• ベストアンサー
  • 困ってます

FMV5133DPSにWindows98をインストールにはどうすれば良いのでしょうか

お世話になります。 富士通製 FMV 5133DPS 本来は、Win95のOSが 乗っていたものを、試験的ではありますが、Win98を入れたく て、作業に取り掛かるものの、Win98の起動ディスクでPCが 立ち上がったところで、何やらCD-ROMの型番らしきものが、 黒い画面に3行ほど打ち出されて、ストップしたままです。 外の、質問にも目をとおしたところ、CD-ROMを認識させるため のドライバについて回答が寄せられているようですが、いまいち、 内容が分からないので、インストールの方法を分かりやすく教えて いただけませんか。 なお、Win95であれば、起動ディスクからCD-ROMを認識 して、読み取って、順序良くインストールができるのですが、98 が前進しないのです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

Windows95の起動FDのCD-ROMドライバを、Windows98の起動FDにコピーして、config.sysを書き直せば、問題なく使えそうですね。 ただ、最も簡単なのは、Windows95の起動FDでa:\>から #cd-romのドライブをD:と仮定 d: cd win98 setup という手順だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「ただ、最も簡単なのは、Windows95の起動FDでa:\>から #cd-romのドライブをD:と仮定 d:setup」 でCD-ROMが動き出しました。 確かに、起動ディスクに95版をいれたところ、CD-ROM のドライバーをインストールしている旨のメッセージ?が出力 されました。 その後、win98とは、違うOSが入っている旨のメッセージが 出力されたことから、現在 A:>formata c: で取り進め中です。

質問者からの補足

P2B-Bさま  おかげさまで、全て完了いたしました。  家庭内LAN環境が全て整いました。   子供部屋に半分投げていた、古いパソコンでもインターネットが 楽しめるようになりました。補足欄をお借りして御礼にかえさせて いただきます。

関連するQ&A

  • 富士通FMV-466D3にOSをインストール

    古いPCですが富士通FMV-466D3にwin95をインストールしたいと思っています。 CDドライブから起動インストールできないようで・・。 win95起動ディスクからも行いましたが、CDドライブが認識されません。 どうすればよいのか・・? よろしくお願いします。

  • Windows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。 その2

    先日タイトルの質問をさせていただいたのですが 今ひとつ理解できず苦しんでいます・・・ 質問内容は・・・ 「中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが 松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。」 といったことです。 教えていただいたことをまとめると以下のようになると思います。 (1)Win95の起動DiskではCD-ROM版Win95のインストールはできないのでWin98の起動Diskで起動する。 (2)DOS用のドライバ「cdmke.sys」を起動ディスクに張り付ける。 (3)起動ディスク内の「Config.sys」に「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」の記述を書き加える(行はどこでも良い) (4)起動ディスク内の「AUTOEXEC.BAT」に{MSCDEX /D:MSCD001」の記述を書き加える。(行はどこでも良い) (5)「mscdx.exe」を起動ディスクに張り付ける。 以上のことを学びました。 これで万事うまくいくはずなのですが、やはりインストール中に「CD-ROMドライバが見つかりません」、診断プログラムを・・・(?) のような記述がでてきて、しかもその意味が分かりません。 全くお手上げ状態なのですが、これでも先に進むことはできるでしょうか? 教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451505

  • Windows98のインストールについて

    「PC-9821Ls150」というノート型PCを中古で購入しました。ドッキングステーションで本体とCD-ROMが接続できるタイプです。最初から動作確認用として「Win98」が導入されているのですが、HDDをフォーマットして、手持ちの「Win98」(PC-9800シリーズ対応で起動ディスク付)をセットアップしようと思っています。その際、付属のCD-ROMは自動で認識されるのでしょうか?認識されない場合、どうのようにしてセットアップすればいいのでしょうか?

