• ベストアンサー

顧客訪問って

取引先の会社に仕事を直接依頼している人(内勤)と営業(外勤)の方がいますが、内勤の方でも顧客訪問することがあるのですか? 内勤の方なのですが、仕事の用で電話をしたら顧客訪問で外出していることがあり、思い起こせば月に1度ほど顧客訪問しているようです。ただ一得意先である我が社に寄ることもなく帰社あるいは直帰しているので、いずれかは営業に異動するのかなとちょっと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 仕事を直接依頼している人(内勤) でしたら、相手会社の内部処理を行う事務職でなく、技術部の方でしょうか。 ・自社で製造を行う製品なら、納入品の仕様の調整などで相手先に出向く。 ・他社から仕入れる製品なら、製品の確認などのため。 ・業務を下請けに外注しているのなら、関連する調整。 とか。 技術職は原則的に金額的な話はしませんが、営業と一緒にスケジュールの調整をしたり、納入品の仕様の調整を行う事はあります。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。資格をもってしているのでどちらかというと技術部に入るのでしょうか。製品を作るのではないのですが。。。