• ベストアンサー

ウルトラワイドモニタにPC2台

ウルトラワイドモニタにPCを2台をつなげて 画面左にPC-A 画面右にPC-Bを表示したり作業したり、あとは 左右間(PC-A~B間)でデータの移動等することはできるのでしょうか? デユアルモニタ自体も存在は知っていながら、使い方や 用途があまりわかっていません。 モニタやパソコン以外に何か必要なものはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.6

通常、PC用のディスプレイは1画面に1入力系統の表示が基本であって、 1画面に複数入力系統の表示(例:左にHDMI、右にVGA等)に 対応している物はあまり聞いたことがありません。 お持ちのディスプレイの仕様・取説をよくご確認ください。 デュアルディスプレイは、通常、1画面に1入力系統のまま、 ディスプレイを複数枚用いて、1枚目にはHDMI、2枚目にDVI、 3枚目にVGA...といった具合にすることで、 広大なディスプレイ領域を確保するパターンを指します。 1920x1080のフルHDディスプレイが3枚あれば、額縁の問題はありますが 5760x1080の領域を確保できる、ということになります。 で、ようやく本題ですが、 1枚のディスプレイに対して、 複数機器からの入力を受け付け同時に表示することができる機能を、 ディスプレイ側の機能で「ピクチャーバイピクチャー」、と呼び、 さらに、その複数台間での情報のやりとりをする、というのは、 専用の機能を介して実現する必要があります。 たとえばLGの場合は「デュアルコントローラー」と呼んでいます https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WL85C-B 実現したい機能と、ディスプレイが対応している機能を比較されて、 検討なさるのがよろしいかと思います。

aari23542
質問者

お礼

基本的なことも大変参考になりました!また購入しようとしていたLGのモニターも情報を閲覧していながらも、デュアルコントロールというすばらしいものがあることは見落としており知りませんでした。ご丁寧にありがとうございます。感謝致します。

その他の回答 (6)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.7

簡単なのはモニタ切替器は 使い方はノートパソコン二台に付けて 手動で切り替える真ん中にモニターを置く

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4297/10615)
回答No.5

基本的に1台のパソコンで表示面積を増やすための仕組みなので データ移動する必要がないものです 映像だけ 通常のモニターに2つのウインドウを並べているのと同じ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028823 モニター毎に分割表示させる テレビのPinPや2画面表示とは異なる仕組みです 複数台のパソコンで1つのモニターに表示できる機種は少ない 可能そうな一例機種 https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WK95U-W 別途データ用のケーブル追加になります 表示設定ソフトの中にデータ移行に関するものも含まれているのかも知れません 通常はLAN経由 ネットワーク設定で別のパソコンのファイル操作が可能になっています 1画面で利用可能 https://www.pc-master.jp/internet/kyoyu.html 作業するパソコン側で相手パソコンのフォルダーも見える 移動できるようにする

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.4

こんなのがありますが特殊なモニタです。 https://news.mynavi.jp/article/20160520-a268/

回答No.3

そもそもモニターに2台のPCをつないでも 映るのはどちらか片方の1台のPCですよ。 それを切り替えて使うものです。 まちがっても、ファイル共有のデバイスではないので、 データの移動につかえるわけではありません。 (一部PIPなどの同時表示できるモニターもありますが、  質問者さんの趣旨とは無関係になるので詳細は控えます) 今回の質問を解決するのは、LANなどのネットワークです。 ネットワークが構築されている場合、 モニタがあるかないかに全く無関係にファイルの移動は可能です。 私の家の場合は、モニターがそもそもつながっていないPCが かなり稼働しています(サーバーなので、モニターいらないんですが) そういう場合でも、LAN経由でファイルをやり取りしてます。 他の方の回答にもある通り、 デュアルモニター(トリプル、クワドそれ以上すべて) は1台のPCに、モニターを複数つなぐことなので、 質問の、データの移動は、「もともと1台のPCなので、全くの無意味です」 PCが複数あり、それらをどうにかしたいなら、ネットワーク関連を 勉強したほうが、質問者さんが理想とする環境に 近くなる可能性が高いので、その方向性で考えてみては いかがでしょうか?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>ウルトラワイドモニタにPCを2台をつなげて画面左にPC-A 画面右にPC-Bを表示したり作業 できない デユアルモニタ 一つのパソコンで二つ以上のモニターをつなげることです 仕事には大変便利です

回答No.1

デュアルモニタの使い方としては ・2つの画面に同じものを表示させる ・2つの画面を1つの画面として繋げる(超ワイド) としての使い方がありますよ。 デュアルモニタを実現するには、画像出力端子(RGB端子、DIV端子、HDMI端子)が2つ以上あればできますので、それぞれ端子に見合ったケーブルとディスプレイがあれば実現できます。

関連するQ&A

  • PC用ワイドモニター

    17インチの液晶モニタを使っています 大画面がほしいと思い21.5インチの ワイド液晶モニタ購入を考えています ウィンドウズXP SP3です 少し教えてほしいのですが アナログD-sub15ピンで接続したいのですが これで ワイド画面用に作られたサイトなどで 左右移動バー? のようなもので左右にスライドせずに 全画面表示されるようになりますか? それと・・・ 知り合いが以前 デスクトップ上のフォルダなどが いつの間にか 左や右の見えない部分に移動していて 何かをした拍子に表示画面内に戻ってくる 的なことを 言ってたのですが 何が起こっているのかわかりますか? 最後に ドット落ち とよく聞きますが 職場のPCモニタや 知り合いのPCモニタを よく見ても 全然見当たらないのですが 「普通に画面の真ん中がドット落ちになっている」 などありえるのでしょうか 色々すみません よろしくお願い致します

  • ウルトラワイドモニター

    解像度が設定できません。できないというより1920×1080(推奨)しかありません。 立ち上げ時に添付している画面が毎回でます。この通知はPCまたはモニターどちらが出しているのでしょうか。通知している側はウルトラワイドモニターを認識しているということで、認識してない側になにかしてやればいいのでしょうか。 ご教授ください。 ちなみにこの通知、マウスポインターでは触れません。10秒程で消えます。モニターからの通知かな?

