-PR-
解決済み

杏仁豆腐の作り方を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31980
  • 閲覧数374
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、
以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という
多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを
ご存じの方いらっしゃいませんか?

もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も
教えていただけると助かります。
(大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした)

わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もし横浜中華街の方へ行けるのであれば、下記参考URLの中に「中華食材」に関する項目があり、店も紹介してあります。「杏仁霜」を置いてある店のことも書いてありました。

作り方は以下のURLで。それぞれ微妙に違うのでいくつか挙げときます。
http://homepage2.nifty.com/mi/recipe/magu2.htm
ここでは、東急ハンズで「杏仁霜」入手可と書いてありますね。
http://homepage1.nifty.com/yochan/anresipi.htm
http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/annindoufu.htm
お礼コメント
gourmepon

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。

中華街のサイトはみるだけでも楽しいですね。
杏仁霜も写真で出てるくらいなら確実に入手できそうです。東京のお店で手に入らなかったら、買いに行こうと思います。

作り方も作る店によってまちまちのようですね。
「エバミルク」を使うというのは想像外でした。
ココナツミルクは思いついたのですが…。

でもこれで杏仁豆腐作れそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 06:26:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

東急ハンズや京王アートマンなどの(んーっとこの系のお店はなんていうカテゴリなんでしょうか?)こだわりのお店(って事にしましょう。)なら多分有ると思います。
専門店でしか置いてないような食材や調味料、調理器具などを売っています。
一緒にレシピも置いてあるんじゃないでしょうか?

どちらにお住まいかわかりませんが、聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンには有ったと思います。
お礼コメント
gourmepon

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。
私は東京に住んでいるので、東急ハンズに有るならば
買いに行けそうです。

レシピも有るようだと便利ですね。
「ハンズノート」にもしかしたら有るかも。
早速探してみます。
投稿日時 - 2001-01-26 06:21:06