• ベストアンサー

ウルトラワイドモニタにPC2台

ウルトラワイドモニタにPCを2台をつなげて 画面左にPC-A 画面右にPC-Bを表示したり作業したり、あとは 左右間(PC-A~B間)でデータの移動等することはできるのでしょうか? デユアルモニタ自体も存在は知っていながら、使い方や 用途があまりわかっていません。 モニタやパソコン以外に何か必要なものはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.6

通常、PC用のディスプレイは1画面に1入力系統の表示が基本であって、 1画面に複数入力系統の表示(例:左にHDMI、右にVGA等)に 対応している物はあまり聞いたことがありません。 お持ちのディスプレイの仕様・取説をよくご確認ください。 デュアルディスプレイは、通常、1画面に1入力系統のまま、 ディスプレイを複数枚用いて、1枚目にはHDMI、2枚目にDVI、 3枚目にVGA...といった具合にすることで、 広大なディスプレイ領域を確保するパターンを指します。 1920x1080のフルHDディスプレイが3枚あれば、額縁の問題はありますが 5760x1080の領域を確保できる、ということになります。 で、ようやく本題ですが、 1枚のディスプレイに対して、 複数機器からの入力を受け付け同時に表示することができる機能を、 ディスプレイ側の機能で「ピクチャーバイピクチャー」、と呼び、 さらに、その複数台間での情報のやりとりをする、というのは、 専用の機能を介して実現する必要があります。 たとえばLGの場合は「デュアルコントローラー」と呼んでいます https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WL85C-B 実現したい機能と、ディスプレイが対応している機能を比較されて、 検討なさるのがよろしいかと思います。

aari23542
質問者

お礼

基本的なことも大変参考になりました!また購入しようとしていたLGのモニターも情報を閲覧していながらも、デュアルコントロールというすばらしいものがあることは見落としており知りませんでした。ご丁寧にありがとうございます。感謝致します。

その他の回答 (6)

• kame999
回答No.7

簡単なのはモニタ切替器は 使い方はノートパソコン二台に付けて 手動で切り替える真ん中にモニターを置く

• ts0472
回答No.5

基本的に1台のパソコンで表示面積を増やすための仕組みなので データ移動する必要がないものです 映像だけ 通常のモニターに2つのウインドウを並べているのと同じ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028823 モニター毎に分割表示させる テレビのPinPや2画面表示とは異なる仕組みです 複数台のパソコンで1つのモニターに表示できる機種は少ない 可能そうな一例機種 https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WK95U-W 別途データ用のケーブル追加になります 表示設定ソフトの中にデータ移行に関するものも含まれているのかも知れません 通常はLAN経由 ネットワーク設定で別のパソコンのファイル操作が可能になっています 1画面で利用可能 https://www.pc-master.jp/internet/kyoyu.html 作業するパソコン側で相手パソコンのフォルダーも見える 移動できるようにする

• oboroxx
回答No.4

こんなのがありますが特殊なモニタです。 https://news.mynavi.jp/article/20160520-a268/

回答No.3

そもそもモニターに2台のPCをつないでも 映るのはどちらか片方の1台のPCですよ。 それを切り替えて使うものです。 まちがっても、ファイル共有のデバイスではないので、 データの移動につかえるわけではありません。 (一部PIPなどの同時表示できるモニターもありますが、  質問者さんの趣旨とは無関係になるので詳細は控えます) 今回の質問を解決するのは、LANなどのネットワークです。 ネットワークが構築されている場合、 モニタがあるかないかに全く無関係にファイルの移動は可能です。 私の家の場合は、モニターがそもそもつながっていないPCが かなり稼働しています(サーバーなので、モニターいらないんですが) そういう場合でも、LAN経由でファイルをやり取りしてます。 他の方の回答にもある通り、 デュアルモニター(トリプル、クワドそれ以上すべて) は1台のPCに、モニターを複数つなぐことなので、 質問の、データの移動は、「もともと1台のPCなので、全くの無意味です」 PCが複数あり、それらをどうにかしたいなら、ネットワーク関連を 勉強したほうが、質問者さんが理想とする環境に 近くなる可能性が高いので、その方向性で考えてみては いかがでしょうか?

• hahaha8635
回答No.2

>>ウルトラワイドモニタにPCを2台をつなげて画面左にPC-A 画面右にPC-Bを表示したり作業 できない デユアルモニタ 一つのパソコンで二つ以上のモニターをつなげることです 仕事には大変便利です

回答No.1

デュアルモニタの使い方としては ・2つの画面に同じものを表示させる ・2つの画面を1つの画面として繋げる(超ワイド) としての使い方がありますよ。 デュアルモニタを実現するには、画像出力端子(RGB端子、DIV端子、HDMI端子)が2つ以上あればできますので、それぞれ端子に見合ったケーブルとディスプレイがあれば実現できます。