• 締切済み

未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#147093
noname#147093

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

資格ありきの職種ではないので、資格に関しては「あった方がより良い」という程度です。 ただエクセル・ワードが出来なきゃ話にならないと思いますので、ソフトを使いこなす技術は修得しなければ道はありません。 「最低限できる」というのがどのレベルを指しているのか判りませんが、使い方が判るとかそういうレベルではダメですよ。 エクセル・ワードを使って、「仕事」が出来る人を探しているんです。 求人の、「エクセル・ワードが使える人」という意味は、 各種伝票の発行、見積の作成、ビジネス文書の作成、データの統計、会議資料のまとめ・・・などの仕事を、エクセル・ワードで出来る人。そういう経験のある人。 という意味です。 MOS持って無くても、前職で同じ様な経験5年だったら採用されるでしょうし、MOSだけ持ってても未経験じゃ難しいと思います。 どうしても一般事務が良いというのなら、まずはエクセル・ワードが使えるようになって、職に就く。 一般事務でなくても事務作業はどの仕事にも発生しますから、その事務作業をエクセル・ワードでこなす。 その経験をもとに一般事務へ。という流れが遠回りのようで一番近いと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ワード、エクセルが出来るのが最低条件というのは本当に最低条件で、いわば自転車に乗れるかというようなものです。 ただし実際の中途採用ではそれよりも実務経験が問題でしょう。 今はこのような就職難ですから、ある程度の経験者がたくさん求職をしています。 募集をすればそういう応募者が大勢来ます。 その中で実務経験無しの応募者を採用する意味があるのかということになります。 一般事務というのはなかなかわかりにくい仕事です。経理ならば簿記ができればある程度はわかります。でも一般事務は会社によって全く内容が違います。そこによそのものを採用してすぐに働けるかということを採用側は良く考えます。 こういう事情を考えると、かなりむずかしいという感じです。 とりあえずはアルバイトでもパートでも入りやすいところを探して、まず実務経験を作る事からはじめたらいかがでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

一般事務は、未経験だとキツイと思います。 個人的にお勧めするのは、まずは派遣(無理ならバイト)で働くことです。 毎日深夜まで残業するような、なるべくきつい職場を選んで下さい。 一概には言えないと思いますが、経験上そういう現場は求められるスキルも高いので。 そこでしっかりスキルと経験を積んで、20代後半頃に正社員を目指すというプランです。 運良く今の時点で正社員として潜り込めれば最高ですが、ご一考下さい。 資格は、100点満点のテストでいったら、配点は5点以下くらいの気持ちでいた方がいいです。 ほぼ同条件の競争相手と競る時にほんのちょっぴり有利、という程度の話だと思います。 ただし経理関係は当方不案内ですので、もしそちらも視野に入れていらっしゃるのでしたら、あしからず。

関連するQ&A

  • 事務 資格

    24歳女子です。 事務職に就きたいと考えていますので、まずは資格を取ろうと思っています。 現在取得を目指しているのは ・簿記2級(3級は持っています) ・MOS(エクセルワードを使えるというアピールになるかな?と) を目指しておりますが、他にも何かあると教えていただけると嬉しいです。 どうも経験が物を言うようなのですが、経験として就職からではなく、派遣としてでも経験を積んでみたいとも考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 事務職への就職を考えています。

    事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 一般事務に必要な資格を教えてください。お願いします。

    2歳の子を持つ20代半ばの母親です。 短大を卒業してすぐ役所の秘書課で臨時職員を一年間経験しました。 その後結婚して半年後に製薬会社で契約社員として一般事務を経験しました。子供ができたので半年間で辞めてしまいました。この会社での主な仕事内容は膨大な量の伝票入力と電話応対でしたが、正確さとスピードとパソコン技術を求められたので能力的に本当にギリギリでした。 持っている資格は秘書士と漢字検定2級だけで、資格・経験ともに全く自信がありません。しかし、事情があり一年後には働くことになりました(子供がいるのでとりあえずはパートや契約社員を目指しています)。時間がありませんし、こんな中途半端な自分に自信を付ける為にも事務職に通用する(有利になる)資格を早く取りたいと思っております。事務職にとって肝心な資格を教えてください。 また、特にパソコンが苦手なのでワードやエクセルをかなり勉強したいと思っております。必要ならば簿記も勉強したいと思います。 やる気は200%です。しかし、どこから始めれば良いのか全くわかりません。どんな資格でも経験でも構いませんので教えてください!どうぞよろしくお願いいたします!! また、事務職以外にも今から始められる仕事があれば教えてください。よろしくお願いいたします(三年前から病気で体力の要る仕事ができないので立ち仕事以外でお願いいたします)。

  • 一般事務に応募する際のMOSの資格

    実務経験有りで転職活動する場合、MOS資格はワード、エクセルだけで良いのでしょうか? どこまで取得したらパソコンは問題ないと見て貰えますか? ちなみに女性です。参考までに教えて欲しいです。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 28歳女性、未経験の一般事務への転職は可能ですか?

    今、父親の経営する製造業の会社で約6年弱、簡単なCADオペレーターと、経理や社員の福利厚生の手続き、雑用をしています。 ただいま、一般事務職に転職しようと考えています。 一応4大卒(文学科)なのですが、職歴は現在のものと、新卒採用で5ヶ月間、スーパーでの販売経験しかありません。 ずっとぬるま湯に浸かっていたので、派遣の事務職から始めようと思います。年齢と事務職未経験という点でちゃんと業務をこなせるのか不安です。 2年前にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードを取得しました。 よろしくお願いします。

  • 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

    私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

  • フリーターの事務職就職 資格の必要性 

    大学中退で現在フリーターの人が正社員として就職する場合(事務職) について質問します。ちなみに派遣社員としての事務職経験がありますが、わずか3ヶ月程度で辞めました。 一般的に面接の際は、マイクロソフトのワードエクセル系資格?や簿記2級などの資格を持っていないと採用されにくいのでしょうか??それとも人物重視なのでしょうか?

  • 事務未経験ですが

    事務職に就きたいと思っているのですが、 未経験では資格が何も無いとやはり厳しいでしょうか? 当方22歳、高卒の女です。 PCはワードならそれなりに使えます(エクセルは勉強中) 詳しい方、何かアドバイス下さると嬉しいです。

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう