• ベストアンサー

もちもちした食感の杏仁豆腐の作り方を教えてください。

 先日、お店で食べた杏仁豆腐の味が忘れられません。自分で作ると、寒天を使って堅めに、また外で食べても同じようなものか、または柔らかめのものが主流?だと思います。でも、先日食べたものは、もちもちした食感で歯ごたえ?もあるものでした。あのもちもち感はどうやって出すのでしょう?ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 本格的ではありませんが、 少量の「葛粉」を水で溶いて細かいざるで漉したものを、寒天を茹でる時に入れてももっちりしますよ。 葛が多すぎると固まりにくくなるので注意して下さいね。

hanacha
質問者

お礼

「葛粉」ですか?!全く考えてもみませんでした。 白玉粉?それともタピオカ粉?それともそれとも・・・と 考えてはいたのですが。 早速、明日にでも試してみたいと思います。 葛粉の量が難しそうですが、がんばって作ってみたいと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

作り方は知らないんだけどスーパーで売ってあるお徳用の杏仁豆腐がモチモチしててとても美味しいです。 それには、こんにゃく入りって書いてたよ!

hanacha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。お盆休みにいろいろ試してみたいと思っています。どうもありがとうございました。

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.3

お尋ねの杏仁豆腐(シンレンドウフ)は寒天と牛乳で作ります。 (ゼラチンと生クリームで作ると柔らかくなります。) 本格的につくるには杏仁霜(パウダー状)か杏仁の種(南杏と北杏(苦味があり、薬ですので多量の摂取は止めましょう))から作ります。 「気の向くままに足のむくままに」さん(参考URL)に ”ああ、麗しの杏仁豆腐”に詳しい材料、作り方があります。(杏仁霜ではなく種からの作り方です。) 「dancyu」さん1999年8月号の材料表(牛乳も使わないタイプです。)  10人分   (1)杏仁(北杏)50グラム   (2)棒寒天1本(洗って一晩水につけておく)   (3)水4カップ   (4)シロップ      ・水3カップ      ・上白糖300グラム      ・好みで酒石酸小さじ1(暑い時期には少し多めにしても良い、薬局で販売) *南杏と北杏を半々で作ると風味が良い杏仁豆腐が作れます。 杏仁や杏仁霜の購入は大きなデパートの製菓材料売り場か、中華材料店で購入できます。(北杏は漢方薬を扱うお店にもあると思います。) 中華材料店はインターネットタウンページ(参考URL)で探せます。  上段のラジオボタンを”業種名”に変更し”中華料理材料”と入力する。  下段にお住まいの地域(または都市名)を入力し、”検索ボタン”を押して下さい。  (小売をされてないお店もありますから事前に確認されるのが良いと思います。) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.myu.org/~yuki/,http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
hanacha
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 早速教えていただいたURLを参考にさせていただきたいと思います。 中華食材の探し方まで!本当に助かります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今日、富山のテレビ番組で杏仁豆腐の作り方をしてました。 普通は寒天だけで作るらしいですが、この杏仁豆腐は寒天とゼラチンを使うので、プルプルしています。 私は、まだ作ってないのですが、プロ(ホテルの中華調理長)が教えるレシピなので、おいしいと思います。 下記URLの「プロ直伝教えてあの技」の7月17日にレシピがでています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.bbt.co.jp/youdoki.html
hanacha
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます(^-^) 早速HPを見てみました。私もゼラチンを使って作ってみたことがありますが、 トロッとした感じでオイシイですよね。また作ってみたいと思います。 私が最近食べたものは、トロッとしているというよりも、もちもちしていたのです。 とても不思議な触感でした。 もちろん、教えてくださったレシピも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

私も、詳しいことはわかりませんが、中華料理屋で修行をしていた友人によると、生クリームをどうのこうのすると、ねっとりした感じの杏仁豆腐になり、寒天重視で作ると硬い感じになるとか、なんとか。 「生クリーム 杏仁豆腐」あたりで、検索をかけてみてはどうでしょうか。 

hanacha
質問者

お礼

”生クリームをどうのこうの・・・” ですか~とっても気になります!検索してみたのですが、それらしいものは引っかかりませんでした。中華料理屋で修行をしていたお友達に会う機会がありましたら、またお願いいたします。

関連するQ&A

  • プルプルの杏仁豆腐

    最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。 もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・ 表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 大きな杏仁豆腐

     とにかく大きな杏仁豆腐を出してくれるお店を探しています。大きければ大きいほどいいです…テーブルに乗る大きさであれば(笑)。  味の方もそれなりであればベターです。好みとしては、あまりフルーツがごてごて乗っていないものがよく、フルーツソースがかかっているものは×、杏仁豆腐自体の味が薄いものも×、あまり細かく切ってあるのも良くなく、器にどーんと入っているトロッとした、もしくはもちもちっとした杏仁豆腐に、透明な甘いシロップだけがかかっている、ようなものが○です。  …って、味への注文の方が多くなっていますが(笑)、メインは「大きな杏仁豆腐」です。できれば首都圏のお店がありがたいですが、その他の地方でも紹介くだされば嬉しいです。よろしくお願いします m(_ _)m

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 杏仁豆腐の食感がざらざらに・・・

    杏仁豆腐を作りたいと思い立ち、下記のURLのレシピを参考にしました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1254.html 杏仁霜は使い切れる自信がなく、アーモンドエッセンスはどこを探してもなかったので、アーモンドパウダーで代用しました。 材料の分量がレシピとは少し違うので、書き出します。カッコ内はレシピの分量比で計算した量です。 水 560g(560g) 粉寒天 3g(2.8g)はかりは1g単位の精度 砂糖 74g(84g) 牛乳 150g(140g) アーモンドパウダー 70g(70g) 作り方はレシピにできるだけ忠実に作りました。 ですが、結果はざらざらした食感のものになってしまいました。 十分にかき混ぜて溶かしたつもりだったのですが。 原因として考えているのが、 ・寒天が多すぎた?(はかりの精度の問題できっちりは難しいです) ・アーモンドパウダーを使ったから? ・かき混ぜたつもりでも、足りなかった? なのですが、本当にそうなのか、どうしたら良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 杏仁豆腐の作り方

    杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。 作り方 粉寒天を水に15~20分つける。 弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。 火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。 どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

    セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。 ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。 なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・ どうか、わかる方はレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーで売ってた杏仁豆腐の商品名が知りたいです

    以前サティというイオン系列のスーパーの洋菓子コーナー(グリコのプリンとかが置いてある所)で、とてもおいしい杏仁豆腐を買いました。 しかしそのお店が無くなってしまったので他のスーパーで探したのですが、取扱いがありませんでした。 そこで、「ああ見たことある!」っていう方、商品名や会社名をご存知なら教えていただけないでしょうか? ・確かフィルムに「昭和61年創業」(年号違うかも)「杏仁豆腐」と毛筆体で書かれていました。 ・パッケージは普通の豆腐のようで、10センチ位の正方形、透明フィルムをはがすタイプです。たぶん、薄ピンク色でした。 ・シロップにつけられていて、コンビニなどで買う杏仁豆腐とは別の味がして、固い食感がします。 ・値段は200~300円くらいでした。 本当に美味しい杏仁豆腐だったので、どうしてももう一回食べたいんです。 ご存知の方、情報願います!

  • ふあふあ杏仁豆腐の作り方

    最近 コンビニ等で ふあふあな杏仁豆腐ってありますよね。それを家庭で作りたいのですが、簡単、カロリー控えめの 杏仁豆腐の作り方 ご存知の方 教えて下さい。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

専門家に質問してみよう