• 締切済み

円錐角膜のようなのですが・・・

10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

円錐角膜は専門の医師に診てもらったほうがいいようです。 私の知っている人がある眼科医院で円錐角膜で角膜移植とまで言われたのですが、専門の医師に診てもらったら乱視がひどいだけだったとか。 円錐角膜のコンタクトもフィッティングはかなり難しく、これが正確にできる医師は国内に10人くらいしかいないという話もあります。 とにかく円錐角膜を専門とする眼科医に一度診てもらったほうがいいと思います。 http://www.eyeacademy.net/eyeacademy/keratoconus/index.html

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方のため専門医にかかることは難しい状況です。 眼科医と相談して進めてみます。

回答No.1

年齢がわからないのでなんともですが、30歳程度で進行がとまることもあるとはいわれています。 コンタクトは、角膜があまりに薄くて怖いとでもいうんじゃなきゃ、治療にはなりません、あくまでも視力をだすためのものです。円錐角膜用のコンタクトというものもあり、通常のものよりはしっくりくることもあるようです。 眼鏡でいけるならそれでいいと思いますが。 ともあれかかりつけの先生によくきかれますよう。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眼科の先生ともよく話しをして勧めていきたいと思います。