大きな杏仁豆腐を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大きさがテーブルに乗るほどの大きな杏仁豆腐を探しています。
  • フルーツソースやフルーツが少なく、トロッとした食感と甘いシロップが特徴の杏仁豆腐が好みです。
  • 首都圏のお店を優先して紹介していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな杏仁豆腐

とにかく大きな杏仁豆腐を出してくれるお店を探しています。大きければ大きいほどいいです…テーブルに乗る大きさであれば(笑)。  味の方もそれなりであればベターです。好みとしては、あまりフルーツがごてごて乗っていないものがよく、フルーツソースがかかっているものは×、杏仁豆腐自体の味が薄いものも×、あまり細かく切ってあるのも良くなく、器にどーんと入っているトロッとした、もしくはもちもちっとした杏仁豆腐に、透明な甘いシロップだけがかかっている、ようなものが○です。  …って、味への注文の方が多くなっていますが(笑)、メインは「大きな杏仁豆腐」です。できれば首都圏のお店がありがたいですが、その他の地方でも紹介くだされば嬉しいです。よろしくお願いします m(_ _)m

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai-t
回答No.3

大きい杏仁豆腐というよりも、杏仁豆腐好きな人には一度食べてもらいたいモノがあります! 「揚州商人」の夢ごこち杏仁豆腐(¥350)です。 どこの店にもなかった濃厚な、これぞ杏仁!!な逸品です。甘いシロップにキューウィが乗っかってるだけのシンプルな見た目ですが、ココ以上の杏仁豆腐にまだ出会っていません。 紅虎も量が多くて美味しいんですけど、揚州商人も是非是非食べてみてください♪ お持ち帰りも出来るので、どうぞ(^~^)/ …本題からズレていて、ゴメンナサイ(>_<)

参考URL:
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/
Seer
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、誠に誠に申し訳ありません。  先日、「揚州商人」某店へ、件の友人と一緒に行ってまいりました。  私も一緒に杏仁豆腐をいただいたのですが、然程味の違いのわからない私でも「ああ、これはとても美味しいな」というシロモノでしたので、友人の喜びようといったらそれはもう(^^) その場でテーブルに飛び上がって踊り出さんばかりの勢いでした、てのは嘘ですが(笑)、あんなに手放しで幸せそうな彼女を見たことはありません(^^;  その他の料理も大変美味しく、店員さんのサービスというか、心遣いが嬉しく感じられる出来事もあり、いろんな意味で非常に嬉しい店でした。  ご紹介、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

杏仁豆腐おいしいですよねー。私も大好きです。そこでお勧めなのは、お店ではなく手作り。ホットケーキ作るみたいにmix売っているので簡単に作れます。中華街や中国料理の材料のお店などがあったらより本格的なのができるのではないでしょうか?これならサイズも思いのままです(^^ 私もよく作りますが、飾りも全然つけずに巨大な器に作って一人で堪能しています(笑

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  先の方へのお礼にも書きました通り、この質問は杏仁豆腐大好きな友人を連れて行きたいがための情報収集なのですが、実は! 彼女は既に杏仁豆腐職人なのです…(笑)。質問に書き添えれば良かったですね(^^; さすがに、まだボウルサイズとかで作ってはいないようなんですが、時間の問題だと思います(笑)。  今回はあくまで「お店の情報がほしい」ということですので…。何かお心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#7469
noname#7469
回答No.1

「紅虎餃子房」の杏仁豆腐は一人分としては大きいし、味もすごくいいと 思います。生クリームが入っているようで、こってりしてるし、シロップは 透明です。700円くらいかな。 でも他のお料理はとてもくどくて、うんざりします。従業員も中国人が多くて 感じが悪いです。だけど、どこも行列が出来ていてはやっていますよ。 でも本当は杏仁豆腐って、生クリームが入っているものはうそんこなんですよ。 今の流行は生クリームが入ってるけど、これってババロアと変らない…

参考URL:
http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/chinese/benitorachoku/benitorachoku.html
Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実はこの質問は、杏仁豆腐大好きな友人を連れていきたくて出した質問なのですが、現在の所、その彼女の一番のお気に入りな杏仁豆腐が、まさにその紅虎餃子房のものなんだそうです。ただし、某店舗で食べたものが好きらしいのですが、他の店で食べるとなんか違う…らしいのですね。チェーン店って、どこでも同じ味だろうと思っていたのでちょっと不思議です。  お料理クドいですか…? 私もたまに行くんですが、あれくらいは「こってりしていて美味しい」と思うんですが。感じ方っていろいろですね。  ただ、中国人が多くて感じ悪い…ってのは、なんか違いませんか?(^^; 多分、言葉が通じづらいし、向こうもきちんとした日本語を喋れないことが多いからそう感じられるんだと思いますが…(私もイライラすることはあります)。すいません、回答いただけたのは嬉しかったのですが、その点だけが非常に残念です。 > でも本当は杏仁豆腐って、生クリームが入っているものはうそんこなんですよ。  ああなるほど、私が普段「ミルクの味がするなー」と思っているのは、生クリームの味なんですね、きっと。一つ勉強になりました。