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購入後の対応について

ディーラーで車を購入後、点検などで、どのくらい営業さんに会いますか? 私は、購入後の家への訪問、点検などを合わせて、半年経たないうちに 5、6回は会っていると思うのですが、これは多いでしょうか? 新人さんのようなので、顧客獲得の為に頑張っているんでしょうか? やはり、新人さんは大変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

元営業です。 新人さんは、まずはお客様と仲良くなること! これが絶対です。 新人さんもうれしいんだと思います。 (私もはじめのうちは買っていただいた時にうれしくてたまりませんでした) そして、購入初期は連絡を取る回数が増えます。 なぜなら、購入後の初期対応でお客様の満足度が大きく変わるからです。 売ったら売りっぱなしの営業よりはずっと良いと思いますよ。 売りっぱなしで、初期点検も何も案内しない営業もいるのです。

horihori00
質問者

補足

確かに、今までの営業さんに比べて、購入後の一生懸命な対応には 感心して、また、この人から買おうかなという気持ちにさせられました。 やはり、新人さんは自分の顧客を増やさなければいけないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

購入したら営業からの連絡はありません。 半年毎に点検のハガキが届くぐらいです。 こちらから必要な点検やオイル交換をしたいときに連絡を取ります。 あとは車について聞きたい事があるときに電話するぐらい。 しつこく訪問とかされても、別に頼むこともないので… 半年で5,6回も会うのは多いと思いますよ。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

恐らく、まだ新人のため担当顧客が少なく、手持ち無沙汰だからと思います。 顧客獲得のためであれば、新規の方への営業活動をしているはずです。 ベテラン営業マンともなると、担当顧客が多いため所用(「車検」「修理」「定期点検」「新車登録」などの対応)で忙しく、 一人のお客さんにあまり構っていられないと思います。 そういえば最近のディーラーはノルマなどあまりうるさく言わなくなったようです。 (新人営業マンがすぐ辞めてしまうことも理由にありそうです)

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