• ベストアンサー

新規の顧客を獲得する為に有効な事は?

今月から営業になり、5月の展示会(きもの)に向けて新規顧客を獲得するように言われました。 まず最初に会社の名簿を整理し、休眠客に電話・手紙でアタックし、数名の顧客を獲得することが出来たのですが、まだまだ目標に届きません。 そこで、次の作戦として考えたのは、 1 街頭アンケート(賞品付) 2 無差別訪問 3 お友達紹介(お友達に粗品をあげる) など、考えてみたんですけどいまいちパッとしません。 やはり地道に訪問するのが一番なのでしょうか? ちなみに営業は私を含め2名です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-taro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず、いままでのお客さんの属性を調べて下さい。 その属性に向けたアプローチをすればどうでしょう。 例えば、その属性に合うリストを持つDM業者に頼む。 その属性に合う、媒体(雑誌やフリーペーパー)に広告する。とか・・・ どれもお金はかかりますが・・・ 手間だけでいくなら、お客さんになりそうな人があつまるところでのチラシ配りとか・・・ 例えば、結婚を控えた人がターゲットなら、結婚フェアの会場付近でのチラシ撒き。 裕福なおばさん方たちなら、コンサートやらリサイタル会場付近でのチラシ撒きとか。 なにはともあれ、どんな人がターゲットなのか。を知ることだと思います。 今までのデータがあるので有利ですよ。

yuuichi552233
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン。 今回の展示会では振袖を売りたいので、ターゲットは若い女の子です。 ということで、フリーペーパーに広告をいれてみたいなぁと思って問い合わせたのですが、結構費用がかかるんですねぇ。 今回はチラシ撒きをやってみようと思います。内容は「母娘でご来場された方には新作ゆかたが2000円」なんていうのはインパクトあるんじゃないかと…。 いろいろアイデアがわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.2

きものならば、あなたが普段歩いている街を よく見回してください。 美容院などで「着付けいたします」をいう看板 見ませんか? 街歩いていて「着付け教室」の看板やそのほか 和服に関連するような施設などありませんか? 古い商店街なら和装小物の店なんかありませんか? むやみやたらに訪問するより効果的です。 営業マンは皆こうやってます。

yuuichi552233
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。 さっそくやってみました。名刺渡して、あとは世間話をしてきました。5軒ほどまわって1日が終わり。 とりあえずお友達になって、きものの話をするのはまだまだ先かなぁって思ってます。 顔と名前を憶えてもらえるまで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでの顧客管理について

     最近転職したのですが、営業で1人600~700件の顧客を担当し自分の担当地区をさらに4つぐらいにわけ色別の顧客カードを持ち、 顧客名、住所、電話番号、地図のページ数、前回訪問日、情報、毎月訪問~2、3ヶ月訪問、月末訪問、月初め訪問、20日以降訪問等の訪問周期を手書きで記入し、 その顧客カードの中から毎日20件ぐらいチョイスしてルート営業、新規開拓の場合はカードに情報記入するのですが、 カードは全て手書きで記入しており、お客様から電話があった時などはそのカードを探すのがとても大変です。 (ちなみに会社にはPCと言う物がなく、各自毎日カードとにらめっこし、カードを全て持参し、見ながら営業しています。) 自分のPCにエクセルで顧客をあいうえお順に打ち込もうと思ったのですが、携帯電話のあいうえお順や、グループ別の検索方法みたいに、 あいうえお順、地区別、訪問周期、訪問履歴、新規検索等をPCでできる方法はありませんか? エクセルでなくてもいいです。PCにはアクセスも入ってますが使い方はわかりません。 また、こういうことはプログラムを作らないとできないのでしょうか? 銀行や、新聞社のように大量の個人の顧客を抱える会社はデータ管理はどうやっているんでしょうか? できる方法を教えていただければ助かります。 お願いします。

  • Excel関数を使って、顧客名簿から、部署における担当毎に顧客を分け表

    Excel関数を使って、顧客名簿から、部署における担当毎に顧客を分け表示する。  A列   B列    C列        D列   E列    F列 顧客名  担当者名  所属部署 とあります。 C列を参照し、B列からD列に部署毎の担当者名を抜き出しています。 E列には、D列に抽出された顧客数を出しています。 ココまでは出来たのですが、 F列に、担当者が抱えている顧客を表記したいのです。  A列   B列    C列        D列   E列    F列 顧客名  担当者名  所属部署      営業一課  顧客数   顧客名       なかい   一郎   営業一課       一郎    2    なかい             むらやま  次郎   営業一課       次郎    3    さやま 桃川    三郎   営業二課                  むらやま さやま   一郎   営業一課                  金沢 金沢    次郎   営業一課                  米倉 米倉    次郎   営業一課 大石    三郎   営業二課 その際、行に空白無く、詰めて表記できないでしょうか。 顧客の順番は、D列で表記されている。担当者毎の順番になるようにしたいのです。 お願いします。 遠山

  • 新規顧客を増やしたい!

    タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。 現在私の母が雑貨や海外のおもちゃ、作家さんの作品等を扱うお店をやっております。 私が素人なりにお客様の動向を調査してみると、 リピート率はかなり高いみたいなのですが、 これといった宣伝活動等をしたことがないため、新規顧客は少ないようなのです。 10年ほど営業しているためお客様の口コミにより徐々に認知度はあがっているようです。 中には2時間ほどかけてご来店下さる方もいらっしゃるみたいです。 今までのお客様の来店きっかけは、お友達が連れて来てくれた、 お店同士の横の繋がりから来てくれた、 作家さんの展示会などで来店してくれた等が主なようです。 お店の落ち着いた空間・置いている商品に関しましてはかなりの評価を頂いておりますが、 まず来店して頂くまでが課題となっております。 立地はあまり良いとは言えない場所です。 脈絡のない文章になってしまった感は否めないのですが、 新規顧客を増やすために何か良い策はありますでしょうか? 素人考えで広告・宣伝とは思うのですが、具体的に折込チラシぐらいしか思いつきません。 もちろんテレビCMなんて打つ規模でもありません。 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 購入後の対応について

    ディーラーで車を購入後、点検などで、どのくらい営業さんに会いますか? 私は、購入後の家への訪問、点検などを合わせて、半年経たないうちに 5、6回は会っていると思うのですが、これは多いでしょうか? 新人さんのようなので、顧客獲得の為に頑張っているんでしょうか? やはり、新人さんは大変なのでしょうか?

  • 証券営業 営業 について

    現在、証券営業をしている社会人3年目の者です。 営業活動において疑問がありまして、知恵をお貸し頂く質問させて頂きました。 現在、主に休眠顧客の開拓を担当しており、今回の株式相場の暴落が休眠顧客の活性化、顧客への利益提供のチャンスと捉え、休眠顧客の方への電話接触を活動的に行っております。 その際、資料郵送の許可を頂いたお客様から、資金不足である具体的な経緯等をお話されて、お断りのお言葉を頂いたのですが、資料の郵送は継続的に行って欲しいとのご意向を伺いました。 これは単に資金が不足しているのか、それとも断り文句であるのかどちらでしょうか? 私の営業スキルの問題もあるかと思いますが30名中、4名の方が投資するご意向を確認出来ており、2名の方が資金不足を理由にお断りされ、25名の方はこれから連絡を取る予定です。 断り文句ではなく、お客様が投資を検討する資金の水準まで資金が確保出来てないのであれば、これ以上のセールスは逆に失礼かと思いますので、押しのセールスは控えたいと考えております。 お忙しい中、恐縮ですがご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メールでの営業活動

    営業に関してあまりノウハウがないので、ご教授ください。 現在、自営業を営んでおりますが新規顧客獲得方法を探っております。 チラシ作戦はただ今遂行中です。 その他にメール作戦をしようかと考えておりますが、HPなどに掲載されているアドレスに宣伝メールを送っても良いものやら迷っております。(かえって悪い印象を与えるのか、何か法律で規制されているのか?) 飛び込み営業のメールはたまに当方のアドレスにもくることはありますが、セールス電話より数は少ないように思いましたので、何か理由があるのかちょっと疑問に思いましたので、ご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 なお、メールでの宣伝活動の効果が低いことは承知しております。

