• 締切済み

角膜って手でつまめるんですか?

コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?

  • LM51
  • お礼率28% (88/313)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 医学においては、専門家といっても全部しっているわけでは有りません。  ですから治せないことがざらにあるわけです。  今回、目の構造を知っていると言う意味で専門としました。何も知らないと思われるより印象が違うと思うからです。  目の一番、表面が角膜と言い5~6層の細胞群の膜でできていて次が、写真によれば、以上の17倍ほどの厚さの透明な実質層と言う透明部分があり、次にメデス層、最後に内皮層と名づける薄い細胞膜、で角膜が構成されています。  角膜に密着して前房と言って透明な液が詰まっていて、開閉する瞳孔(どうこう)があり、水晶体と言うレンズが有ります(この部分を後房と言います、後ろの部屋という意味)。 次に密着して眼球の大部分を構成する透明な硝子体(しょうしたいと読みますが)が有リ、映像をキャッチする網膜があります。  これらの角膜→全貌→瞳孔→レンズ→硝子体→網膜は密着していつものですから、角膜をつまみあげるようなことをしては、傷付けたり、はがしたりするような危険をはらんでいますから、しないようにしましょう。  角膜は細胞膜ではさまれ、生きています。 健康な内皮細胞膜は6角形をした細胞が(蜂の巣と同じ模様で)、1平方mmに3000個の割合で作られています。老化すると形がくずれたり、やぶれて細胞の形が大きくなり細胞数が1平方あたり2000個1000個と減るそうです。    角膜では有りませんが、ちなみに、網膜が密着した後ろの膜(脈絡膜という)とはがれて水が入り、目が見えなくなる状態を、「網膜はく離」と言います。  角膜も細胞で生きていますから、傷つけないようにしましょう。角膜移植をしないとならない不幸な目にあう人もいることを考え、無茶をしないように。  角膜のふちのほうが神経につながっていて痛みを感じるのだと思います?。  ついでに、白内障の手術は、薄い膜に包まれたレンズの成分が、ラード状に黄色く変質して濁ったためたため網膜に像が映らず光景が見えなくなるもので、レンズを包む薄膜を丸く切り抜き、濁ったレンズ物質を超音波の振動でほぐして吸出し、水洗し、直径6mmのプラスティックのレンズをはめ込むものです。平均20分ほどで完了すると言います。  構造を知って無茶をしないようにしましょう。  これで如何でしょう。

LM51
質問者

お礼

角膜を傷つけないように注意したいと思いますが、まさかコンタクトみたいに手で結構つまみ上げれるなんて思ってもなかったです。その時眼球の周りの方に激痛が走った感じなので、やはりあれは角膜で間違いないんでしょうね・・ ああ怖いです・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 角膜の位置 http://www.sakka-ganka.or.jp/10/13.html このうちの一番上だとおもいます http://www.rakuten.ne.jp/gold/dreamcl/use.html こんな感じになることもありますので あまり触らないで下さいね

LM51
質問者

お礼

確かにその位置で膜をつまみ上げました。 角膜ですよね・・やっぱり・・ 慎重にコンタクトを扱う事にしてみます・・

関連するQ&A

  • 角膜が取れると・・?

    コンタクトレンズの装用時間が長いと、 目の膜(角膜?)みたいなのが、 はがれる事があるって本当ですか? どのくらい長く装用してると、 まずいのですか? 1日12時間以上はまずいのですか? あと、 その角膜が取れるとどうなるのですか? 爪や髪の毛みたいに、 失っても再生可能だったりするのですか?

  • 眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

    先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • 角膜のキズ

    今日の朝、ソフトコンタクトレンズを 付けようとしたら痛く感じて目がすごく赤くなりました。 それで、はずそうと思って、 ズレているのを気づかずにずっと角膜を 直接指で触ってしまいました。(何回も) それで、傷ついていないか すごく心配です。 もし傷がついていたらどんな 症状になるのか教えて下さいッ!

  • 角膜がはがれたみたいです。。。

    いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 白目の皮(角膜)がのびる!!!!

    コンタクトをしているて なんか、見えにくいな~と思ったら 白目部分に目やにがついてたので、ティッシュペーパーで くっつけてとったら、一緒に角膜までびよぉーーんって・・・ すっごいビックリしたし 以前はこんな事ならなかったはずなんですけど これって、なんか目の病気ですか!?

  • 角膜潰瘍が再発・・・。

    こんにちは。 1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。 結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。 それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。 コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。 しかし。 その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。 今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。 そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。 こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。 それと、早く治す方法って何かありますか・・・? 梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。 どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 円錐角膜のようなのですが・・・

    10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 角膜に白い点

    一昨日コンタクトレンズを装着時に右目に痛みを感じた為すぐにコンタクトレンズを外したのですが、それ以来微かな異物感があります。 ゴミでも入ったのかと思い目薬をさしたりアイボンで洗浄したりしたのですが、異物感は拭えず先程目を鏡で見たところ、角膜の部分にポツンと白い(真っ白ではなく少し濁った感じ)小さな点の様なものがありました。 目薬をさしても移動しないので何かできたのかもしれませんが、異物感も気にならない程度なので、まずはこちらでお聞きしたく書き込んだ次第です。 これは目の外傷なのでしょうか?それとも病気でしょうか? 目にお詳しい方、同じ様な経験のある方がおられましたらお教えください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう