• ベストアンサー

手作りマカロンの食感がうまく出せない

今回で3度目。 見た目も味もかなり良い感じなのですが、 本来は しっとり・ふわっ っというのが正解なのでしょうが、 なんだか パリパリ・ザクザク っとしてしまいます。 中心はある程度しっとりした食感なのですが、表面がパリパリです。 表面の膜と、しっとりした部分との間に大きな空洞ができてしまいます。 そのため、表面を指で押すと、バリバリっと崩れるような物になってしまいます…。 原因はどこにあると思われますか? 焼きすぎなのでしょうか? あるいは膨らみすぎなのでしょうか…? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マカロナージュの工程はとりいれていますか? もしかしたらマカロナージュ不足かもしれません。 あと、卵白の温度は低過ぎてはいませんか? 室温にちゃんと戻しておかないと 固い生地のバリバリしたマカロンになってしまいます。 マカロンは難しいですよね>< その日の湿度や温度も関係してくるお菓子なので 何度も挑戦してみてください。 頑張ってくださいね^^

morisaki-W
質問者

お礼

あれからようやくマカロンを焼くことが出来ました 今回はマカロナージュを入念に行ったところ、 しっとりとした、理想に近い食感が出せました! ただ、この梅雨の季節のせいか、表面の乾燥が甘かったようで 表面にひびが入ってしまいました…本当に難しいです (…が、おかげで空気が抜け 空洞が出来ずに済んだようです) ありがとうございました!

morisaki-W
質問者

補足

ありがとうございます あれからまだ一度も作れていないのですが… 2度目の時にマカロナージュしすぎた感があり、やはり表面だけふくらみ 中が固まったようになり大きな空洞が出来てしまいました。 そのため3度目はやや少なめにしました。 2度目よりも生地全体が盛り上がり、しっとり感もあったのですが、 やはりそれでも空洞が出来、表面を指で押すとバリッと崩れるような状況でした。 表面だけが盛り上がってしまうのも マカロナージュ不足なのでしょうか? 今度はマカロナージュの具合を変えて少なめと多め両方焼いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてマカロンを作ったのですが上手くできませんでした

    今回初めてマカロンを作ってみました。 結果、平べったいマカロンになってしまいました。ピエは出ているものもあれば出ているのか出ていないのか微妙なものもありました。 平べったいものの、表面はキレイで、中も空洞でなくちゃんとつまってました。食べてみて食感もマカロンの感じでした。 ただ、シートからマカロンをはがすとき、天板にのせたまま冷ましてからはがしてみたのですが、大部分ひっついてうまくはがれず、結果空洞みたいになっちゃいました。3、4個ぐらいは無事にはがれました。 私が思うに、生地を絞り袋に入れるときにゴムベラでいれたのですが、生地がすぐトロトロおちてきたので入れるのが大変だったぐらいなので、混ぜすぎたのが原因なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか? あと、はがすときひっついてはがれないのは何が原因なんでしょうか? 焼く時間と温度の問題なんですかね? ちなみに、210℃で3分、140℃で7分焼きました。 私のオーブンは奥の方がよく焼けてしまうので、210℃、140℃ともに半分の時間焼いたら扉をあけて奥と手前を入れ替えて焼きました。 210℃の残り1分30秒と、140℃の3分30秒は、続けて焼いたのですが、その時奥にあったマカロンは最終的に焼きあがったときにうっすら焼き色がついていて、その焼き色がついたマカロンは無事ひっつくことなくシートからはがせたんです。 でも普通マカロンって焼き色ついてないじゃないですか? ちなみにマカロンを乾燥させている間にスポンジケーキを生地から作って焼いたぐらいなので、軽く1時間以上は乾燥させていたと思います。 うまく出来なかったのが悔しいので来週2回目をチャレンジしたいと思うのですが、マカロンを作るうえで何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • マカロンが乾きません…

    こんばんは…マカロン初心者です! もう7時間は放置しているのに乾きません(泣 前回は表面がブツブツになって食感はべとべとだったので、 今回は5時間ほど除湿機をつけた部屋に置いた後、乾かないので扇風機にあて、焼き時間を長くしたところ、同じく表面はブツブツになり、食感はガリガリになりました。笑 マカロナージュについては前回の失敗の後、動画を見て予習し、やり過ぎに気をつけながらもう少しかな?というところで止めておきました。 分量は卵白1糖類2アーモンド1のバランスになるように計量しています。 現在、二軍が控えている状況ですが… どのような状態になれば良いでしょうか?? 今は触ると生地はついてきませんがペトペトしています。 焼き方については160℃で1分焼いてから130℃で焼きました。18分焼いたときはベトベトで30分ほどやったときはガリガリです。いずれも表面はブツブツ… 原因は乾燥でしょうか?また、今控えている生地はどのような状態に良いでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マカロンを焼いたらツブツブが。どうしてですか?

    マカロンを焼いたら、表面がツブツブというか細かい穴が開いた状態で焼きあがりました。 前回焼いたときは、つやっと綺麗に美味しそうに焼けたのに、今回はなぜか失敗。あわてて焼き直したら、今度は上手くいったのと、ヒビが入ってしまったのと 両方焼き上がりました。 味は美味しいのですが、見た目が悪すぎです。 なぜこのようなツブツブが出来てしまうのでしょうか?メレンゲの作り方がよくないのでしょうか。 コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • ベーグルの食感ががもちもちしない

    ベーグルを作った時に、もちもちした食感が出ないのはどんな原因があるからでしょうか? ツヤがありパリっとしていてキレイなのですが食感が全くもちもちではなく、普通のパンのような感じです。味もそのまんま粉!!という感じで、家族に乾パンと言われて納得してしまいました。捏ねが足りないのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに材料は 強力粉250g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯140ccです。 作り方は 塩とイーストを離して材料を混ぜる→表面がなめらかになるまで15分程捏ねてまとめる→ベンチタイム10分→空気抜きをして成形→50分間醗酵→砂糖大さじ2を入れた湯(沸騰させていません)で茹でたあとすぐに200℃のオーブンで15分焼く の手順でした。

  • ガトーショコラの表面が浮いて仕上がる

    ガトーショコラをよく作りますが、表面が全体的に浮いて焼き上がります。 見た目や味やテクスチャーは最高なのですが、カットした時に表面と本体の間の空洞が大きいため表面がモロモロと崩れます。 メレンゲをしっかり立て過ぎなのでしょうか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 地球の中心が空洞だったときの引力の方向

    もし、地球の中心部分が空洞だったとしたら、その時、その空洞の表面では、どの方向に引力が働きますか? 地球の中心方向ですか、それとも、その逆方向ですか? 逆方向だとすると、その空洞の表面に人が立つことができますか?

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?

  • 手作り肉まんの表面のデコボコ

    肉まんやあんまんを自分で作ると、出来上がった肉まんの表面がいつもデコボコと、まるで月のクレーターの様になってしまいます。 市販の物はツルッときれいに膨らんでいます。 なぜ、自分で作ると表面にデコボコができてしまうのですか? きちんと膨らんでいて、味もOKですが、表面にデコボコ出来ない方法ってありますか? 市販の物の様に見た目も綺麗に作りたいです。 教えて下さい。

  • マカロンの食感

    マカロンはどんな食感ですか? 私はマカロンを食べた事がありません。 ネット通販で見ましたが着色料を使っているのでしょうか? 綺麗な色がついてて体に悪いのでは?と考えてしまいました。 でも一生に一度は食べて見たいと思ってます。 合成着色料を使用してるのか?ということと、 食感(固いか、柔らかいか?パサパサか、しっとりか?)を教えて頂ければ幸いです。