• ベストアンサー

眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

やはり明日朝と言わず、救急車を呼んででも病院へ行くべきです。救急隊員であれば眼科のある総合病院へ連れて行ってくれます。診察して異常がなければそれはそれでラッキーな事ではありませんか。

panco0001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 当日は病院にいけず、翌朝1番で行きましたが、 ただの結膜炎でした。お騒がせしてすみません。 回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

ホントに行ったほうがいいと思いますよ。 目は一度悪くすると、なかなか元通りには治らない精密な器官ですから。

panco0001
質問者

補足

問い合わせましたが、この時間、眼科医のいる病院が ないようです。 明日の朝でも大丈夫か不安です・・・。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

その状態で、レーシックの手術ができそうですね。 感染症の心配があります。今すぐ病院へ。

panco0001
質問者

補足

い、今すぐですか?! 感染症か・・・怖いです。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

そういう症状が実際に起こったとすれば、やはり角膜か強膜が傷ついて剥がれたのでしょう。 異常どころではないと思いますよ。夜間救急外来へ行かれるか、明日一番に病院へ行くべきです。

panco0001
質問者

補足

え!!やっぱり、そんなに大変なことですか・・! 嫌な予感はしたのですが。 夜間救急外来に行くべきなんでしょうか・・・・。 視覚には、今のところ問題ないのですが。 痛み等も特にありません。 ただ、触るとめくれてくるのです。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

目の表面て水晶体ではないですか? 角膜は、眼球の内部にあるものだと思うのですが。

panco0001
質問者

補足

眼の表面が角膜で、水晶体はそれより奥にあると思います。 ちなみに、普段はコンタクトレンズを使用しています。 一瞬ですがベロっとめくれたので、怖くなりました。 コンタクトをはずす際に、こすれて傷がついたのでは ないかと不安です。

関連するQ&A

  • 目から小さな膜みたいなものが

    コンタクトレンズをはずす際に直径5mmぐらいの半透明の膜みたいなものがでてきました。目の痛みや違和感はないのですが、これは角膜がはがれたりしたのでしょうか。コンタクトレンズはきまりを守って使用してきたつもりですが・・・

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?

  • 角膜が取れると・・?

    コンタクトレンズの装用時間が長いと、 目の膜(角膜?)みたいなのが、 はがれる事があるって本当ですか? どのくらい長く装用してると、 まずいのですか? 1日12時間以上はまずいのですか? あと、 その角膜が取れるとどうなるのですか? 爪や髪の毛みたいに、 失っても再生可能だったりするのですか?

  • 目がゴロゴロします

    先ほど洗顔したら目の中にまつげが入ったように、右目がゴロゴロしてしまいました。 よく洗顔時にまつげが抜けて目の中に入ってゴロゴロということがあるので今回もそうかと思ったらまったくまつげが見当たりません。 いつもならまつげを見つけて取り除くとゴロゴロ感がなくなるのですが、今回は見つからないのでまだゴロゴロしています。 角膜を傷つけたかな?!と思いチョット心配です。 よくコンタクトをつけるとゴロゴロするなど聞いたことありますが私はコンタクトはつけてません。(眼科に行ったことはここ10年ほどありません) まつげやゴミなど目の表面ではなくて裏側に行ってしまうこともあるのでしょうか? 明日は祝日で病院がやってないので心配なので同じ経験された方ご意見ください! 寝て治ればいいのですが・・・

  • 角膜がはがれたみたいです。。。

    いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 黒目の横の膜が浮いてる?

    今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

  • 角膜に白い点

    一昨日コンタクトレンズを装着時に右目に痛みを感じた為すぐにコンタクトレンズを外したのですが、それ以来微かな異物感があります。 ゴミでも入ったのかと思い目薬をさしたりアイボンで洗浄したりしたのですが、異物感は拭えず先程目を鏡で見たところ、角膜の部分にポツンと白い(真っ白ではなく少し濁った感じ)小さな点の様なものがありました。 目薬をさしても移動しないので何かできたのかもしれませんが、異物感も気にならない程度なので、まずはこちらでお聞きしたく書き込んだ次第です。 これは目の外傷なのでしょうか?それとも病気でしょうか? 目にお詳しい方、同じ様な経験のある方がおられましたらお教えください。宜しくお願い致します。

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 目の表面に傷が・・・

     先日コンタクトの3ヶ月検診に行ったのですが、目の表面にすりガラス状の傷ができていて、視力が低下していて、どんなに度を上げても0.6にしかなりませんでした。また、原因と思われる逆まつげを抜きました。 医者の人には治るとは言われましたが本当に治るのでしょうか?  今は度数の高いメガネをかけていて、右目は乱視なのに、全く矯正をしていない状態です。レンズも乱視用に変えた方がいいでしょうか? 最後に、逆まつげを生えてこないように手術(簡単らしい)をしたらその後って大変なのですか(眼帯や傷跡など)?

  • 目の表面がヒリヒリ、ピリピリ痛くて充血しています

    先ほど、目にまつ毛が1本入っていることに、異物感で、気が付いて 手を、よく洗って、清潔な指で軽く触れたら、まつ毛は、すぐ取れたのですが 後から、目の表面がヒリヒリ、ピリピリ痛くなって、けっこう、充血しています。 少しゴロゴロするような感じがしていて、しみるような痛みは徐々に弱くなっては きているのですが、明日は、眼科が、お休みなので、様子をみようと思うのですが うちにドライアイ用の目薬は、あったので、つけてみましたが こんな時の対処法が、何かありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう