• 締切済み

プリン風香港スイーツ

香港の中華レストランで食べたスイーツが忘れられません。 見た目はスキヤキの豆腐みたいで、さいの目状で大皿に盛られていました。 味は杏仁豆腐のようでもあり、ライチプリン(フルーツプリン)のようでもあり、日本のプリンを少し固くしたようなプルプル感が最高でした。 決定的に杏仁豆腐と違う点は、漬け汁がないことです。 あれから数年、日本では目にすることもありませんが、どこかに存在していたら是非とも食べに行きたいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

杏仁豆腐一つとってみても とろとろタイプ、ハードタイプ、もっちりタイプ と作りが何種類も有りますから、・・・ お探しのものは、型くずれしないよう固めに作った杏仁豆腐なのかなと・・・ 固く仕上げるのに使ったのが、寒天なのか、ゼラチンなのか・・・味わった時の食感がどうだったのか??? 寒天使用の杏仁豆腐 のレシピ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/425272/ 下記は、ゼラチンを使用 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/433276/

mt0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒天のような触感ではなく、少し固めのプリンのような弾力感が ありました。たとえば豆腐一丁がくずれず手で持てるという感じです。 大げさに言うと、マシュマロの様なモチモチ感のある・・やはりプリンですかねえ。 でもこれはこれでおいしそうですね。

関連するQ&A

  • 香港での飲食店について教えて下さい。

    香港での飲食店について教えて下さい。 ・スイーツを食べに行きたいのですが、糖朝以外でおすすめのお店はありますか? マンゴープリンというよりも、亀ゼリーにフルーツが沢山やフルーツのジュースなど、フルーツが充実しているものや、香港らしいものが食べたいです。マンゴープリンでも、ここのはすごく美味しいから食べるべきというのがあれば教えて下さい(^^) ・海鮮料理で竹園飯店と金山海鮮酒家と迷っているのですが、価格や味を比較してどちらがお勧めなのでしょうか。シャコが食べたいと思っています。 ・少々奮発して唐閣に行こうと思っているのですが、それよりこちらのほうが美味しいというお店はありますか?お店のグレード的に同じようなお店でお願い致します。 お店が沢山ありすぎて どこに行ったらよいのかわからず質問させていただきましたが、できるだけ美味しいものを食べたいのでよろしくお願い致します。

  • お持ち帰りできる和スイーツ

    こんにちは。 首都圏で和スイーツのテイクアウトができる お店を探しています。 百貨店店内でも コンビニ販売でも 1店舗オンリー商品でも なんでもいいです。 何でもいいのですが、特に下記情報が あればありがたいです。 ・最近,クリーム+豆の組み合わせにはまっています。 生クリーム大福、黒豆シフォンケーキ 等。 そして今日,プランタン銀座の「サガパー」で ソフトクリーム+ずんだソース を食べました! かなり ハマります★ ・豆腐/豆乳を使ったデザート 個人的には、大御所は六本木ヒルズの豆腐カフェ「藤野」 だと思います。ここの豆腐プリンは最高においしいです!  でも 六本木は遠いので。。。。>< あ、でも 私,杏仁豆腐が嫌いなので,シナモンや ニッキやココナッツミルク使用のくせのある スイーツは対象外にして下さい。 お願いします★ (可能であれば,ユーザーの皆様のおすすめの  イートインの和カフェの情報もあわせてお願いします。)

  • 横浜中華街の杏仁豆腐

    横浜中華街のオススメの杏仁豆腐を教えて下さい。テイクアウトでもレストランでも構いません。個人的にはとろとろ系が好きです。よろしくお願いします。

  • 杏人豆腐の作り方

    杏仁豆腐の作り方を教えてください。 私の経験では、 日本人が作ってる杏仁豆腐は、ゼリーっぽいものが多いです。 本場の人が作ってる杏仁豆腐は、もっちりしたような?プリンのようで粘りがある?(どう伝えたら良いか分かりません)ものが多いです。 私が作りたいのは、ゼリーっぽいのではなく、もっちりした杏人豆腐です。 ウェブで作り方を調べてみましたが、見つけられませんでした。 ちなみに料理はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • コース料理の締めのデザートは何がお好きですか?

    洋食ならケーキ、アイスクリーム、ババロア、ティラミス、パンナコッタ・・ 中華なら杏仁豆腐、マンゴープリン、揚げ胡麻団子、大学いも・・ 魅惑の品々。ああ、またよだれが・・(笑) ※ご回答は一品か二品でお願いします。私はケーキと杏仁豆腐です。

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 香港、マカオのレストラン

    明日から香港に旅行に行くのですが・・・ 全て任されているのに、何も決めていなくて焦っています(>_<) リッツカールトンに泊まります。 乱暴な質問の仕方で失礼します! 香港で一番美味しいと人気の中華レストランはどちらでしょうか? そんなお店、こんな直前で予約は厳しいかとは思いますが・・・。 とりあえずどこかのホテル内のレストランが無難ですかね? 広東語はもちろん、英語すらロクに話せません(>_<) ホテルに着いたら日本人スタッフを探して予約して貰おうか企んでます(^_^;) ランチなどでもお奨めがあれば教えてください! 焦り過ぎてガイドブックの膨大な情報も頭に入らなくなってきて、 何が何だか分からなくなってきてしまいました・・。

  • 続・中華五番勝負 どっち?

    中華五番勝負、それぞれどっちを選びますか? ・春巻きVSエビしゅうまい ・北京ダックVSフカヒレ姿煮 ・チンジャオロースVS酢豚 ・五目そばVSチャーハン ・マンゴープリンVS杏仁豆腐

  • 中華料理で美味しいもの

    中華が好きでよく食べるのですが、家族で行くせいかオーダーするのがいつも同じになってしまいます。 だいたい下記の中のものを繰り返し食べてます。 前菜・・・・・くらげ、バンバンジー、じゃがいも、ピータン メイン・・・・麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、チンジャロオスー、鳥とカシューナッツ、酢豚 天心・・・・・ショウロンポー、餃子、しゅうまい、チマキ デザート・・杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子 もっともっと美味しい中華はあると思うので、ぜひご紹介ください。 子供がいるのでつい日本的な中華になってしまってますが、本場風のものでもっと挑戦したいと思ってもいます。(子供抜きで行くことも多いです)

専門家に質問してみよう