• 締切済み

円錐角膜のようなのですが・・・

10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

円錐角膜は専門の医師に診てもらったほうがいいようです。 私の知っている人がある眼科医院で円錐角膜で角膜移植とまで言われたのですが、専門の医師に診てもらったら乱視がひどいだけだったとか。 円錐角膜のコンタクトもフィッティングはかなり難しく、これが正確にできる医師は国内に10人くらいしかいないという話もあります。 とにかく円錐角膜を専門とする眼科医に一度診てもらったほうがいいと思います。 http://www.eyeacademy.net/eyeacademy/keratoconus/index.html

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方のため専門医にかかることは難しい状況です。 眼科医と相談して進めてみます。

回答No.1

年齢がわからないのでなんともですが、30歳程度で進行がとまることもあるとはいわれています。 コンタクトは、角膜があまりに薄くて怖いとでもいうんじゃなきゃ、治療にはなりません、あくまでも視力をだすためのものです。円錐角膜用のコンタクトというものもあり、通常のものよりはしっくりくることもあるようです。 眼鏡でいけるならそれでいいと思いますが。 ともあれかかりつけの先生によくきかれますよう。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眼科の先生ともよく話しをして勧めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 円錐角膜でコンタクトレンズ着用 老眼になったら?

    10代で円錐角膜になり裸眼視力0.01以下です。 コンタクトレンズでしか視力が出ません。 いろいろ苦労してきましたが、現在は進行も止まって安定しています。 今40代ですがそろそろ老眼が心配です。 老眼になったら円錐角膜のコンタクトレンズ着用者はどうなるのでしょうか?

  • 円錐角膜と防塵メガネ

    私は軽度の円錐角膜と診断されています。 サンコンタクト製のコンタクトで矯正しています。 来年4月から就職が決まったのですが、精密機器をつくる工場です。鉄工所のようなホコリっぽさはないのですが、やはりホコリが気になります。 防塵メガネは少し大げさなのですが、目にホコリが入りにくいメガネというものはないのでしょうか。 コンタクトを装着した状態でホコリが入らなければいいのですが、入ったときは痛いです。 視力をメガネやソフトコンタクトで出すのは難しいです。 なにか良いアドバイスがあったらお願いします。 職場を変えればというアドバイスはナシでお願いします。

  • 老眼鏡について

    老眼鏡について 私は両岸ともに円錐角膜により眼鏡での視力矯正は不十分です(左眼の方が角膜の歪みの度合いが強い)。 そこでハードコンタクトレンズを使用しており矯正視力は約1.2です。 ところが、遠方の視力はそれでいいのですが、その場合、近くを見るのに難儀します。読書はつらくなります。 こうした時は老眼鏡をしようするのが定石なのでしょうが、読書に重点を置くと、中近距離(たとえばパソコン、1mくらいの距離)に不都合が生じます。 またTV(約2m)でも面倒なことになります。 やや遠距離(会議室のホワイトボードなど)はコンタクトレンズの目で、つまり老眼鏡を外して見ればよいのでしょうが、どうにも鬱陶しく感じられます。 こうした条件を満たす矯正法はあるでしょうか? 遠近両用レンズや多焦点レンズ(遠方は度なしの素レンズ)の老眼鏡以外に方法はないでしょうか? 理想を言えば、裸眼で遠方も近くも中近距離も見たいのですが、その為には円錐角膜の治療の上に老眼治療の手術も必要になるでしょう。 しかしこれらの手術療法の確立にはあと数年を要すると思います。 第2案としては、一組のコンタクトレンズで近くから遠方までを見通せる矯正法です。 一つの眼鏡でそれができればそれでも可なのですが、前述のように、円錐角膜ゆえに眼鏡では十分な矯正視力を獲得できません。 こうした状況ですが、どなたか最適で簡便な方法について御指導下さい。 私としては近距離からやや遠距離まではひとつの方法(眼鏡)でカバーしたいものです。

  • 円錐角膜の原因について

    以前コンタクトレンズを使用していると一時的に円錐角膜になると聞いたことがあるんですが、本当ですか?

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 円錐角膜の治療法について

    角膜移植ってどのようにするのですか? 術後の視力回復は、眼鏡ですか?コンタクトですか? その他の治療法はありますか?

  • 角膜移植後の視力について

    角膜移植前後の裸眼、矯正後の視力を教えてもらえますか?また手術後はどうやって矯正しているかもお願いします。 円錐角膜でHCL(ローズK)を25年程使用していましたが、最近3時間程度着用すると痛みが強くなるため病院に行ったところ、角膜の状態が悪くなっているので、そろそろ角膜移植も考えた方が良いとの診断でした。ただし、移植を行ってもあまり改善されない場合や拒絶反応等の問題があるので、よく考えてとの事でした。 現在の視力は裸眼で0.01-0.05、HCL矯正で0.6-0.7程度です。HCLである程度見えているのともう片方は良く見えるので積極的には移植はしたくないんですが、HCL無しでは運転などに多少支障があるので移植も考えないといけないのかなと考えています。 回答よろしくお願いします

  • 円錐角膜でも医療保険に入れますか?

    初めて利用させていただきます。 私は25歳の女性で、そろそろ生命保険や医療保険の加入を考えておりました。 そこで最終的にソニー生命の方に保険について見積もり等をお願いしている間に、眼科の先生に「あなたは円錐角膜の可能性があるね」といわれてしまいました。 コンタクトレンズの処方をしてもらう為に、検査をして発見されてしまいました 。 (1)円錐角膜の人は医療保険には加入出来なくなると聞きましたが、本当でしょうか? どなたか保険に詳しい方、よろしくお願いします。 (2)また、円錐角膜では保険に加入出来ないのであれば、円錐角膜の「可能性がある」と言われただけなので、そのことを隠して保険に入っても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視用のコンタクレンズ

    去年、新しくメガネををつくるためメガネ店に行きました。 しかし、どのレンズで見ても視力が上がらず、乱視だと判断され、 眼科を受診しました。 確か視力は、左0.6、右0.3程度で右は一気に下がった感じです。 今までは必要なときにだけメガネをかけていました。 常用するならばとコンタクトにすることにし、 乱視がかなり進んでいるのでハードにしたのですが、 全く慣れることができず、断念し、メガネをすることもなく現在にいたります。 眼科で診察をする医者が毎回異なり、最後に診察してもらったとき 「円錐角膜の初期症状の可能性」を指摘されました。 日常生活で支障はないのですが、時々見えないな…と 感じることがあるので 再度コンタクトを作ることを考えています。 ハードが合わない場合、乱視に対応できるレンズはあるのでしょうか? 強いとソフトレンズでは矯正しきれないののでしょうか? (旭化成のトーリック等が良いと聞きましたが、なかなか処方してもらえないとか?) 円錐角膜となれば、ハードレンズが必要かと思いますが…。(可能性は薄いですが) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう