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営業マン、日誌をつける

iBookを使っています。 エクセルとワードがいじれるくらい。 営業職で、顧客名簿はファイルメーカープロで管理しています。 紙で訪問日誌をつけているのですが、時系列で並んでいると「あの得意先に最後にいったのはいつだっけ?」といったことが調べられません。 新年度を機にマックで日誌をつけようと思うのですが、何のソフトをどう使えばよいのでしょう? また都内でそのような相談に(有料で)のってくれる所はありますか?

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.7

顧客名簿 フィールド名 タイプ 会社名    テキスト 担当者名   テキスト 住所     テキスト 電話番号   テキスト 登録番号   数字 ですね。 将来、ウインドウズで使用するときに便利なように、ファイル名は、 顧客名簿.fp5 に変更しましょう。 余計なお節介ですが、フィールド名「住所」は「所在地」に変更しましょう。 それから 「会社名と担当者名」 と言うフィールド名の、計算フィールドを計算結果=テキストで作成しましょう。 計算式は、会社名 & 担当者名 で良いでしょう。 新規に、 日誌.fp5 と言うデーターベースを、顧客名簿.fp5 の隣に作成しましょう。 フィールド名   タイプ 会社名と担当者名 テキスト 会社名      テキスト オプションで、入力地の自動化  日誌       テキスト 作成日      日付タイプ 入力の自動か=作成日 ルックアップ  リレーションを定義 新規リレーション 顧客名簿.fp5 現在のファイルの照合フィールド 会社名と担当者名 関連ファイルの照合フィールド  会社名と担当者名 OK 終了 コピー元:「顧客名簿.fp5」の、::会社名 OK 「顧客名簿.fp5」に戻って、リレーションの定義... 新規... 「日誌.fp5」開く 現在のファイルの照合フィールド 会社名と担当者名 関連ファイルの照合フィールド  会社名と担当者名 関連するレコードの作成を許可にチェックを入れ OK 終了 レイアウトモードにして、 ┌ ┐ └ ┘ のポータルを、適当な位置に作ってください。 ポータル設定 日誌 からレコードを表示 表示する行数(ご自由に) 垂直スクロールバーを表示 OK フィールドを、ポータルの1行目にドラッグドロップ 日誌の記入日 日誌の日誌 とりあえず、ポイントだけ書きました。 たぶん、簡単には出来ないと思いますが、頑張ってみてください。 わからなければ、どんどん質問しましょう。 では、健闘を祈ります。

その他の回答 (6)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.6

では、顧客名簿を開いて、ファイルメニューから、フィールド定義を開いてみましょう。 フィールド名 タイプ 会社名    テキスト 担当者名   テキスト 住所     テキスト 電話番号   テキスト と並んでいると思います。 確認ください。

apollonia
質問者

補足

登録番号が数字のほかは全部テキストでした。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

無理とか、アウトソーシングとか言わずに、自分で作りましょう。 現在の、顧客名簿に作ってある、フィールド名とフィールドタイプを教えてください。

apollonia
質問者

補足

フィールド名とはおそらく 会社名、担当者名、住所電話番号のことでしょうか? フィールドタイプとは何のことかわかりません。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

絶対、ファイルメーカープロを、使いましょう。 顧客名簿の他に、訪問日誌のデーターベースを作ります。 顧客名簿には、得意先の会社名や、担当者氏名のフィールドがあると思いますから、会社名+担当者名の計算フィールドを作りましょう。 訪問日誌には、会社名、担当者名、日付(作成日)、面談内容のフィールドと、会社名+担当者名の計算フィールドを作りましょう。 2つのデーターベースを、会社名+担当者名の計算フィールドを使用して、リレーションをかけましょう。 通常の、日誌の入力は、顧客名簿から行いましょう。 顧客名簿のレイアウトに、ポータルを開き、その中に面談内容を入力するのが良いと思います。 よくわからなかったら、補足要求してください。

apollonia
質問者

補足

ファイルメーカープロは入力と簡単な手直し(フィールドを足すとか)しか出来ません...新しいデータベースを構築するのは無理なので、アウトソーシングしたいと思いますが誰に頼めば(派遣会社?)良いでしょうか?

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

Filemakerをおもちならばそれを使ってもよいと思います。Entourageもよいですし他PIMと呼ばれるソフトなども使えるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entourage/default.asp?navindex=s4 その他OSXをお使いならばBlog系のツールをiBookで動かすというのも一つの方法です。 ツールがなんであれ「いつ何をしたか」が検索できれば何でもよいように思います。 もしこれが大多数の人数で情報を共有するという場合でしたら結構本格的な管理ツールが必要になってきます。例えばMS系のサーバを用いてexchangeを用いるとか、Lotus製品ですね…規模によってはかなり高額になります。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

> エクセルとワードがいじれるくらい。 最近のOfficeについてくるEntourageって、スケジュールや人間の データベースとしてはかなり優れてるらしいですよ。昔、fj.sys.mac でウマイ使い方を披露してる方がいたはずだと思って探してみたら、 参考URLにたどり着きました。 私はズボラな性格なので、あっという間に挫折しますが…

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/entourage.html
apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

ファイルメーカーで作ればいいのではないでしょうか。細かなことをしなくても、一日1ページで、1つのフィールドだけでも使えると思います。検索は自由にできます。 ちなみに私はJEDITにだらだらと記録しています。でも何か探すときには検索で探せますし、これで十分満足しています。私の場合、特定のソフトだと使うのに説明書を読んだりするのが面倒で、検索さえできれば、記録さえあれば良いという感じで使っています。

参考URL:
http://www.artman21.net/product/Jedit4/
apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。

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