  • エクセル関数での集計

    営業マン毎に新規顧客営業管理表があります。 {鈴木のリスト}    A      B 1 <顧客名> <対象性> ・・・ 2 三菱商事   対象 3 住友商事   対象 4 双日     非対象 5 清水建設   対象 6 ・・・ {山田のリスト}     A     B 1 <顧客名> <対象性> ・・・ 2 鹿島建設   対象 3 大成建設   非対象 4 竹中工務店  対象 5 ・・・ 上の二つのリストは、同一ファイルの別々のシートになっています。 これとは別に、顧客名簿一覧表があります。     A      B      C 1 <顧客名> <新規対象客> <住所> 2 三菱商事 3 住友商事 4 双日 5 清水建設 6 ・・・ ここで、上の新規顧客営業管理表の二つのシートにおける、<顧客名>と<対象性>の二つの条件を判断して、上の顧客名簿の<新規対象客>の欄に「新規対象客」、または、「新規非対象客」と表示させたいのです。  例えば、顧客名簿一覧表の三菱商事について、鈴木のリストと山田のリストの二つを参照して、<対象性>に対象とあれば、「新規対象客」、そうでなければ「未対象客」と表示させたいのです。  一つのシートで一つの条件で判断するのであれば、=IF(countif(範囲,A1),"取引顧客",”未取引顧客”)でできると以前教わりましたが、(1)顧客名と対象性の両方に合致すること、(2)参照先が2つの表(シート)になることから、まったく手に負えません。どうかご教示願います。

  • 訪問介護事業所を開業するにあたって。

    こんにちは。年内にNPO法人で訪問介護事業所(今のところ高齢者のみ対象)を立ち上げる予定でいます。近々申請書を提出するつもりですが今の悩みは認証され、実際に訪問介護事業所としてスタートすることができたらの前提で利用者さんの獲得方法です。 主な方法としては、近隣の居宅介護支援事業所に重点をおいてなるべく多くの事業所に営業したり所在する訪問介護事業所の町内会などにも挨拶に行く、あと、要支援の利用者さんも対象にするので地域包括センターにも挨拶に行こうと思っていますが、その際、まわろうと思っているところには全部前もって電話して行った方がいいのでしょうか?また、相手の方にお会いするときは粗品や簡単なパンフレットを作って持って行ったほうがいいのでしょうか?粗品の種類やどの様なパンフレットが適しているのかも教えて頂けると助かります。 それから、1人でも多くの利用者さんを獲得できるようなアドバイスなんかもあればゼヒ教えてください! 質問ばかりですみません。たくさんの訪問介護事業所がある中今から始めるのは難しいと言うご意見もあると思いますが長年施設、訪問介護事業所等で仕事をしてきて自分でやってみたいと思っていました。今回周りの方々の応援もあってやっと自分の夢が叶う手前までたどり着きました。まだまだ勉強不足でわからないことも沢山ありますが頑張っていこうと思っています。宜しくお願いします!

  • 営業マン、日誌をつける

    iBookを使っています。 エクセルとワードがいじれるくらい。 営業職で、顧客名簿はファイルメーカープロで管理しています。 紙で訪問日誌をつけているのですが、時系列で並んでいると「あの得意先に最後にいったのはいつだっけ?」といったことが調べられません。 新年度を機にマックで日誌をつけようと思うのですが、何のソフトをどう使えばよいのでしょう? また都内でそのような相談に(有料で)のってくれる所はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Postgresqlでdateとintの加算

    Postgresqlでdateとintの加算 テーブル1の訪問日(date)に、テーブル2の訪問周期日数(int)を加算して、次回訪問予定日を表示するにはどうすればいいでしょうか? テーブル1=主キー:顧客番号(char),顧客名(text),顧客訪問日(date) テーブル2=主キー:顧客番号(char),訪問周期日数(int) 出力 顧客番号,顧客名,次回訪問予定日 備考 *訪問日(date)だけ各営業マンが書き込みを行う。その他は原則システムの開発・管理チームが書き込み。 また、このケースのように、ほとんどのユーザが(date)のみ書き込みをする際、排他制御で何か適した例などご教示いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう