• ベストアンサー

円錐角膜の原因について

以前コンタクトレンズを使用していると一時的に円錐角膜になると聞いたことがあるんですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayonail
回答No.1

おはようございます。 それはたぶん逆ではないかと思いますよ。 実は最近「円錐角膜炎」と診断された友人に話を聞いたところです。 円錐角膜炎の治療法は現在のところなく、ハードコンタクトで矯正して、黒目が出っ張ってくるのを押さえるしかないそうです。 ちなみに彼は急に目が悪くなり、初めてコンタクトを作りに行こうと眼科へ行った時に診断されました。だから、コンタクトは未経験で発症しています。 原因などはわからないと医者に聞いたようですよ。 ただ、この病気は若くに発症すると失明の危険性もありますが、30歳頃に進行が遅くなり、40歳頃に進行が止まる病気だそうです。 彼は30歳で発症、安心しました。が一応矯正用コンタクトを着用しています。

fukumimi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。