大きな杏仁豆腐を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大きさがテーブルに乗るほどの大きな杏仁豆腐を探しています。
  • フルーツソースやフルーツが少なく、トロッとした食感と甘いシロップが特徴の杏仁豆腐が好みです。
  • 首都圏のお店を優先して紹介していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな杏仁豆腐

 とにかく大きな杏仁豆腐を出してくれるお店を探しています。大きければ大きいほどいいです…テーブルに乗る大きさであれば(笑)。  味の方もそれなりであればベターです。好みとしては、あまりフルーツがごてごて乗っていないものがよく、フルーツソースがかかっているものは×、杏仁豆腐自体の味が薄いものも×、あまり細かく切ってあるのも良くなく、器にどーんと入っているトロッとした、もしくはもちもちっとした杏仁豆腐に、透明な甘いシロップだけがかかっている、ようなものが○です。  …って、味への注文の方が多くなっていますが(笑)、メインは「大きな杏仁豆腐」です。できれば首都圏のお店がありがたいですが、その他の地方でも紹介くだされば嬉しいです。よろしくお願いします m(_ _)m

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chai-t
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

大きい杏仁豆腐というよりも、杏仁豆腐好きな人には一度食べてもらいたいモノがあります! 「揚州商人」の夢ごこち杏仁豆腐(¥350)です。 どこの店にもなかった濃厚な、これぞ杏仁!!な逸品です。甘いシロップにキューウィが乗っかってるだけのシンプルな見た目ですが、ココ以上の杏仁豆腐にまだ出会っていません。 紅虎も量が多くて美味しいんですけど、揚州商人も是非是非食べてみてください♪ お持ち帰りも出来るので、どうぞ(^~^)/ …本題からズレていて、ゴメンナサイ(>_<)

参考URL:
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/
Seer
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなりまして、誠に誠に申し訳ありません。  先日、「揚州商人」某店へ、件の友人と一緒に行ってまいりました。  私も一緒に杏仁豆腐をいただいたのですが、然程味の違いのわからない私でも「ああ、これはとても美味しいな」というシロモノでしたので、友人の喜びようといったらそれはもう(^^) その場でテーブルに飛び上がって踊り出さんばかりの勢いでした、てのは嘘ですが(笑)、あんなに手放しで幸せそうな彼女を見たことはありません(^^;  その他の料理も大変美味しく、店員さんのサービスというか、心遣いが嬉しく感じられる出来事もあり、いろんな意味で非常に嬉しい店でした。  ご紹介、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

杏仁豆腐おいしいですよねー。私も大好きです。そこでお勧めなのは、お店ではなく手作り。ホットケーキ作るみたいにmix売っているので簡単に作れます。中華街や中国料理の材料のお店などがあったらより本格的なのができるのではないでしょうか?これならサイズも思いのままです(^^ 私もよく作りますが、飾りも全然つけずに巨大な器に作って一人で堪能しています(笑

Seer
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  先の方へのお礼にも書きました通り、この質問は杏仁豆腐大好きな友人を連れて行きたいがための情報収集なのですが、実は! 彼女は既に杏仁豆腐職人なのです…(笑)。質問に書き添えれば良かったですね(^^; さすがに、まだボウルサイズとかで作ってはいないようなんですが、時間の問題だと思います(笑)。  今回はあくまで「お店の情報がほしい」ということですので…。何かお心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#7469
noname#7469
回答No.1

「紅虎餃子房」の杏仁豆腐は一人分としては大きいし、味もすごくいいと 思います。生クリームが入っているようで、こってりしてるし、シロップは 透明です。700円くらいかな。 でも他のお料理はとてもくどくて、うんざりします。従業員も中国人が多くて 感じが悪いです。だけど、どこも行列が出来ていてはやっていますよ。 でも本当は杏仁豆腐って、生クリームが入っているものはうそんこなんですよ。 今の流行は生クリームが入ってるけど、これってババロアと変らない…

