コンタクトレンズの使用で角膜の表皮が剥がれる可能性がある

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズのソフトを25年間使用していたが、医者に目の細胞が少なくなっていると指摘されたため、ハードに変えた。ハードに変えてから目の痛みを感じることがあるが、検査では異常がなかった。しかし、最近右目の痛みがひどくなり、目医者で角膜の表皮が剥がれていると診断された。
  • ハードコンタクトは角膜に刺激を与える可能性があるため、この症状が起きた原因として考えられる。医者の指示に従い、眼帯をしないようにして薬を点眼しているが、1週間はコンタクトレンズを使用できない。この状態が1週間で改善するかどうかは分からないが、現在のところ痛みはない。
  • 近視と乱視のため、メガネでは矯正できず、コンタクトレンズの使用が必要だが、今回の状況を受けてソフトに戻すべきか悩んでいる。明日から眼帯をはずし、目薬を点眼することが指示されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

角膜の表皮が剥がれているといわれた

コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。 しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mart719
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

度々回答してしまいますが… 眼のお加減はいかがですか? ganba999さんの回答のお礼で拝見させていもらうと 角膜上皮剥離(びらん)っぽいですよね。 視力低下も少々あるみたいですし。 最初の質問で、処方された目薬が1種類だけだったので 軽い症状なのかと思っていましたが… 私も再度調べてみましたが 角膜が傷ついた場所によって視力障害がでるみたいです。 でも本当1週間もすれば完治するそうです。 最初は特にかなり痛みが強く、大変ですよね? お察しいたします(><) もし不安が残るようであれば 他の病院へ行かれた方がいいかもしれないです。 実際、角膜上皮剥離なら角膜上皮障害の治療目薬も 平行して点した方が治りが早いと思うので。 不安に一週間も過ごすのは酷ですしね。 出来れば角膜専門医がベストだと思います。 なかなかいらっしゃいませんが 他の角膜の病気にも配慮してくださるだろうし、 診察していただいた後の安心感はあります。 またアドバイスですが 朝起きたときはゆっくりまぶたを開けた方がいいですよ。 ドライアイも避けた方がいいと思います。 頑張ってくださいね! お大事に・・・

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten023.htm
ganba999
質問者

お礼

ご心配いただき大変ありがたいことだと思っております。 朝起きて1時間くらいは充血していたんですがその後充血はとれました。ただ少し目はかゆいのですが・・・ 痛みはまったくありません。自分的な見解なんですが目に痛みを感じ3時間くらいはずせない状態が続いてはずしたときに一緒に角膜の表面がはがれてしまったのではないかと思いました。はずすときとはずした後はかなりの激痛がともなっておりました。 お医者様も目をかなりこすったのではないかということも言っていました。(実際は違うのですが・・) これからは痛みをかんじたらすぐにはずすことを心がけたいと考えております。いろいろご心配いただきありがとうございました。

ganba999
質問者

補足

本日目医者にいってきました。 もうすっかり直っているそうです。 いろいろご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mart719
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

再び回答させていただきます。 その後の眼の様子はいかがですか? 私も角膜炎の時は、痛みは共に視力低下が著しく かなーり不安だったのでganba999さんのお気持ち お察しいたします。 少しでも不安がなくなるといいのですが… ところで視力低下はしていませんか? なければ角膜の損傷は1週間もすれば すっかりよくなるはずです。 またganba999さんはベガモックス点眼液0.5%の 殺菌する目薬を処方されてますが、 角膜上皮障害の目薬は処方されていないみたいなので たぶん角膜損傷度合いも軽度だったかもしれないですね。 1週間後コンタクトが出来るぐらい回復してると いいですね! お大事にしてください。

ganba999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。痛みがあった次の日に病院に行って視力を測ったときはとても見えにくかったです。おそらく視力が落ちていたとおもいます。次の日は痛みもなく目の色も白かったのですがその次の日朝起きたら目が充血しています。痛みはありません。目もかゆく、なみだ目っぽくなっています。もともと花粉症もちなんですがこのままで大丈夫なのか不安です。

  • mart719
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その後お加減はよくなりましたか? 以前ソフトコンタクトで角膜の病気(角膜びらん→アカントアメーバー角膜炎)になり、 大変な思いと苦労をした経験があります。 角膜びらんは激痛で明るいところでは目が開けれないほどの痛みです。 なので今回ganba999さんと似たような症状だったと思います。 専門的なことはわかりませんが、いままでの経験で 目の痛みを感じてしまった場合、すぐコンタクトを外さないと 結果的に角膜を傷つけてしまうことが多かったと思います。 私も同じで車の運転時に目の違和感を感じる時は (特に乾燥で)よくあります。 そんな時コンタクトのみだとホント困ってしまいますが、 今後、メガネと目薬は長距離運転等では必須だと思います。 ハードとソフトコンタクトでは装着感こそ大きな差はありますが 今回はハードだから角膜に傷がついた訳じゃなく、 使用方法がよくなかったんじゃないかと思いますよっ。 両コンタクト共に目の中に異物を入れてることには変わりないですもんね… 角膜のはがれは処方された目薬をされて 1週間、長くても1週間ちょっともすれば症状は 良くなると思いますが…。 1週間経っても症状が全く良くならない場合は、 他の角膜専門医のいる眼科にかかった方がいいかもしれません。 しかしたぶんそんな必要はないと思いますよ!! また今のganba999さんの状態は 角膜がはがれている部分からかなり感染症に 感染しやすくなっていると思うので怪我されてる眼は特に衛生的に された方がいいと思いますよ。 (不衛生なタオルで顔をふいたり、雑菌だらけの手で眼のケアをしたり、 水道水で眼を洗わない等々…私はこの段階で感染症になってしまったので) あと長時間のPC操作も角膜の治癒には良くないと思うので お気をつけくださいね。ではお大事にしてください…

ganba999
質問者

お礼

ありがとうございます。治療をして2日目の今日は痛みとかはなくなって依然と変わらない状態になっています。1週間程度で直ってくれればありがたいのですが・・・・とても不安になっていましたがいくらか不安が解消されました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角膜潰瘍と診断されました。

