-PR-
解決済み

杏の種を使っていない杏仁豆腐

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48974
  • 閲覧数364
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。
しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が
使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の
香りもありません。
これってウソなんじゃないんでしょうか?
杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと
思うんですが。どう思います?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

こんにちは。私も杏仁豆腐大好きです!

成分に「杏仁霜」とかいてあるものも売っていることがあります。
「看板に偽りあり」って、いろいろなものにいえますよね。
果汁の入ってないジュース、かにかまぼこ・・・
香料でいろいろな味が出せるようになって、そのものを使わなくてもよくなってしまったのでしょうね。悲しい限りです。
おいしい杏仁豆腐をたべたいときはこのサイトをのぞいています。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

杏仁豆腐の杏仁は、杏(あんず)の仁(種の中味)を使って作る豆腐だから、杏仁豆腐ですよね。

現在は、アーモンドから採ったエッセンスで香りづけをしているらしいので、確かに「看板に偽り有り」と言われても仕方がないかも知れません。同じように、回転寿司に行ってみると、先に指摘されている「イクラ」をはじめ、「あわび」「えんがわ」なども別の物を使っていますし(平目のエンガワとなっていないので、詐欺ではありませんが)、スーパーなどで売られている「タラコのおむすび」なども、実はししゃもの卵を混ぜていたりすると聞いています。

売る側の論理もあるでしょうが、買う側も安い物を求めすぎ、本物の味を知らない点も問題があると常々思っています。そういえば、豆腐自体も昔と違いますね。

以上。
お礼コメント
Daifuku

お礼率 63% (7/11)

お一人ずつお礼を書ける文才がないのでこちらだけで失礼ですが、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。satuki_eさんの言うとおり中華料理屋の杏仁豆腐って(つまり本物)っておいしいんですよね。スーパーではなかなか本物に出会うことができません。本物を安く食べたいですね。
投稿日時 - 2001-03-08 18:50:45


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

う~ん、確かにおっしゃるとおり。 杏仁豆腐もそうですが、自分は「いくら」のがひどいと思います。 世の中に出回っている「いくら」という食べ物の8割近くが人工的に作ったもので、 成分上は似ても似つかないものであると書籍で読んだことがあります。 このてのものは、他にも色々ありそうですね。 追伸  偽物「いくら」の見分け方・・・熱湯に入れなんとなく白くなれば本物!
う~ん、確かにおっしゃるとおり。
杏仁豆腐もそうですが、自分は「いくら」のがひどいと思います。
世の中に出回っている「いくら」という食べ物の8割近くが人工的に作ったもので、
成分上は似ても似つかないものであると書籍で読んだことがあります。
このてのものは、他にも色々ありそうですね。


追伸
 偽物「いくら」の見分け方・・・熱湯に入れなんとなく白くなれば本物!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

私もそう思います~~~。
先日、中華料理店に行って初めて杏仁豆腐を食べました。
今までおいしく食べてた杏仁豆腐はいったい何だったんだー!と叫びながら、3杯も食べてしまいました(笑)
主に市販されているのは 牛乳寒天か、よっぽど杏仁を薄くした物!!?

とりあえず、JAROに言ってみましょう(笑)
こういうのって 大事ですよねー。