのは分かっています)

専門家に質問してみよう