• 締切済み

資格

事務の仕事をしようと考えていますが、初心者なのでパソコンの資格を取得してからと思っています。良い資格がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

有名なのは、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定ですが、資格として主張できるのは、一般ではなく上級のほうだと思います。 受験者数が多いので、教材も本屋などで豊富に売っていますし、受験会場もたくさんあり、便利です。

参考URL:
http://www.mos-jukenki.com/
mildyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

まずはご自分で色々調べてみて欲しいと思います。 事務の仕事ってどんなスキルが要求されるんだろう? そのスキルに対し、どんな勉強をすればいいんだろう? このくらいであれば、本やインターネットで十分情報は落ちていますので。その上で質問をしてみてください。 まずは自分で調べる。社会人として一番大切な姿勢ですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワード、エクセルが基本です。これができなければお話になりません。 http://www.pc.ecc.jp/cinfo/first/index.php

関連するQ&A

  • パソコン資格

    事務系の仕事を希望しているんですが、 一番取得していた方が良いパソコン資格は何ですか?

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

  • パソコンの資格

    28歳の女性です。事務の仕事がしたくて面接を受けているんですがなかなか採用されません。簡単なPC入力出来ればOKと書いてあっても落とされます。なので、パソコンの資格をちゃんと取ろうと思うんですが、どこで勉強してどこで取得したらいいのか全くわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 何かいい資格はないでしょうか?

    はじめまして。パソコン初心者です。コンピュータ関係の資格についてお尋ねします。特に仕事で使うとかではなく、自分でパソコンやインターネットを楽しむ為に、パソコンの知識をつけたいと思っています。何かを設定するときやエラーが発生した時などに、専門用語が羅列されて全く対処ができません。そういう時に対処ができるようになりたいと思っているのですが、何か良い資格はないでしょうか?資格取得という目標があれば続けられそうですし、教材もわかりやすいかなと思いますので。よろしくお願いします。

  • MOS資格について

    仕事が事務職なので、 今度、MOS資格でも受けようかと思うのですが ネットで調べたところ、エキスパートを取得する前に スペシャリストを先に取得した方が良い事はわかったのですが、 2007と2010なら、どちらの資格を取得した方が仕事に有利に働くと思いますか? 現在の会社のパソコンは2007なのですが、 今後、転職や異動などがあった場合、2010の方が良いのかな。。。とも思っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    資格をとりたいのですが、何をとるべきか悩んでいます(>_<) 色々調べた結果、やっぱりメジャーなのは医療事務やパソコンの資格などになると思うのですが、やはり事務系は数字に強い方が良いと説明に記載されているのが多かったです。 ですが私は文系で、バカでは無いですが数字はかなり苦手なんです。 そこでふと思ったのですが、「文系にも取りやすくて使える資格」ってないのでしょうか? もし知ってる方や、実際私みたいな方で資格を取ったとゆう方、何でも良いのでお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。 私は今23歳で、高卒と漢検位しか資格ってゆう資格は持っていません。 就職ではないのでフリーターですが、平日は毎日仕事もしているので、看護師みたいに必ず学校に通わないと取得出来ない資格は無理です(>_<) それでは、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 医療事務の資格取得

    医療事務の資格を通信教育で取得しようと思うのですが、どこがよいのか迷っています。 現在、一般事務として勤めていますが正社員ではありません。 将来的な不安を考え、資格取得を決めました。 勤めながら、無理をせずに勉強できるところを探しています。 医療関係のお仕事は、初心者です。 初心者にも解りやすいところを探しています。 特に、実際経験された方は、そのとき感じたことや押さえておいたほうが事などございましたらおしえて下さい。 ニチイやユーキャンはよく聞きますが、他にもオススメがあれば是非おしえて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 現場事務・資格

    現場事務・資格 現場事務をしている者です。 パソコン系以外の資格で、持っていると良い資格を教えて下さい。(簿記や秘書検定など) パソコンとCADの資格は取得済です。

  • 持ってると転職に有利な資格

    持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • ネットワークエンジニアの資格について!

    事務関連の仕事をしています、社会人・21歳(男)です。 最近、サーバーの保守・運用・データセンター管理などのネットワークエンジニアの仕事に興味があり、来年に転職を考えているのですが、エンジニア系の知識がまったくなく初心者です。そこで質問したい事があります。 ■ネットワークエンジニアに転職する為に、最低限持っていたほうが良いオススメな資格って何でしょうか?? 資格は以下条件に当てはまるようなものを教えて頂ければと思います。 ※独学で勉強するつもりですので、基本的な資格や、独学でも十分取得できるような資格。 ※ネットワークエンジニアと言っても仕事内容によって取得しておきたい資格はそれぞれ異なるとは思いますが、自分は幅広く色々な知識を最低限もっていたいので、ネットワークエンジニアのいろんな仕事内容の初心者・独学で取得できるような資格。 実際にネットワークエンジニアの仕事に就いている又は就いていた方や、自分のように初心者からネットワークエンジニアに就職・転職した方、独学で取得した方などからアドバイスを頂けたら非常に参考になりますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう