• ベストアンサー

小心者

私は26歳の普通のサラリーマンです。自分でもはっきりと分かるほどの小心者(ビビリ)です。どれほどかというとコンビにたむろする若者がいたら足を伸ばし近くのコンビに行くほどです。そんなヘタレな私は生まれて一度もナンパしたことがありません。彼女は人並みにはいたのですが自分から声をかける事ができずいつも受身で待ってしまいます。男なのに情けない・・このまま年を重ねて行くのが新しい出会いを自ら放棄してるようでたまらないのです・・ チャラチャラして平気でナンパしている若者に憧れの目を向ける始末なのです。何か脱小心者できる方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

「普通の」サラリーマンを辞めたら? 何かちょっと前向きなキャッチコピーを獲得されるよう努力されるべきです。 趣味は?と聞かれたら、「○○です」とハッキリ答えられるとか、腹筋50回を毎日欠かさないとか、なんでも良いんです。小さい事からコツコツとです。 ちなみに、僕も小心者でヘタレの親父ですが、小説と映画鑑賞が趣味で共に1000冊以上1000タイトルは突破しています。ですから、強面のおにいちゃん達に絡まれたら「すんません。すんません。」と連呼しながら逃げ出しても心の中では「お前の家に今まで俺が今まで読んだ本を投げ込んだろか!」と凄むシーンを思い浮かべる事でしょう。実際に行なっても、「だからどうした?」と返されるだろうけど、「もしかしてこいつヤバイ?」とは思わせられると思う。(笑) あー、そうそう、一応、空手をほんの少しかじった事があります。すぐに怪我をして昇段もしなかったので、小心者は治りませんでしたが、殴られる痛みを知りました。意外とたいした事無かったです。そのお陰で、一発殴られても相手の急所を攻めるふりをして逃げる事が出来るなー、などと考えることが出来るようになりました。 つまり、いざ!!となったならを想定する事が出来るので、以前ほどびくつく事も無く、ある程度は余裕のある大人を演じる事が出来るようになりました。(勿論、本質は何ら変わっていないのですぐめっきだと判り、たいした人望も無いけどね(笑))参考になれば。

fugu-king
質問者

お礼

なんか共感する事が多く。思わず笑ってしまいました。一歩先を考え、考え過ぎずやって行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oinieaga
回答No.5

活発な人を無謀な人間と、勘違いしてはいけません。 コンビにでたむろしている人間に近寄れば、少なからず面倒なことになる可能性が高いです。 それこそ、「自分は誰よりも強いんだ!」無謀な勘違い人間は、逆にガンを飛ばしてケンカになります。 ましてや、大事な人が近くに居たら、絶対近寄るべきではありません。 ここで、見栄を張って、堂々としているのは、単なる馬鹿です。 ビビリ君は、痛み(危険)を知っているから強いのです。 この痛みを受け入れられるなら、何でもできるはずです。 例えば、ナンパをするとき、往復ビンタを食らったり、変体扱されることを、受け入れられるなら、あらゆる行動を起こせると思います。 ルックスを武器にして、女を手に入れるには、今しかない。 歳を取ったら無理です。 かといって、ナンパしなくても、損するわけではありません。 あせる必要はありません。 しかし、機会を逃すことは、損することよりも、罪であると思います。 チャンスがあって、リスクも小さいなら飛び込め! 小泉さんも言っています。 「痛み無くして成長はない。」 成長し続けましょう。

