• ベストアンサー

パソコンの資格

あまり時間をかけずに、取得できるパソコンの資格はどれですか?ちなみに初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワープロ実務検定3級(4級なら、ある程度文字が打てるならとれます。4級なら筆記が無いので) パソコン利用技術検定2級 初級CAD検定 ぐらいかな? 2週間ぐらい勉強すれば簡単に取れます。 しかし、就職などにはあまり意味がないですね。 面接の時にくいつきが良かったのが初級CADですね。

neko-cat
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。早速資料を集めたいと思います。CADは不動産関係の就職に有利ですよね。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

neko-catさんのような方に、うってつけの資格がありますよ。 「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」です。(少し前までは、「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト(MOUS)」と呼ばれていましたが、名称を変更しました。内容は、全く同じものです。) これは、名前をみてもお分かりの通り、ワードやエクセルの販売元である「マイクロソフト」が主体となって実施している資格ですので、とても知名度も高いですし、実際の試験内容も、実務に即したものとなっています。 パソコン資格を取れる学校等であれば、ほとんどの学校で受験することができると思います。 試験日も、多いところでは「毎週1~2回実施」しているところもありますし、内容も実際のパソコンを操作する実技のみです。 勉強方法は、お家にパソコンがあるのであれば、たくさんのテキストが書店に並んでいますので、それを買ってきて、ひととおり学んだ後で、模擬問題を何度が解くだけで、十分に合格することができます。 初心者の方には、うってつけの資格だと思います。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html,http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/158/special.html#001
neko-cat
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。MOS検は確かに有名ですよね。しかし学校へ通うとなると授業料が高く、迷っていました。やはり独学でも可能という事が分かり、検当してみたいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

そのような考えで資格をとっても、役に立つものはありませんよ。

neko-cat
質問者

補足

hana-hana3さん回答して頂き有難うございます。しかしあなたの意見も役に立つものではありませんでした。 あまり時間をかけずにという意味は、エクセル・ワード等の基本操作が出来る程度の資格をさがしているという事です。

関連するQ&A

  • パソコン資格について

    最近、パソコンの資格を取得したいと考えているのですが…。 どの資格から取得すれば良いのか分かりません。 自主学習で取得出来る資格が良いのですが…。 また、資格取得に最低限必要な予算はどのくらいなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン関係の資格について…

    最近、パソコンに興味を持ち始めたので、パソコン教室に通おうと思っています。 一般的に言われる『初心者コース』(文字を打つ、メールを送る、年賀状を作る…etc)の内容は、独学ですが、理解できていると思うので、『資格取得コース』で学びたいと考えています。 資格取得コースには、『パソコン検定(P検)』と『Microsoft Office Specialist(旧MOUS)』があるのですが、 将来、役に立つ(就職に有利とか…)のはどちらなんでしょうか? また、これ以外にもパソコンに関する資格はたくさんあると思いますが、 皆さんが実際に取得して、役に立っている資格などがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの資格について

    はじめまして。 現在、パソコンの資格(パソコンの講師が出来るくらいのもの:パソコンインストラクターみたいな)の資格取得を考えています。 しかし、IT業界内にいくつかの協会があり、どこの団体・協会が行っている資格を取得するのが(世間的な認知度も含めて)、良いのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • マイクロソフト(パソコン)の資格について教えてください

     質問があります。  パソコンの資格で、ある講習会に出席したところ、講師よりマイクロソフトの資格を取得を目指せば良いとアドバイスされました。  私のパソコンスキルは初心者です。  マイクロソフト(主にWord)の資格、あるいはお勧めの資格、そして、資格取得に必要な本があれば、教えて頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • パソコン資格について!

    パソコン資格にMOSという資格がありますが、この資格を取得するにはワードとエクセル以外には何を覚えればいいのでしょうか? また、ITパスポートという資格を取得するには、どんなことを覚えればいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 資格

    事務の仕事をしようと考えていますが、初心者なのでパソコンの資格を取得してからと思っています。良い資格がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • パソコンの資格!

    この度、パソコンの資格をとろうと思っているのですが、いったいどんな資格を取得したらいいと思いますか?? 会社や就職・転職などで有利になりそうな資格です。

  • 資格について

    20代後半男です。 仕事が長時間拘束される仕事でないため、比較的、暇な時間があります。 (ちなみ今の仕事はケーブルTV会社のコールセンターでのカスタマーサポートです。) そこで考えたのがその時間を活かして 1)資格を取得するために勉強する 2)資格を取得を目的としないが、役に立つ勉強を日々行う(本を読む、ニュースを見る等) 3)趣味に走る です。 ただ、意味のない資格は、時間労力を費やしても無駄になる気がします。 でも、資格取得の勉強は、何も勉強しないよりは知識がつくはずなので有益でしょうか? 正直な所、自由時間の殆どを費やしてまで資格取得しようとまでは思えません。 ちなみに今は資格は全く持っていません。 また、もし取得するなら ・パソコン検定(P検3級) ・ドットコムマスター★ を検討しています。 ご意見いただければ幸いです。

  • パソコンの資格

    前職を結婚退職後、パートをしています。 パソコンでエクセル、ワード、パワーポイント、ファイルメーカー、アウトルック、エクスプローラーを使いこなせ、簡単なシステム操作はできますが、資格を持っていません。 これまで、資格を持っていないことで、面接で不利益を得たことがありましたが、職場ではパソコンを使えるということで仕事をもらえることが多いのですが、このたび転職を考えるにあたってパソコンの資格を取得したいと思っています。 そこで、インターネットで調べ始めたところ、いろんな種類のものがありすぎて、知名度や難易度などがわかりません。 扶養制限がある状態で、時給800円~900円程度、1日4時間~5時間程度の事務職を探す予定です。こういう場合に、有利なパソコンの資格を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう