• ベストアンサー

パソコン資格

事務系の仕事を希望しているんですが、 一番取得していた方が良いパソコン資格は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的なところではMOUS(マウス)でしょうか。 マイクロソフトが認定している資格です。 レベルは「一般」と「上級」とありますが、 一般的な事務職であれば「一般」レベルでいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
oh-nam
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOUSの一般の取得頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1で回答をしたものです。 質問の主旨からはちょっとはずれるかもしれませんが補足させてもらいます。 パソコンが使えるとしても、資格というものがないと不利になることもあります。 (わたしの経験談です) ですが、資格を持っていても実際使えなければ意味がありません。 資格を取ることを重視するのではなく、資格を取るまでの過程を重視してがんばってくださいネ!(^^)

oh-nam
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 パソコンが使えると相手に納得させる証として 資格を取ろうと考えているのでkuma chan20さんの アドバイスの様に取るまでの過程を大切にしたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

資格より経験でしょう。 経験とは・・「○○社へお中元の礼状を出しておいて」といわれて、それが作れるレベル(見本はありません)、「このデータを見やすくまとめておいて」といわれて表やグラフにできるレベル(もちろん見本はありません) 資格をもっていてもこのぐらいできないようではあまり使えないと思います。

oh-nam
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 でも、応募条件に資格取得者優遇の文字も あるのでやはり資格は取っておきたいと思います。

回答No.2

MOUS一般か上級。 次が日商ワープロの2級、1級。

oh-nam
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 いろいろ資格があって迷いますけど、 MOUSが一番良いみたいですね。 MOUS一般を頑張ります。