• 締切済み

プリン風香港スイーツ

香港の中華レストランで食べたスイーツが忘れられません。 見た目はスキヤキの豆腐みたいで、さいの目状で大皿に盛られていました。 味は杏仁豆腐のようでもあり、ライチプリン(フルーツプリン)のようでもあり、日本のプリンを少し固くしたようなプルプル感が最高でした。 決定的に杏仁豆腐と違う点は、漬け汁がないことです。 あれから数年、日本では目にすることもありませんが、どこかに存在していたら是非とも食べに行きたいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

杏仁豆腐一つとってみても とろとろタイプ、ハードタイプ、もっちりタイプ と作りが何種類も有りますから、・・・ お探しのものは、型くずれしないよう固めに作った杏仁豆腐なのかなと・・・ 固く仕上げるのに使ったのが、寒天なのか、ゼラチンなのか・・・味わった時の食感がどうだったのか??? 寒天使用の杏仁豆腐 のレシピ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/425272/ 下記は、ゼラチンを使用 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/433276/

mt0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒天のような触感ではなく、少し固めのプリンのような弾力感が ありました。たとえば豆腐一丁がくずれず手で持てるという感じです。 大げさに言うと、マシュマロの様なモチモチ感のある・・やはりプリンですかねえ。 でもこれはこれでおいしそうですね。