fugu-king
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず当たって砕けます。

• gunto
回答No.4

小心者というのはある意味、慎重で注意深い、つまり出来るだけ危険を避けたい、「その前後の危険を予測する能力に優れてる」とも考えられます。 だってコンビ二にたむろしてる若者がいつ暴発するかもしれないしね。 私は犬が怖いので遠周りするのと同じ。 それに彼女なんだけど、世の中ってホントうまく回ってて、あなたのようなタイプには女性の方から積極的に近づいてきて、うまくいき場合多いよ。 そのうち結婚とかして子供出来たり、愛情で守るもの出来た時にあなたのような人は、誠意で慎重に根気強い力を発するタイプだから、長い目で見たら全然大丈夫だよ。 人間って生まれつきの資質ってあるから、「俺は俺」って無理する事ないって。 マッチョいてあなたのような人いて、又違うタイプいて、いろいろいてバランスとれて面白いんだからね。 それに人って変わる。 すこしづつ、成りたい自分をイメージして近づいていったらいいんじゃない? ナンパなんてまあ楽しいかもしれないけど、出会いってまだまだどこにでもあるでしょ。 あなたが真面目に仕事してる姿が好きだって彼女が、必ずあなたの前に現れるよ。 これ世の法則(笑) でもこうなりたい努力は必要だよ。 たくさんあるよ。身近にいる「なりたいカッコいい人」を良く観察して真似る事。 その人が100としたら、あなたはその1でも2でも 真似てみたらどお? 人間変わるから面白いんだよ。 「やるぞ~」って声に出すだけで体の細胞が強気モードになるもんね。

fugu-king
質問者

お礼

なんか少し気持ちが強くなった気がします。 細胞を活性化させます。

回答No.3

僕はまだ社会で働いているわけではない、つまり学生の身分なのですが、実際に社会がどうだ、人間関係がどうだ、だのについての先入観が少ないといった点で少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきます。だから、何をいっているんだ、学生の身分で!という気になりましたら、無視していただいて、結構です。 僕は不良っぽい人を見るとびびる日もあるしびびらない日もあります。外にでるとびくびくする日もあるし、胸をはって歩ける日もあります。最近、なぜそのような大きな違いが出てしまうのか、ということが分かり始めてきました。投稿者の方の場合、びびりっというのは、周囲への過剰意識からきているものだと思います。しかし、周囲へ意識しすぎなければ、無駄なものへのびびりなど生じないのだと思います。そこで、その意識を取り払うために、自分のなかで自分中心の悩み事や考えごと、集中することをつくるべきなのです。たとえば、僕の場合、音楽が好きなのですが、どうして、思い通りのフレーズがうかばないのか、とか、どうしたら、毎日駅で見かけるあの可愛い女の子と関係を持てるか、などを本気で実現するために、集中して考えるのです。そうすると周囲への過剰意識はなくなります。あなたの場合であれば、私はびびりであるから、どうやって、びびりをとりはらって、女性に声をかけるか?ではなく、もっと先の考えごとをするのです。つまり、あの女性はどんな女性か、どういう声のかけ方が好きそうか、ちょっと変わったことをして、あの女性の気をひこう、じゃあ、その変わったこととはどんなことか?などともっと進んだことを集中してかんがえるのです、そうすれば自分がびびりであることへの意識は減っていくのだと思います。長くなってしまって申し訳ないのですが、まとめるとこういうことです。 何か目標があったら、それをどうするかを必死にかんがえることです。目標だけをみて、わき目もふらず、つっぱしることです。体育祭で100m走をするとき、その途中に落ちている、小石に気づく人、ましてや気にする人などはいないでしょう。

fugu-king
質問者

お礼

まさにそうかもしれません。確かに昔から人の目ばかり気にしてきたと思います。自分に余裕がないほど何かを頑張った事はないような気がします。 頑張ってみます!

• yoshik
回答No.2

私も昔ビビりでした。 にらまれたら目をそらす自分が嫌でした。 又、コンパで無理に努力したりして・・・結果長続きしませんでした。 ただ、年レイにより価値感は変るものです。あの時ガンを飛ばしていた連中が今でもコンビ二で同じことをしているわけもなく、社会で生き抜くことに精一杯普通の人間になっています。 今は、自分が自身が持てること将来本当に約にたつことをコツコツ積み上げることできっと自身は付いてきます。 そのうち、ビビリ=小心物=価値の低い人間 という感覚はなくなると思います。 アドバイスになったかはわかりませんが、自分の人生というスパンを考え、常にBestを尽くしていけば ビビリに対する価値感は、薄れていくと思います。