PCモニタのワイド表示がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCで19'モニタを使用していますが、最近液晶マルチメディアモニタを入手しました。テレビは問題ないのですが、PCモニタの表示がワイド画面になりません。
  • PCのDisplay AdapterがSiS 651で、DriverはVer. 6.14.10.2220です。しかし、ワイド画面をサポートしていないため、左右が黒い帯で埋まっています。
  • ワイド画面を実現するための解決策をお探しですか?カスタムドライバーを使用するか、他のDisplay Adapterに交換することで可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニタのワイド表示

通常はデスクトップPCで19'モニタ(Montor: e-yama 19AC1-W)を使っています。これはこれで満足しているのですが最近、テレビも見れるという液晶マルチメディアモニタ IT-23HP1を入手しつないで見また。TVの方は問題ないのですが、PCモニタ表示が 1024x768 でワイド画面を期待していたのですが同梱のDriverをインストールしてもうまくいきません。左右が黒く空いてます。 PCの Display Adapterが SiS 651、 Driverが Ver. 6.14.10.2220ですが、このDisplay Adapterがワイド画面をサポートしていないのでしょうか?何か良い解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

解像度はモニタとビデオチップ、両方がサポートしているものしか使えません。 現時点で最大1024x768ならば、それまでですね。 ビデオドライバをアップデートすれば、出来るかも? http://cowscorpion.com/Driver/SiSUniVGA3GraphicsDriver.html このUniVGA3ドライバを使えば1440x900が使用出来るようです。 http://www.sis.com/support/support_faqs_4.htm

marupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

marupapa
質問者

補足

やってみましたがドライバーモードユーティリティーが動作しません。BIOSをいじる必要があるようで、私の力ではここまでのようです。色々ありがとうございました。しばらくこのままで行きます。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細ボタン→アダプタタブ→モード一覧ボタン ここで解像度を他の数字に指定すればいいはずですが。 注:私の環境はWin2000ですので、違う部分があるかも。

marupapa
質問者

お礼

Deep Blueさんお付き合いありがとうございます。ご面倒かけますがよろしくお願いします。

marupapa
質問者

補足

ありました。でも一番大きいのが1024x768で、試しに1024X576を選んでみたら真ん中に高さが低くなった画面がでました。私のSiS 651のDisplay Adapterでは一番大きなサイズで1024x768のようなんですがこれをもっと大きくするには何か方法があるのでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

1024x768ならワイド表示では無いから、それで正解では? 1360x768とかならワイドになるけど。

marupapa
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。1360x768などのワイドになることを期待していたのですが今のところ1024x768にしかならないのです。画面はワイドなので左右が黒いままでーーー。

関連するQ&A

  • 初めてのワイドモニタを買ったのですが(中古)画面のサイズが合いません。

    初めてのワイドモニタを買ったのですが(中古)画面のサイズが合いません。 使ってた15インチのモニターから19ワイドに変えたのですが、PCが古い為どうにも設定の仕方がわかりません。 とりあえず、コントロールパネルから、画面の設定しましたが「1024×768、1280×720、1280×1024」の 設定しか選べなくてモニタの1440×900が選べません。 仕方なくモニタ側の設定で4:3にする縦横比はもちろん合うのですが、15インチと変わりません・・・ 自分なりに調べたところ、PCにビデオカードなどの追加は出来ないみたいで、ドライバを入れるしかないと言うのは わかったのですが、ドライバの探し方とどのドライバかが分かりません。 アドバイスお願いいたします。 PC NEC VALUESTAR 型式PC-VT9003D CPU Pentium4 1.8GHz OS WindowsXP HomeEdition モニタ LG電子 19インチワイド液晶ディズプレイ L194WT-BF (アナログ接続) モニタのメーカーページ http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-L194WT-BF.jsp 現在、ディスプレイアダプタは「sis650」となっています。 他所で教えてもらったのですが、sisのHPからAGPドライバをインストールしてみたのですが、 ディスプレイアダプタの変更の仕方がわからず「sis650」からAGPに変更出来ません。 惜しいところまでは行くのですが、AGPは互換性がないので・・・と表示されます。 やはりモニタをスクエアに買い換えた方が早いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • PC用ワイドモニター

    17インチの液晶モニタを使っています 大画面がほしいと思い21.5インチの ワイド液晶モニタ購入を考えています ウィンドウズXP SP3です 少し教えてほしいのですが アナログD-sub15ピンで接続したいのですが これで ワイド画面用に作られたサイトなどで 左右移動バー? のようなもので左右にスライドせずに 全画面表示されるようになりますか? それと・・・ 知り合いが以前 デスクトップ上のフォルダなどが いつの間にか 左や右の見えない部分に移動していて 何かをした拍子に表示画面内に戻ってくる 的なことを 言ってたのですが 何が起こっているのかわかりますか? 最後に ドット落ち とよく聞きますが 職場のPCモニタや 知り合いのPCモニタを よく見ても 全然見当たらないのですが 「普通に画面の真ん中がドット落ちになっている」 などありえるのでしょうか 色々すみません よろしくお願い致します

