• ベストアンサー

新規の顧客を獲得する為に有効な事は?

今月から営業になり、5月の展示会(きもの)に向けて新規顧客を獲得するように言われました。 まず最初に会社の名簿を整理し、休眠客に電話・手紙でアタックし、数名の顧客を獲得することが出来たのですが、まだまだ目標に届きません。 そこで、次の作戦として考えたのは、 1 街頭アンケート(賞品付) 2 無差別訪問 3 お友達紹介(お友達に粗品をあげる) など、考えてみたんですけどいまいちパッとしません。 やはり地道に訪問するのが一番なのでしょうか? ちなみに営業は私を含め2名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-taro
回答No.1

まず、いままでのお客さんの属性を調べて下さい。 その属性に向けたアプローチをすればどうでしょう。 例えば、その属性に合うリストを持つDM業者に頼む。 その属性に合う、媒体(雑誌やフリーペーパー)に広告する。とか・・・ どれもお金はかかりますが・・・ 手間だけでいくなら、お客さんになりそうな人があつまるところでのチラシ配りとか・・・ 例えば、結婚を控えた人がターゲットなら、結婚フェアの会場付近でのチラシ撒き。 裕福なおばさん方たちなら、コンサートやらリサイタル会場付近でのチラシ撒きとか。 なにはともあれ、どんな人がターゲットなのか。を知ることだと思います。 今までのデータがあるので有利ですよ。

yuuichi552233
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン。 今回の展示会では振袖を売りたいので、ターゲットは若い女の子です。 ということで、フリーペーパーに広告をいれてみたいなぁと思って問い合わせたのですが、結構費用がかかるんですねぇ。 今回はチラシ撒きをやってみようと思います。内容は「母娘でご来場された方には新作ゆかたが2000円」なんていうのはインパクトあるんじゃないかと…。 いろいろアイデアがわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noezou
回答No.2

きものならば、あなたが普段歩いている街を よく見回してください。 美容院などで「着付けいたします」をいう看板 見ませんか? 街歩いていて「着付け教室」の看板やそのほか 和服に関連するような施設などありませんか? 古い商店街なら和装小物の店なんかありませんか? むやみやたらに訪問するより効果的です。 営業マンは皆こうやってます。

yuuichi552233
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。 さっそくやってみました。名刺渡して、あとは世間話をしてきました。5軒ほどまわって1日が終わり。 とりあえずお友達になって、きものの話をするのはまだまだ先かなぁって思ってます。 顔と名前を憶えてもらえるまで頑張ります。 ありがとうございました。