• ベストアンサー

目の表面に目やにのようなものが‥。

突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 結膜炎気味なのかもしれませんね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310033513 ご参考までに

関連するQ&A

  • 目やにがすごい出ます

    最近目がかすんでよく見えないことがよくあり、目も赤いです。 目やにもたくさん出てきていて色も黄色いです。 とくに痛みなどはありませんが、視界がしょっちゅう霞むので困っています。 友人は風邪ひいてるからじゃない?というのですが… 確かに今現在、風邪を引いていて鼻づまりもしています。 鼻は耳と関連しているのは知っていますが、目とも繋がっているのですか? 私なりに考えられる原因は、逆まつげ(目頭付近の下まつげが上を向いています)、コンタクトレンズの使用…くらいです。 自分で治療出来る範囲…目薬とかで治せるのなら治したいんです。 病院に行く時間的余裕がないので… これは結膜炎などの眼病なんでしょうか?

  • 目やにが多すぎて目を開けられない

    3歳男児です。 昨日から目やにが出始めました。 今朝起きた時に、普通に目を開けられないほ ど、目の回りに目やにが出ていました。 1日中頻繁に取り除かないと、瞳を覆うほど出 ています。 痒みなどはないようです。 明日までは祝日で病院もお休みです。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょう か? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差した ほうがいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が火曜日朝まで続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行 け」という回答は不要です。

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • たまに、目ヤニで視界が悪くなる

    目ヤニが目頭ではなく、目玉にベッタリ張り付いて(?)視界が白っぽくなくことがあります。 このような事はいつもではなく、たまに起こるのですが、自動車を運転することがあるので 視界が悪くなると困ります(今のところ運転中には起こりません)。 何人かの知り合いに、目ヤニで視界が悪くなることがあるかどうか聞いても 「そんなことは無い」と言っているのであまり起こらないのでしょうか? また、どうすれば目ヤニで視界が悪くなるのを防げるのでしょうか? ちなみに、私は ・年齢は20代前半 ・逆さまつげ ・仕事で一日中パソコンを使っています(でも目が疲れることはありません) です。 わかる方がいましたら回答をお願いします。

  • 目に違和感 目やに

    一昨日ほどから右目に違和感があり、瞬きするたび少し痛みがあって涙が出てくる症状がありました。昨日くらいには違和感は少し薄れてきてます。若干違和感あるくらいで…でも昨日から目やにがよく出ます。なんか少し粘り気のある感じの目やにです。結構頻繁に出ます。これって病院に行った方がいいでしょうか???それとも市販の目薬で治りますかね???

  • 目ヤニがかなり多いです

    生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

  • 目やにについて

    目やにについて 商業高校2年の男子です。 先月、目やにが出る症状で眼科を受診しましたが結膜炎とは言われませんでした。 医師から「目やにの目薬を出しますのでそれを差しても治らなかったらまた来てください」と言われました。 未だ治まりません。僕は昨年度、結膜炎に3回なりました。 その時は医師から「結膜炎ですね」と言われたのですが、 先月のときは首を傾けて「うーん?」と言っていました。 結膜炎ではないとすると他に考えられる病気はありますでしょうか? ちなみに行った検査は台に顎をのせるやつと倒像鏡による眼底検査です。 ※今週中にも再受診しようと思っています。

専門家に質問してみよう