• ベストアンサー
  • 困ってます

FMV5133DPSにWindows98をインストールにはどうすれば良いのでしょうか

お世話になります。 富士通製 FMV 5133DPS 本来は、Win95のOSが 乗っていたものを、試験的ではありますが、Win98を入れたく て、作業に取り掛かるものの、Win98の起動ディスクでPCが 立ち上がったところで、何やらCD-ROMの型番らしきものが、 黒い画面に3行ほど打ち出されて、ストップしたままです。 外の、質問にも目をとおしたところ、CD-ROMを認識させるため のドライバについて回答が寄せられているようですが、いまいち、 内容が分からないので、インストールの方法を分かりやすく教えて いただけませんか。 なお、Win95であれば、起動ディスクからCD-ROMを認識 して、読み取って、順序良くインストールができるのですが、98 が前進しないのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

Windows95の起動FDのCD-ROMドライバを、Windows98の起動FDにコピーして、config.sysを書き直せば、問題なく使えそうですね。 ただ、最も簡単なのは、Windows95の起動FDでa:\>から #cd-romのドライブをD:と仮定 d: cd win98 setup という手順だと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「ただ、最も簡単なのは、Windows95の起動FDでa:\>から #cd-romのドライブをD:と仮定 d:setup」 でCD-ROMが動き出しました。 確かに、起動ディスクに95版をいれたところ、CD-ROM のドライバーをインストールしている旨のメッセージ?が出力 されました。 その後、win98とは、違うOSが入っている旨のメッセージが 出力されたことから、現在 A:>formata c: で取り進め中です。

質問者からの補足

P2B-Bさま  おかげさまで、全て完了いたしました。  家庭内LAN環境が全て整いました。   子供部屋に半分投げていた、古いパソコンでもインターネットが 楽しめるようになりました。補足欄をお借りして御礼にかえさせて いただきます。