  • パソコンのワイドモニタの魅力って?

    先日、パソコンのモニタを買いに行ってふと疑問に思ったのです。  商品のほとんどがワイドのツルピカ光沢でした。  ワイドというと画面が広がった→大きいようなイメージがあるのですが、実際は縦が短くなって横に広がり、液晶の面積は小さくなってますよね?そのくせ安くないですよね?  作業するにも横長よりはスクウェアに近い方が、画面を有効に使えるしマウスや目線の移動が小さくて使いやすいと思うんです。  ・・・なんでワイドが流行るのか分かりません。  ワイドでなきゃね!という人、その魅力を教えていただけると嬉しいです。  ちなみに私はワイド液晶の場合はタスクバーを右か左に置いて、作業部分がスクウェアになるようにして使ってます。

  • ノートPCでのウルトラワイドモニター利用について

    ノートPCをウルトラワイドのモニターにつないで使うことはできるのでしょうか? ノートPC側の解像度が対応しているか次第かとは思うのですが、カタログ情報は大抵フルHD対応くらいしか書いておらず、知りたい次第です。

  • GTX 1060 MaxQ とウルトラワイドモニタ

    以下のPC環境で、PCゲームで遊んでいます。  ・PCブランド名: DELL Inspiron 15 7000 ゲーミングノート(7577)  ・搭載グラボ:GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 (Max-Q Design)  ・ゲーム:Final Fantasy XIV 今回、大きめのモニターでゲームプレイすることを検討しています。 以下のモニターが比較的値段が手ごろで、いわゆるウルトラワイドのサイズなので候補として考えています。  ・LG ゲーミング モニター 29UM69G-B 29インチ/21:9 ウルトラワイド グラボに疎いもので、教えてください。 この構成で、このモニタの解像度を問題なく余すことなく表示してプレイできるものでしょうか? モバイル用のグラボなので、大きい解像度でプレイできるものなのかを気になって購入に踏み出さずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • モニターを2台ならべて使っており、どちらのモニターへもマウスが移動でき

    モニターを2台ならべて使っており、どちらのモニターへもマウスが移動できて繋がっている状態です。   あまりPCに詳しくないので教えて頂きたいのですが、 IE等を開いて、2画面をまたいで表示させると、 同じウンドウなのに、表示されるサイズに大きな差が出て困っています。 説明が分かりにくいかも知れませんが、 画面をまたぐと、同じウインドウが 左のモニターには小さく、右のモニターには異様に大きく表示されるのです。 これはどうやったら同じサイズで表示されるようにすることができるのでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。

  • 【ウルトラワイドモニター】

    お疲れ様です。 詳しい方教えてください。 十数年ぶりくらいにPCの買い替えを考えております。 予算の都合で先にモニターを買います。 なから、浦島太郎状態です。 以下の使用状態でどういう項目を検討すればよいか教えてください。 ・予算、5万円前後 ・「ウルトラワイドモニター」というものを検討しています。 ・業務/私用 共用(テレワークありのため) ・エクセル、横長の表を扱うため、横長のモニターがありがたい。 ・PCは半年から1年先になります。 ・スイッチ類がしっかりしているものがありがたい。 (現在、本体下にペン先程度の小さなボタンのついているモニター(三菱製)を使っていますが、 ボタンの誤作動が多く、購入当初からストレスになっています) ・ゲームをするかもしれません。 ・今後、10年程度、メインモニターとしたいと考えます。 ・業務、私用で接続するPCを頻繁に切り替えることになります。 以上より、 ・インターフェイスはHDMIでよいですか? ・解像度はどのくらいのものを購入すればよいですか? ・その他、考慮すべき項目を教えてください。

  • Win11にウルトラワイドモニターの解像度がありま

    PCを買い換えました。Win10からWin11へ。 モニターはもともとあったLGの29インチウルトラワイドモニターです。 ディスプレイの解像度を設定しようとしたら1920×1080(推奨)しかありません。 本来は2560×1080が適正だと思うのですがどうすればよいでしょうか。Win10のPCでは大丈夫だったのですが。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • PCモニタのワイド表示

    通常はデスクトップPCで19'モニタ(Montor: e-yama 19AC1-W)を使っています。これはこれで満足しているのですが最近、テレビも見れるという液晶マルチメディアモニタ IT-23HP1を入手しつないで見また。TVの方は問題ないのですが、PCモニタ表示が 1024x768 でワイド画面を期待していたのですが同梱のDriverをインストールしてもうまくいきません。左右が黒く空いてます。 PCの Display Adapterが SiS 651、 Driverが Ver. 6.14.10.2220ですが、このDisplay Adapterがワイド画面をサポートしていないのでしょうか?何か良い解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • モニター(ワイド)について

    教えて下さい。以前のモニターが故障してしまいこの度モニターを買い替えました。その際に少しの金額の差ならばワイド画面にしようと思い、ワイドを購入しました。しかし、いざ使用してみると写真などが横に伸びたような感じで不快になり、モニターの設定でノーマルにすると左右に黒い部分ができてしまい、またまた不快です。このようなものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。