• 締切済み

【ウルトラワイドモニター】

お疲れ様です。 詳しい方教えてください。 十数年ぶりくらいにPCの買い替えを考えております。 予算の都合で先にモニターを買います。 なから、浦島太郎状態です。 以下の使用状態でどういう項目を検討すればよいか教えてください。 ・予算、5万円前後 ・「ウルトラワイドモニター」というものを検討しています。 ・業務/私用 共用(テレワークありのため) ・エクセル、横長の表を扱うため、横長のモニターがありがたい。 ・PCは半年から1年先になります。 ・スイッチ類がしっかりしているものがありがたい。 (現在、本体下にペン先程度の小さなボタンのついているモニター(三菱製)を使っていますが、 ボタンの誤作動が多く、購入当初からストレスになっています) ・ゲームをするかもしれません。 ・今後、10年程度、メインモニターとしたいと考えます。 ・業務、私用で接続するPCを頻繁に切り替えることになります。 以上より、 ・インターフェイスはHDMIでよいですか? ・解像度はどのくらいのものを購入すればよいですか? ・その他、考慮すべき項目を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一般的に 1 日 8 時間使用した場合は 5~10 年程度で寿命を迎えます。 特にウルトラワイドモニターは長期間使用の実績がありませんので、10年以内に寿命を迎える可能性も含める必要があるかと存じます。 消費電力は高いですし、PC負荷が意外と高いんですよね。 私はデュアルモニターとウルトラワイドモニター両方使用してみての感想ですが・・・ ゲームをするのであればウルトラワイドモニター一択です。 ビジネスでのご利用であれば、同じ機種のモニター×2のデュアルモニターをおすすめします。 というのも、マルチタスク処理を行う際、最大化するとウルトラワイドモニターであれば、それこそ一面を覆う形で最大化してしまいます。 これが何気に不便になってくるんですよね。 デュアルモニターですと、片方だけに最大化ができるので効率化が図られます。 ベゼルの無いモニターですと、またがって横長に広げる場合でも違和感なくエクセルなど使用できますし。 個人的にはデュアルモニターをおすすめします。

• bardfish
回答No.2

現状ならこんなところが無難かな? https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCRKXFJ8 【JAPANNEXT 30型 ウルトラワイド WFHD(2560x1080)曲面ゲーミングモニター】 ゲーミングとなっていますが、通常のモニターとの違いはリフレッシュレートくらい。 Amazonで色々見比べてみるとモニターの価格はピンキリです。 モニターのスイッチ・・・そんなに使うのですか? 私なんかは購入当初に色々弄りセッティングが決まったらそのままです。細かい設定などはWindowsの設定で変更。 リンク先のモニターの操作ボタンは小さく見えないところにあり結構固いです。 他にも数台メーカー違いのモニターを使用していますが、PRINCETON PTFGFA-27Cは裏側右下にスティック型となっており、上下左右にスティックを動かし押し込んで決定となっています。他に同様の操作スイッチの機種を見たことがないので使いやすいと思ったのですが、頻繁に使用するモノではないのでそこまで重要視していません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KR41MP8 ウルトラワイドモニターでゲームするときはワイドモニター以上にワイドなモニターに対応していないと単純に横に伸びるだけとなってしまうので注意が必要。 モニター購入の際に注意しているのが「入力端子」。 主にPC搭載のモニター出力端子と同じ端子を搭載したモニターを選びます。できれば解像度も高いモノを選びたいけど予算的に厳しかった。 今使っているノートパソコンは2K解像度モニターの機種を使用しています。フルHDでも良いのですが解像度が高いと画像だけでなく文字も綺麗で見やすくなりますからね。4K迄いくとノートの小さいモニターでは文字が小さくなりすぎるしWindowsの設定で拡大できるけどそれでは意味が無い・・・ デスクトップ用モニターは解像度よりサイズかな?27インチが今のところベストですが、フルHDの27インチとウルトラワイドの30インチだと縦の寸法(実寸で高さ)が30インチの方が小さいのがちょっとした誤算。 ※横に2台並べたマルチモニタ環境です。

• 121CCagent
回答No.1

>・インターフェイスはHDMIでよいですか? PC側の出力端子に合わせる必要があります。 PC側にHDMI出力端子があるならディスプレイはHDMI入力端子のある物で良いかと。 >・解像度はどのくらいのものを購入すればよいですか? ウルトラワイドモニターの画面サイズ×解像度を解説【+組み合わせ別オススメ用途】 https://deskmono.com/size-resolution-ultrawide/ ウルトラワイドって制限があるなら2,560×1,080って言うので良いのでは?と思います。これなら値段も手ごろですから。 3,440×1,440やそれ以上の解像度のものって選択もありますが値段が高くなりますね…