• ベストアンサー

眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.5

やはり明日朝と言わず、救急車を呼んででも病院へ行くべきです。救急隊員であれば眼科のある総合病院へ連れて行ってくれます。診察して異常がなければそれはそれでラッキーな事ではありませんか。

panco0001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 当日は病院にいけず、翌朝1番で行きましたが、 ただの結膜炎でした。お騒がせしてすみません。 回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobchan
回答No.4

ホントに行ったほうがいいと思いますよ。 目は一度悪くすると、なかなか元通りには治らない精密な器官ですから。

panco0001
質問者

補足

問い合わせましたが、この時間、眼科医のいる病院が ないようです。 明日の朝でも大丈夫か不安です・・・。

• nobchan
回答No.3

その状態で、レーシックの手術ができそうですね。 感染症の心配があります。今すぐ病院へ。

panco0001
質問者

補足

い、今すぐですか?! 感染症か・・・怖いです。

• daizen
回答No.2

そういう症状が実際に起こったとすれば、やはり角膜か強膜が傷ついて剥がれたのでしょう。 異常どころではないと思いますよ。夜間救急外来へ行かれるか、明日一番に病院へ行くべきです。

panco0001
質問者

補足

え!!やっぱり、そんなに大変なことですか・・! 嫌な予感はしたのですが。 夜間救急外来に行くべきなんでしょうか・・・・。 視覚には、今のところ問題ないのですが。 痛み等も特にありません。 ただ、触るとめくれてくるのです。

• xfiles
回答No.1

目の表面て水晶体ではないですか? 角膜は、眼球の内部にあるものだと思うのですが。

panco0001
質問者

補足

眼の表面が角膜で、水晶体はそれより奥にあると思います。 ちなみに、普段はコンタクトレンズを使用しています。 一瞬ですがベロっとめくれたので、怖くなりました。 コンタクトをはずす際に、こすれて傷がついたのでは ないかと不安です。