参考URL:
http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/chinese/benitorachoku/benitorachoku.html
Seer
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  実はこの質問は、杏仁豆腐大好きな友人を連れていきたくて出した質問なのですが、現在の所、その彼女の一番のお気に入りな杏仁豆腐が、まさにその紅虎餃子房のものなんだそうです。ただし、某店舗で食べたものが好きらしいのですが、他の店で食べるとなんか違う…らしいのですね。チェーン店って、どこでも同じ味だろうと思っていたのでちょっと不思議です。  お料理クドいですか…? 私もたまに行くんですが、あれくらいは「こってりしていて美味しい」と思うんですが。感じ方っていろいろですね。  ただ、中国人が多くて感じ悪い…ってのは、なんか違いませんか?(^^; 多分、言葉が通じづらいし、向こうもきちんとした日本語を喋れないことが多いからそう感じられるんだと思いますが…(私もイライラすることはあります)。すいません、回答いただけたのは嬉しかったのですが、その点だけが非常に残念です。 > でも本当は杏仁豆腐って、生クリームが入っているものはうそんこなんですよ。  ああなるほど、私が普段「ミルクの味がするなー」と思っているのは、生クリームの味なんですね、きっと。一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 杏仁豆腐の味

    杏仁豆腐の味について質問です。 杏仁豆腐のイメージとしてさっぱりあっさりしたもの(シロップやフルーツと一緒に出てくる平行四辺形のもの)とねっとりした濃厚なものがあるのですがどちらが本来のものなのですか? また作り方でどのようにすれば作り分けられますか? よろしくお願いします。

  • プルプルの杏仁豆腐

    最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。 もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・ 表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • おいしい杏仁豆腐

    私は今までに美味しい杏仁豆腐を2回しか食べた事がありません。 梅田界隈、天王寺界隈で美味しい杏仁豆腐を食べれる(買える)お店を探しています。 私の好みは、弾力のあり、濃厚なタイプです。 食後のデザートとして食べたいのではないので、 持ち帰り不可のお店の場合、レストランではなく、 カフェ、もしくはお茶のみOKのお店をお願いします。 あと、スーパーやコンビニで買える物でも、 弾力があり濃厚なタイプであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーで売ってた杏仁豆腐の商品名が知りたいです

    以前サティというイオン系列のスーパーの洋菓子コーナー(グリコのプリンとかが置いてある所)で、とてもおいしい杏仁豆腐を買いました。 しかしそのお店が無くなってしまったので他のスーパーで探したのですが、取扱いがありませんでした。 そこで、「ああ見たことある!」っていう方、商品名や会社名をご存知なら教えていただけないでしょうか? ・確かフィルムに「昭和61年創業」(年号違うかも)「杏仁豆腐」と毛筆体で書かれていました。 ・パッケージは普通の豆腐のようで、10センチ位の正方形、透明フィルムをはがすタイプです。たぶん、薄ピンク色でした。 ・シロップにつけられていて、コンビニなどで買う杏仁豆腐とは別の味がして、固い食感がします。 ・値段は200~300円くらいでした。 本当に美味しい杏仁豆腐だったので、どうしてももう一回食べたいんです。 ご存知の方、情報願います!

  • もちもちした食感の杏仁豆腐の作り方を教えてください。

     先日、お店で食べた杏仁豆腐の味が忘れられません。自分で作ると、寒天を使って堅めに、また外で食べても同じようなものか、または柔らかめのものが主流?だと思います。でも、先日食べたものは、もちもちした食感で歯ごたえ?もあるものでした。あのもちもち感はどうやって出すのでしょう?ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 豆腐の作り方

    先日お店で食べた豆腐の作り方を知りたいのです。器の中に入れたのを蒸して(たぶん蒸してあるんだと思います)固めて、蒸したての熱い豆腐をたべるのです。そのままではほとんど味はないのでしょうゆやねぎをかけて食べました。舌触りは茶碗蒸のような感じでした。もし作り方を知っている方がいらっしゃったらおしえてください。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • プリン風香港スイーツ

    香港の中華レストランで食べたスイーツが忘れられません。 見た目はスキヤキの豆腐みたいで、さいの目状で大皿に盛られていました。 味は杏仁豆腐のようでもあり、ライチプリン(フルーツプリン)のようでもあり、日本のプリンを少し固くしたようなプルプル感が最高でした。 決定的に杏仁豆腐と違う点は、漬け汁がないことです。 あれから数年、日本では目にすることもありませんが、どこかに存在していたら是非とも食べに行きたいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 中国語で注文するとき

    普通話で数の数え方をおしえてください。 例えばレストランで注文するとき、飲み物は 要一杯珈琲     とかいいますよね。 1.では、料理は「一个」と考えていいのでしょうか 給我一个杏仁豆腐  (器にはいった料理) 給我一个麻婆豆腐  (お皿にのった料理) 2.注文してでてきた料理を、いっしょにいた友人がみて、同じものを注文しようとする際に「これをもう1つください」は、どのようにいうのでしょうか 給我一[イ分] *****  的 と組み立てようとしましたが、あいだがわかりません。