• ベストアンサー

営業職の一日の流れについて教えてほしいです。

自分は22歳の男なんですが、未経験から営業職に挑戦しようと思っています。 就職してから困らないように、営業職の一日について教えていただきたいのです。 できれば詳しく教えていただけるとありがたいです。 例えば、 9:00 出勤  10:00から11:00 エクセルで書類(見積書とか) 11:00から12:00 得意先へ訪問 12:00から13:00 得意先で商品の説明 といったカンジで一日を教えていただきたいのです。 営業の業種は問いません。 色々な営業の仕事の一日を知りたいと思っていますので、 どんどん書いていただけるとありがたいです。

noname#47550
noname#47550
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

私は内勤社員で、会社は電話営業主体なので質問者が付かれる 営業職とは違うかもしれませんが、参考程度に見てください。 まず、9時に出社して10時までの間はどうするのですか? うちの会社だと出社が9時なら8時に入って仕事の準備、 9時にはアポ取り(電話)開始です。出社して1時間ぐらいは のんびりなんて考えていたら、駄目ですよ。 10:00~11:00 エクセルで書類(見積書とか)、ある程度数字が 出てくれば自分のペースで仕事も出来ますが、最初のうちはこんな ことをしている暇があればアポ取り(電話)をかけろと怒られます。 11:00~13:00得意先への訪問、得意先での商品説明 お得意様がいればそうなりますけど、最初のうちはひたすら アポがとれるまで(9:00~20:00)まで電話営業です。 うちの業界はかなり厳しい部類に入りますが、営業というのは 大なり小なり厳しいものだと思います、ただ力があればお金は 稼げますので、がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

得意先が完全固定で、毎週決まった曜日に訪問するようなルートセールスでもない限り、例のようなスケジュールにはならないと思います。 自分の場合はIT業界ですがプロジェクトに進捗等に合わせて随時打ち 合わせなどが入るので、その時間の合間に見積等の事務処理をこなす 感じでした。商談にしても相手とのアポの時間は様々なので一概に何 時とはなりません。時間の調整に関してはノーツなどのソフトを運用 することで調整しました。 #1さんも回答されてますが9時出社なんてありえないですよ。

関連するQ&A

  • 営業職の一日の流れ

    営業職の一日の流れ お世話になります。 この度33歳にして  インテリア専門小売業→カーテン専門のメーカー(商社)の企画営業職に転職する事が出来ました。 お恥ずかしながら個人営業→法人営業の為、業務の流れや必要な事など異なる事が多く不安があります。 インテリア小売業界からの転職なので商品知識はあるのですがそのほかが全く未知です。 苦労して勝ち取った採用ですので試用期間中に解雇などされるとたまりません、、、。 死に物狂いで勤務する所存です。 似たような職業の方々にお聞きしたいのですが、どのような営業スタイルなのでしょうか? 小売業からの転職ですが慣れていくものでしょうか? 一般常識、言葉使い等は別にしてビジネスマナー等はやはり小売業と全く違いますか? 関東地方勤務ですが、一か月ほどで関西勤務への異動の可能性もあります。 地域によって営業スタイルは異なりますか? 「営業職」という勤務スタイル自体が未知で漠然としています。 業界等によってスタイルは様々でしょうが教えて頂けたら幸いです。

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

  • 営業職について

    就活を終えた大学4年の女です。医療機器メーカー(県内転勤あり)と食品メーカー(全国転勤あり)から営業職として内定をいただいたのですが、どちらに就職しようか迷っています。 やはり、どんな業種でも営業は大変なのでしょうか。 医療機器と食品だったらどちらが大変でしょうか。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • 営業職に向いていないとおもう。

    こんばんわ。 先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。 おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。 新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。 そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。 はっきり言って向いていないと思います。 しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです) 面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。 と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。 という思いで入社しました。 いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。 かといって簡単に転職は出来ません。 あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。 現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。 毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。 この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

  • 営業職のエクセルのこと

    営業職の方にお尋ねします。営業職で普段の実務でエクセルを使う際、どのような書類を作成することが多いか?その際、よく使う関数は何かを教えて下さい。(複数の関数を)

  • 営業職について教えてください!

