• ベストアンサー

2台のPCで1台のモニター他いろいろ、を共有できますか?

宜しくお願いいたします。 今、2台のPC(仮にA,Bとします)があるのですが、プリンタ、及びモニターが1台ずつしかありません。 AにはYahoo! BB 50M (Yahoo! BB トリオモデム3-G) でのネット環境、USBによりローカルでプリンタに接続、 といった環境です。 1.モニタを共有したい。(切替器?) 2.A,Bとも、Yahoo!BBでのネット環境を利用したい。 3.A,B、どちらからでもプリンタを使用したい。 4.Aの一部のデータをBに移動させたいが、モニターが1台のためクロスケーブル などを使用した移動が出来ない。 比較的簡単で且つ出来るだけ費用のかからない方法でデータ移動させたい。 以上、4点についてアドバイス下さい。 (もちろんA,Bとも同時に起動させるつもりはありません) データが移動できればAのPCを使用する必要がなくなりそうなのですが、 Aにプレインストールされているアプリケーションソフトを引き続き使用したいために このような無理難題を質問いたしました。 何卒宜しくお願いいたします。 ちなみに AはSOTEC M260RW Win98SE、 BはDELL Dimension900 WinXPです。 プリンタはEPSON PM-780Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

「CPU切り替え器」「ブロードバンドルーター」を使用すれば 可能ですよ!

参考URL:
http://db.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html
onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CPU切り替え器 こんな便利なものがあったのですね。 これだとA,Bとも起動している状態で切替が出来る ということですね。 なんと便利な・・・。 あ、でもこれだとプリンタの共有が出来ませんね・・・。 ネット環境の共有ですが ブロードバンドルーターではなく、HUBではだめでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も2台のPCを使って仕事をしていますが、プリンタ・モニターは場所がなくて一つで共有しています。ただ、YahooBBにもどちらもつなぎたいためそれ以外にブロードバンドルータを使っています。一台はWinXP二台目はWin98ですのでほぼ同じ環境です。 そちらの環境から、必要なものは(1)ブロードバンドルーター(2)切り替え器でいけるはずです。ただ、プリンターサーバーは、Bにプリンタをつないで、AからLanでアクセスできるので特に必要ないと思います。ただ、この場合はBを起動していないとAからプリンタを使えませんが、いやならUSBをつけかえたらいいだけです。ルータは2台ともから同時にネットが使えるようにするのと、セキュリティの面からもあったほうがよいと思います。

• globef
回答No.6

>あ、でもこれだとプリンタの共有が出来ませんね・・・。  出来ますよ~ ブロードバンドルーターに ・Aパソコン・Bパソコン繋いで AパソコンでもBパソコンどちらかに  プリンターを繋いで共有設定するだけです。  面倒でしたら「プリンタ切り替え器」を導入しても いいんでは? 探せばいろいろあるかと・・・↓

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4950190543138.html
  • char2nd
回答No.5

1.2.および4については、他の方が解説されていることを参考にされればよいかと思います。  で、3のプリンタの共有ですが、プリンタサーバーを使ってLANで共有する場合、よっぽど高額なプリンタサーバー(SILEX社のPRICOM E-180など)を使わないと双方向通信機能が使えません(つまりインク残量などの監視機能が働かない)。  それよりは、USB切換え器やプリンタ切換え器を使った方が良いでしょう。価格もプリンタサーバーよりはずっと安価です。  片方のPCに接続したまま共有の設定にすると、もう一方のPCから印刷するときそのPCも起動していないといけないので、いろいろと不便だったりします。  PM-780CはUSB1.1ですからそれに対応したものでいいと思います(USB2.0対応の切換え器は種類が少ない)。  以下、参考サイトです。 USB切換え器: http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb.html プリンタ切換え器 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/printer.html

• hitoshit
回答No.4

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php 上記のページを参考に、HUBとストレートケーブルを購入します。 さらに下記のような切替機を購入すればOKだと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-CP21V&cate=1 プリンタの件ですが、両方同時に起動させているのなら、 家庭内LANを設定し、プリンタの共有を設定すれば、どちらのパソコンからも印刷ができます。 (じかに繋がっていないパソコンからは、ネットワークプリンタとして設定します。) ※家庭内LANを組むことで、AB間のファイルの共有も出来、ファイルの移動も出来ます。 どうしてもパソコンを同時に起動させたくないのなら、 プリンタケーブル(USB)を、その都度繋ぎかえればOKです。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

1.液晶モニタは17インチでも2万円台です。切り替え器を買うくらいなら新しい液晶モニタを買うべきでしょう。2台のモニタだと快適さが違います。 もちろんキーボードは1台の方がいいので、安物の切り替え器をかうことをお勧めします。 2.ギガビットHUBを買いましょう。  しばらくはギガビットのLANが無くてもそのうち必要になります。 3.プリンタサーバを買いましょう。ソフ○ップカードに加入すると1,000引きです。 4.Aでフォルダの共有設定して、クロスケーブルで転送させればいいでしょう。クロス変換器が300円程度なので、1つあってもいいでしょう。 アドレスはDHCPでなく固定させてください。 Aを192.168.0.100, Bを192.168.0.101とか Win98SEのパソコンは64bitに買い替えでしょう。

onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶モニタの購入は今のところ考えておりません。 というのもスペース的に非常に苦しく、わずかなスペースさえも 余裕がない状態でして・・・。 >2.ギガビットHUBを買いましょう。 ~ここから先は用語的になかなかスッキリ理解できなくて すみません。 ちょっと「モヤッと」状態です。(^^ゞ

回答No.2

こんにちは。 プリンタは共有をして使うことくらいしか思い浮かばないので他の方にお任せして・・・ 1モニタの共有は CPU切り替え器が売っておりそれを使えば一台のモニタ・キーボード・マウスで2台のPCを使用することができます。 ヒョットしたらプリンターもできるなんてやつがあるかもしれません・・・(無いか高価かとどちらかと思いますが・・・。無責任ですみません。) 2と4ですが、ルーターとLANケーブル2本(2本でいけなければ、追加して下さい)を購入されるとどちらも解決します。2の方はルーターでBB対応をかいあとはプロバイダから来ている通り設定してやれば大丈夫です。 設定は説明書を見てやれば、そんなに難しくないと思います。 データの共有ですが、フォルダを共有しれやればできます。設定はXPの方が簡単ですね・・・私はWin2000になれているので、XPでどうやるのか分かりませんが・・・(;_;) ざっと見て、3万~4万程度でいけるかと思います。 拙い文章ですみません・・・

onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPU切り替え器は便利そうですねぇ。 このような便利なものがあるとは知りませんでした。 これがあればおおよそのことが解決できそうです。 あとはプリンタ切替器?があればOKですね。 >ルーターとLANケーブル・・ これはルーターではなくHUBではダメでしょうか?