• ベストアンサー

営業職の一日の流れについて教えてほしいです。

自分は22歳の男なんですが、未経験から営業職に挑戦しようと思っています。 就職してから困らないように、営業職の一日について教えていただきたいのです。 できれば詳しく教えていただけるとありがたいです。 例えば、 9:00 出勤  10:00から11:00 エクセルで書類(見積書とか) 11:00から12:00 得意先へ訪問 12:00から13:00 得意先で商品の説明 といったカンジで一日を教えていただきたいのです。 営業の業種は問いません。 色々な営業の仕事の一日を知りたいと思っていますので、 どんどん書いていただけるとありがたいです。

noname#47550
noname#47550
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama72
回答No.1

私は内勤社員で、会社は電話営業主体なので質問者が付かれる 営業職とは違うかもしれませんが、参考程度に見てください。 まず、9時に出社して10時までの間はどうするのですか? うちの会社だと出社が9時なら8時に入って仕事の準備、 9時にはアポ取り(電話)開始です。出社して1時間ぐらいは のんびりなんて考えていたら、駄目ですよ。 10:00~11:00 エクセルで書類(見積書とか)、ある程度数字が 出てくれば自分のペースで仕事も出来ますが、最初のうちはこんな ことをしている暇があればアポ取り(電話)をかけろと怒られます。 11:00~13:00得意先への訪問、得意先での商品説明 お得意様がいればそうなりますけど、最初のうちはひたすら アポがとれるまで(9:00~20:00)まで電話営業です。 うちの業界はかなり厳しい部類に入りますが、営業というのは 大なり小なり厳しいものだと思います、ただ力があればお金は 稼げますので、がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

得意先が完全固定で、毎週決まった曜日に訪問するようなルートセールスでもない限り、例のようなスケジュールにはならないと思います。 自分の場合はIT業界ですがプロジェクトに進捗等に合わせて随時打ち 合わせなどが入るので、その時間の合間に見積等の事務処理をこなす 感じでした。商談にしても相手とのアポの時間は様々なので一概に何 時とはなりません。時間の調整に関してはノーツなどのソフトを運用 することで調整しました。 #1さんも回答されてますが9時出社なんてありえないですよ。