  • ワイド画面に設定したいのですが。。。

    標準でついていたディスプレイが15インチの1024×728の解像度でした。 この度ワイド画面の20インチアクオスに接続しましたが、1360×768の設定に合わせることが出来ません(サイズが横に伸びるだけ) PC本体がNECのPC-VC5003D とう型番で、ディスプレイアダプタは sis650というものでした。 sis650のディスプレイアダプタのドライバをアップグレードすれば選べる(ワイド画面の)解像度を選択することが可能でしょうか? すみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 古いPCでワイド液晶モニタを使いたい

    現在,8年前に自作したPCを使用しており,モニタは10年くらい前に買ったブラウン管のディスプレイを使っています。 PCはハードディスクやメモリを増設したり,光学ディスクを進化させたりしつつ今まで使ってきましたが, マザーボードやCPUはそのままでもそれほど不便を感じていないので,替える気はないのですが, 最近はワイド液晶モニタが安くなり,そろそろモニタを買い替えようようかと思っています。 マザーはインテル845Gチップセットを使ったAOPENのAX4G-PROというものを使っていますが, これにグラフィックボード等を追加することなくワイド液晶をきちんとワイド画面で使うことはできるのでしょうか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009236.htm のグラフィックスドライバーをDLすればワイド液晶を使えるみたいなことを聞いたのですが, このページを見てもよく分かりません。 ちなみに22インチくらいのモニタを買おうかと思いますが,解像度もちょうどよいものになるかどうかも含めて, よろしくお願いします。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 24~27インチワイドPC用液晶モニタを左右にデュアルディスプレイにす

    24~27インチワイドPC用液晶モニタを左右にデュアルディスプレイにするとスペースを かなりとるので、上下にデュアルディスプレイにすることはできないでしょうか? (設置は壁付けで上下です。)

  • 20インチワイド液晶を買ったのですがPC側のドライバが古くワイドに対応

    20インチワイド液晶を買ったのですがPC側のドライバが古くワイドに対応していなく 横長にぼやけている状態です。 今は左右を切ってそれにあわせて画面の大きさを設定しボヤケを最低限に抑えているのですが なんとかしてワイド液晶を最大に使えないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはwindowsXPでドライバはできる限り新しいのをダウンロードしなおしましたがワイドに 対応してないです。

  • ワイドモニターを使用したいのですが…

    初歩的なことだと思うのですが、教えてください。 コンピュータ IBM NetVista 6842-52J Intel 82810E グラフィックコントローラ Windows2000 CRT 15インチモニタ で、現在使用しています。 19インチワイドの液晶モニタに買い換えたいと思っているのですが、 ワイドディスプレイで使用できるのでしょうか? (聞くところによると、ワイドモニタに対応していないと 画面が横に伸びたり、両端まで映らないと聞きました) よろしくお願いします。m(__)m

  • 22インチワイドモニタの表示についてご教授ください。

    現在自分のPC(ストア製自作PC)に22インチのワイドモニタを接続しています。しかしながら出力はできるのですがワイドにならず画面の両端が真っ暗なまま通常のサイズで出力されてしまいます。(ワイドにならない) 使用環境は モニタ 型番;HTBSF-22W 定格電流;1.6A 定格電圧;AC100-240V 50/60HZ AC一本付き+D-SUB線付き PCはマザーがバイオスター社のU-8668D-A50 ver7.B メインメモリ1GB OS:XPホームエディションSP3 グラフィックボード等なし の状態です。 モニタを全体表示(ワイドとして)できる方法をわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • モニタがワイドで表示されるのを直したい

    PCモニタについて質問です。 先日から調子の悪かったモニタを本日買い換えてきたのですが どうやらかなーり横幅がながく表示されてしまいます。 買い換えてきたものが19インチワイドだからでしょうか・・。 モニタ自体で操作できる画面調節などいろいろ試してみましたが表示自体は変化ありませんでした。 検索もかけてみましたが「これだ!」というものにぶち当たりません。 どうすればこの横長画面を直せるのでしょうか・・! マシンはバリュースターでXPが入ってます。 モニタはバッファローという会社の液晶19インチワイドです。 ちなみにどれくらい横長かというとー 300×300ピクセルの正方形を (荒っぽいんですが)画面に直接定規あてて測ったら、横が11.3cm、縦が10cmというカンジです。 画像関連の処理をしたいので、このままではちょっと危険なのでお詳しい方いましたら助け舟をお願いいたします。

専門家に質問してみよう