• ベストアンサー

就職に有利なパソコンの資格って・・・

再就職に有利なパソコンの資格を取得したいと考えています。 ワードエクセルは共に取得しています。 実務経験も10年近くありますが、乳児を抱えており今後2~3年間無職で過ごすことになりそうです。 ただ子育てするのではなく、時間を作って(必要なら実家や託児所に預けて)再就職の準備をしたいです。 今どきの有利資格の傾向はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

その場合、民間のどーでもいい資格ではあまり有利にはなりません 本当に有利なのは国家資格です  通商産業省の国家資格である『情報処理技術者試験』 その中でもまぁ・・・最初にとるなら 『基本情報技術者』でしょう。これは国家資格です。 これは本当に就職に役に立ちますが  主婦が片手間に簡単に取れる資格ではありません 専門学校に数年通って合格率半分以下のところも多いです。  正直、簡単に取れる資格では就職に有利な資格はありません

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 考え直します。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

質問者の思っているような資格などありません 基本的な使用法・トラブル対応法以外は、実務で習得でしょう Word と Excel の ある程度の関数使用ができれば あとは マニュアルの読解力と業務知識(を習得する熱意)です 逆に言えば Word,Excel は使用できて当たり前です 経理処理の知識等は 習得しておけば有利です

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました。 甘くないですね・・

• kokuramon
回答No.1

プレゼンの資料作りのためならパワーポイント 設計業務ならCAD(AutoCADなど) データ管理ならアクセス こんなところですか

PL-CPBMS
質問者

お礼

ありがとうございました!