    営業未経験ではありますが、再就職にあたり気になる求人があり悩んでいます。(ハローワーク求人) 仕事内容:ファンシー文具印刷、加工業の会社での固定得意先への納期見積もり管理、ルートセールス。 給与:17~25万、賞与前年実績計2.5か月分。昇給3000~5000/月、諸手当なし、交通費実費支給 年間休日:124日、平均残業時間20時間、勤務9~18時、東京都勤務 1.固定得意先の営業というのはどういったものなのでしょうか?いつも 取引している会社にいつも以上の契約を取ることを求める仕事という ことでしょうか? 2.給与は営業としては低いとは思いますが、この額以上になることはあ りますでしょうか?  (ちなみに前職年収350万、営業未経験の為もし最低給与時は17万   ×12=204万、25万でも25万×12で300万、ボーナスでた場合でも最高  350万程度となってしまいます) 3.自分は運転免許取得後(AT)、一度も運転をしていません。一応資格不 問とかいてあり、必要なら自動車学校に行こうとは考えています。  しかし、土地勘がまったくない場所であり、さらにペーパードライバ ーだと営業職は難しいでしょうか??  アドバイスお願いします。

  • 初めての営業職で・・・><

    こんにちは。私はリフォーム会社(修理もしています)で営業職をしています。 最近はじめたばかりですし、営業職は全くの未経験です。 仕事の内容は、今までリフォーム(修理)していただいたお客様を訪問するというものです。 (お客様の中には疎遠になっている方や小さな修理だけの方もいて、 当社のことを覚えていない方も多くおります) 今、訪問した先が留守の場合に手書きのメモをポストに入れていっているのですが、その内容を考えています! 今は先輩と同じ内容を書いているのですが、その内容があまり好きになれず・・・。 本当は自分で考えなければいけないとは思うのですが、 文章力に自信がなく、営業の仕方もまだ自分の中で確立されておらず 解らないもので>< 参考にさせていただきたいので何か良い文章がありましたら宜しくお願い致します! ↓ちなみに今書いて入れている内容です。 本日お客様訪問で巡回しておりお伺いさせていただきましたが お留守のようでした。 つきましては、今おうちの事で何か不便に感じる点、お困りのことは ございませんでしょうか? もしなにかございましたらご連絡くださいませ。 宜しくお願い致します。 ○○会社 ○○

  • 営業職について

    現在24歳のフリーターです。 情報系の専門学校を中退して今までバイトだけで生活していました。 就活もしていて、未経験歓迎のIT関連の会社ばかり受けているのですが、書類審査で落とされます。それもあってあの時学校を中退したことを今でも後悔しています。 そんな中、ある会社の面接で「君は人当たりいいから営業に向いているんじゃない?」と言われて、視野を広げて営業にも挑戦しようと思いました。 只、普通免許も持っていないし、これといった資格もありません。こんな自分でも今から営業職なんてまだ間に合いますか? 凄く稚拙な文章で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 営業職への挑戦

    私は現在就職活動を控えている大学3年生の男子学生です。5日に企業勉強会で企業訪問体験をしてきましたが、やはり男子学生は営業職に将来的には就いてもらうという流れが強いようです。 自分の性格(内向的)や、適性検査(就職支援サイト)などで考えると、営業職は個人的に抱いているイメージ(ノルマ・行動範囲の広さ・様々な人たちの対談)と不釣合いではないかと思っています。 どの職種(営業・技術・事務など)でも人との円滑な人間関係を保つという意味では話せないよりは話せるようになっている方がいいとは思われますが、どうしても「ノルマ」だけが引っ掛かります。 これが達成できる自信が営業職になった場合、正直ないのです。入社後に営業職の基礎を仕事を通じて学ぶとは思われますが、基礎を学び終えることが出来たとしても、そのまま不釣合いと見てやめてしまう可能性もありそうで怖いです。 営業職(総合職)に対しては、今の段階では、どのようなイメージをもっていればよいのでしょうか。あるいは自分でどのあたりまで調べておけばよいでしょうか。事務職・技術職でも同じこととは思われますが、男女特に何をやるかを指定していない企業の発言も建前にしか思えず、男子学生ということで営業職(総合職)に回らされそうです。

専門家に質問してみよう