• ベストアンサー

角膜が傷ついた?

1ヶ月前からソフトコンタクトにした者です。 なぜか右目だけ4時間つけたあたりから目がゴロゴロし、コンタクトが上の方にずれてしまいます。 目薬をつけても改善されないのでその時はいつも外しています。 昨日つけたときもゴロゴロしていましたが、旅行中だったため1時間くらいはそのままつけていました。 外した時には痛みが凄く、今も目やにが塊でたくさん出ています。 これは目が傷ついてしまったということなのでしょうか?あと、コンタクトは左右同じものを使っていますが、これは右目にあっていないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro258
回答No.2

きちんと専門家の指導の下で作られたのでしょうか? そうだとすると、目のカーブにあってない、ということはないと思いますが…。 アレルギーも疑ったほうがいいかもしれません。 ただ、自覚するくらいの痛みがあるのでしたら、 即刻使用を中止したほうが目のためです。 とにかく、明日はコンタクトをしないことです!

123sprout123
質問者

お礼

確かにアレルギー性結膜炎とドライアイ持ちです。 それ用の目薬はもらったのですが、 しょっちゅうゴロゴロするのですぐに切らしてしまい、市販のものを使っていました。 明日眼科が開いていれば、すぐに見てもらいたいと思います。 悪化しては大変なのでコンタクトはつけないようにします。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

お知らせするのが遅くなりすみませんでした。 次の日に眼科に行ったところ、「瞼にアレルギーがでている」とのことでした。 腫れが引くまでは眼鏡生活ですが、なんとか頑張っています。 目のカーブはあっているそうで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

コンタクトはどのようにして購入されたのでしょうか。 必ずと言ってよいほど左右は違うはずです。 左右同じレンズをしているというのは眼科での検査を受けずに購入されたか、または正確な検査をせずに購入されたのではないでしょうか。 レンズが目の形に合わなかったら、ずれたり傷が付いたりします。 傷が大きくなる前にすぐに眼科に行かれたほうがいいです。

質問者

お礼

コンタクトは眼科で購入しました。 が、検査は眼圧、視力検査、医師の診察のみでした・・・。 あまりよくない眼科なのかもしれませんね。明日は一応そこに行ってみますが・・・。 アドバイスありがとうございました。