• 締切済み

目から小さな膜みたいなものが

コンタクトレンズをはずす際に直径5mmぐらいの半透明の膜みたいなものがでてきました。目の痛みや違和感はないのですが、これは角膜がはがれたりしたのでしょうか。コンタクトレンズはきまりを守って使用してきたつもりですが・・・

noname#106243
noname#106243
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは たんぱく質なのか結膜浮腫みたいなアレルギーなのか 判りませんので 定期検査のときに聞いてみてください

関連するQ&A

  • 眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

    先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

  • 目にごみ

    朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。 よろしくお願いします。

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • コンタクトを密着させる目薬

    コンタクトレンズを付けた際に ずれにくくするため角膜と密着させるタイプの 目薬があると耳にしたのですが、どの目薬なのでしょうか。 ご存じの方、ぜひ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 目の違和感

    私の友人の症状で、コンタクトレンズをしているのですが、急に目に違和感を感じ、その違和感がとれず、コンタクトを取っても治らないそうです。また、視界の部分、部分が少し暗くなって見えるそうなのです。何か思い当たる病気がありましたら、是非教えていただきたく。

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?

  • 目が痛いです。

    目が痛いです。 今朝から目が痛いです。異物が入っているのかと水で洗うと思いっきりしみました。 眼薬もしみました。おそらく白目の部分です。 まばたきの際に常に違和感があります。 これは原因は何なんでしょうか。 寝ている間にこすってしまい、傷ができているのでしょうか。 仕事中で、病院にいくわけにいかないので、とりあえず目を冷やしていますが処置はあってますでしょうか? コンタクトレンズ等もしておらず目のトラブルには不慣れなため教えてください!

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 角膜が取れると・・?

    コンタクトレンズの装用時間が長いと、 目の膜(角膜?)みたいなのが、 はがれる事があるって本当ですか? どのくらい長く装用してると、 まずいのですか? 1日12時間以上はまずいのですか? あと、 その角膜が取れるとどうなるのですか? 爪や髪の毛みたいに、 失っても再生可能だったりするのですか?

専門家に質問してみよう