• 締切済み

角膜がはがれたみたいです。。。

いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

私の場合は角膜剥離でした。アイボンで洗っても目薬を差してもゴロゴロ、そのままごまかしていたら目をつぶっても涙が止まらなくなり痛みが時間差で強くなり眼球が動くだけで針を刺すような痛みに変わり眼科へ行きました。両眼球に直接軟膏を塗り眼帯をされ(両目ならどなたかと一緒にいかれたほうがいいかも)一日過ごすと痛みは消えその後は目薬で治りましたがしばらくコンタクト禁止!が一番不自由で仕事にも支障をきたす始末。どうぞこうなる前に早めに眼科へ。 無理を続けるときれいな白目もどんよりくすみますよ。

回答No.2

私も昔、目をこすりすぎて目頭のとこに目の膜が寄ったようになったことがあります。 私って失明するかも!ってとても心配しましたが時間がたったらその膜も元に戻りました。 コンタクトは外されました?明日はめがねで過ごした方がよいかと思います。 でも私の場合そこまで痛くなかったので病院は早めに行ったほうがよいと思いますよ。 眼球にキズがついてるかも・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そこに細菌が入って潰瘍になると失明しますよ。 私ならすぐに夜間診療所に駆け込みますけど。

関連するQ&A

  • 白目の皮(角膜)がのびる!!!!

    コンタクトをしているて なんか、見えにくいな~と思ったら 白目部分に目やにがついてたので、ティッシュペーパーで くっつけてとったら、一緒に角膜までびよぉーーんって・・・ すっごいビックリしたし 以前はこんな事ならなかったはずなんですけど これって、なんか目の病気ですか!?

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?

  • 角膜の表皮が剥がれているといわれた

    コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。 しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

  • 角膜が取れると・・?

    コンタクトレンズの装用時間が長いと、 目の膜(角膜?)みたいなのが、 はがれる事があるって本当ですか? どのくらい長く装用してると、 まずいのですか? 1日12時間以上はまずいのですか? あと、 その角膜が取れるとどうなるのですか? 爪や髪の毛みたいに、 失っても再生可能だったりするのですか?

  • 角膜が傷ついた?

    1ヶ月前からソフトコンタクトにした者です。 なぜか右目だけ4時間つけたあたりから目がゴロゴロし、コンタクトが上の方にずれてしまいます。 目薬をつけても改善されないのでその時はいつも外しています。 昨日つけたときもゴロゴロしていましたが、旅行中だったため1時間くらいはそのままつけていました。 外した時には痛みが凄く、今も目やにが塊でたくさん出ています。 これは目が傷ついてしまったということなのでしょうか?あと、コンタクトは左右同じものを使っていますが、これは右目にあっていないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白目の充血。。。

    高2女子です。 右目の目頭側の白目が 月曜日くらいからずっと 充血していて赤いです。。。 今日見たら、 血の赤い丸みたいなものも見えました。 ただの充血なんでしょうか?>< コンタクトは使っていなくて メガネを使用しています。

  • 眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

    先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

専門家に質問してみよう