    先日(18日)ソフトコンタクトをしたまま高速のうえで仮眠ととって起きたところ、いきなりの激痛が走りました。 ですが、高速だったためコンタクトを外すわけにも行かず注意しながら走り、慌てて行きつけの眼科へと走りこみました。 そのときは正式に病名は聞いていないのですが、「クラビット点眼液0.5」「ベストロン点眼液0.5」「タビリッド眼軟膏0.3」を処方され、点眼液は二時間おき、軟膏は寝る前にとのことでした。 翌日また通院して診察を受けましたら、「ニフラン点眼液0.1」が追加されました。 このときの時点で痛みはまだ残っていました。 次は翌々日に診察とのことです。 翌々日に診察へ行くと「思ったより薬が効いていないので心配。連休に入る(土曜日は祝日のためにお休み)ので念には念を見てお昼から院長先生に診てもらいましょう」とのことで、お昼からまた診察に行きました。 そこで正式に病名「角膜潰瘍」とのが言い渡されます。 そして、今までの点眼駅をやめて「ベガモックス点眼液0.5」「トブラシン点眼液0.3」へと変更されました。そして一時間おきに点眼となりました。 寝る前の眼軟膏はそのまましていきます。 そこで、質問なのですが、 ベガモックスになってから、さすたびに染みるというか、痛みが走ります。しばらくその痛みが続きます。そんなにしみる点眼液なのでしょうか? 横になって目を閉じていればかなり楽になるのですが、起きていると常に涙が出る状態です。 あと、角膜潰瘍とは治りにくいものなのでしょうか? メガネではあまり視力が出ないため、どうしてもコンタクトがないと不便な生活になってしまいます。 このまましっかり治していったら、前のような生活ができるようになるのでしょうか? あまり治りがよくないといわれた上、そのとき処方された目薬で痛みが増した状態なので不安です。 ぜひアドバイスをください…。お願いします。

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 角膜潰瘍

    ハードのコンタクトレンズを10年くらい使用しています。(3年に1度作り変え) 先週の日曜日に急に眼に鈍痛を感じるようになったのですが仕事の都合でなかなか眼科に行けず金曜日にやっと診断してもらったら「角膜潰瘍」でかなり深い傷なので跡が残るかもしれないのこと、治らないかもしれないことでした。 目薬を2種類処方と2週間ほどコンタクトレンズの使用を中止すること、刺激物を食べないこと、眼を酷使しないこと、2週間後に症状を見せに行くこと、たぶんレンズのカーブが合わなくなっているので治ったらレンズを作り直すように言われました。 ネットで少し「角膜潰瘍」について調べたのですが「毎日通院する」「1時間おきに目薬を点眼」「視力低下の可能性」「入院・手術が必要になる場合もある」等書いてありました。 一応、今日1日メガネをしてTVも本もPCも使ってないので痛みはありません。今PCを使っている間に若干充血してきたような気はします。目薬は1日4回点眼だし、次に来るように言われたのは2週間後だし指示が結構違うのですが、別の眼科医にも診断してもらった方がいいでしょうか?

  • 角膜炎と診断されました

    こんにちゎ! 29歳女性です。 一週間ほど前(先週日曜)に眼科で角膜炎と診断されました。 しかも両目‥ 使い捨てコンタクト(2w)を使用していました。 その前の金曜夜、目が乾いているのに寝ぼけて無理やりコンタクトを外したのが原因かなと自分で考えていますが、他にどんな理由で角膜炎になる可能性があるのでしょうか? また、こちらのサイトでも角膜炎は治らない、繰り返す、コンタクトは一生つけるべきでないとの見解が多く、絶望しています。 日常生活の不便もそうですが、ゴルフとスキーをするのでメガネだと不便&怖いという思いがあります。 眼科で処方された点眼薬もイマイチ効いてる!感じはしません(が頑張ってつけています。) メガネや点眼の他に私に出来る事は何かありますか? やはりブルーベリーを食べたり? また、避けるべき事も教えて下さい。 ずっとこのままだと悲しくてツラいです。 でもちゃんと向き合って行かなければなりませんね‥ そのために、ぜひ皆様に教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 角膜内皮細胞について

    16歳の男です。 メガネからコンタクトレンズにして8ヶ月になるのですが、最近、眼科で定期検診を受け角膜の細胞をはかったんですが、2000くらいしかないと言われました。「細胞が少ないと何か困る事があるのですか?」と医者に聞いたら「500くらいになると目がにごる」と言われました。 本当にそれだけなのでしょうか? 不安なので詳しく教えてください。 ちなみにコンタクトはソフトの2週間のものです。 あと、コンタクトをはずしたあとに目を水で洗う事は良くないのでしょうか?

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 角膜がはがれたみたいです。。。

    いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • コンタクトレンズをしたままで点眼できる目薬

    医者からベガモックスという広範囲抗菌点眼薬を処方してもらい薬局で入手したのですが ハードコンタクトをしたままで点眼できるのでしょうか? ロートアルガードはハードコンタクトレンズをしたままで点眼できますが・・・。

  • 円錐角膜のようなのですが・・・

    10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

専門家に質問してみよう