  • windows98のインストールについて

    ノート型PCを使っています。OSを再インストールしたいのですが、cd-romが付属されていません。外付けのCD-Rは持っているのですが、それを使用してOSをインストールするにはCD-Rのドライバーを起動ディスクに書き込むと聞いたのですが、詳しく知ってる方おしえてください。素人なのでなるべくわかりやすくおねがいします。

  • フォーマットしてしまったのにインストールが出来ません

    ↓でも質問させていただいたのですが、解決しないのでクリーンインストールをしたいのですが・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2628947.html 起動ディスクを95で作ってフォーマットしましたがc:は認識するのですが d:とすると「無効なドライブ指定です。」と表示されて進めません。 a~Zまでやってみましたがダメでした。 CDを挿入するとランプが点灯し、動く(シャーシャーってCDが入ったのか確かめるような感じで動く程度)のですが・・。 検索してみたら↓のような事が書いてありました。 95で起動ディスクを作るとCDのドライバが入らないのでしょうか? どうすることもできないでしょうか? (中古ノートのためリカバリーディスク、95CDはありません。98SEのCDはあります) 「Windows98をクリーン・インストールするには、CD-ROMドライブを認識する(CD-ROMドライバ入り)起動ディスクからPCを起動する必要があります。 Win95を使ってる場合で上記起動ディスクが作れない場合は、Win95にWin98をアップグレード・インストールする過程で作れる起動ディスクが使えます。」

  • PCカードでOSのインストール

    富士通の FMV-BIBLO MC/30という機種を友人にもらったのですがリカバリCDなどが無いためオークションでwin98 を購入してインストールを試みたのですが、外付けPCカードの為、CDが認識されずに、インストールできません。 前どこかで、起動ディスクの config.sysとかに何かを記述 すれば認識させれると、見た記憶があり自分で調べたのですが意味がわかりませんでした。 どのように記述すればよいか教えてください。   ちなみにCDDは FMV-NCD402です。 それのドライバもどこからDLすればいいかわかりません。 FMV-NCD403はあるのですが、それでもよいのでしょうか? どの

  • windows98のインストールができないんです。

    ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて疑問

    Win95を使用しています。HDをフォーマットしてクリーンインストールをしようと思いますが、よく言われている事にWin95の場合、起動ディスクからはデフォルトでCD-ROMが認識できないので、インストールに苦労する、と聞きましたが、CD-ROMが認識できないのであれば、どのようにCD版のWIN95をインストールするのでしょうか?これはCDドライブのドライバを自分で起動ディスクに入れてConfig.sysを書き直せという事なんでしょうか?そのあたりがいまいちわからないので教えて下さい。 あ、後Win98で作った起動ディスクなら、Win95のインストールも可能なんでしょうか。教えて下さい。

  • Windows98からWindows98SEに全部設定しなおしたい!

    友人からパソコンをもらってきたのですが、もともとリカバリCDでインストールされているものがWindows98なので、Windows98SEに全部入れ替えたいと思います。 Windows98SEのCD-ROMはアップグレードではないフルインストールできるバージョンがあるのですが、パッケージがなくなっていてCD-ROMしかありません。 起動ディスクを作り、CD-ROMsupportとかいうのを探してインストールしようとしていますが、うまくいきません。 使っているパソコンの機種は、富士通のFMV-BIBLO NE/33です。ハードディスクの内容については、全部削除してもいいと考えていますバックアップは一切とる予定はありません。インストールの方法・手順について大変お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願い致します。

  • FMV機種(拡張ステーション)CDドライブが動作しない

    古いFMVーBIBLO機種(5133NP5の拡張ステーションN603、OSWin95用)で、 BIOS画面でCD-ROMを認識するが、拡張ステーションのCDドライブが 汎用CDドライバ(OAKCDROM.SYSは、Win98起動ディスクよりコピー) で動作しないためOSWin95がインストールできない。 拡張ステーションのFDDは、動作して起動ディスクを読み込んでいるようだ。