訪問介護事業所を開業する際の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護事業所を開業するにあたって、利用者の獲得方法は重要な課題です。
  • 近隣の居宅介護支援事業所や町内会への営業、地域包括センターへの挨拶が主な方法です。
  • 電話予約や粗品・パンフレットの配布も効果的な獲得方法です。アドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問介護事業所を開業するにあたって。

こんにちは。年内にNPO法人で訪問介護事業所(今のところ高齢者のみ対象)を立ち上げる予定でいます。近々申請書を提出するつもりですが今の悩みは認証され、実際に訪問介護事業所としてスタートすることができたらの前提で利用者さんの獲得方法です。 主な方法としては、近隣の居宅介護支援事業所に重点をおいてなるべく多くの事業所に営業したり所在する訪問介護事業所の町内会などにも挨拶に行く、あと、要支援の利用者さんも対象にするので地域包括センターにも挨拶に行こうと思っていますが、その際、まわろうと思っているところには全部前もって電話して行った方がいいのでしょうか?また、相手の方にお会いするときは粗品や簡単なパンフレットを作って持って行ったほうがいいのでしょうか?粗品の種類やどの様なパンフレットが適しているのかも教えて頂けると助かります。 それから、1人でも多くの利用者さんを獲得できるようなアドバイスなんかもあればゼヒ教えてください! 質問ばかりですみません。たくさんの訪問介護事業所がある中今から始めるのは難しいと言うご意見もあると思いますが長年施設、訪問介護事業所等で仕事をしてきて自分でやってみたいと思っていました。今回周りの方々の応援もあってやっと自分の夢が叶う手前までたどり着きました。まだまだ勉強不足でわからないことも沢山ありますが頑張っていこうと思っています。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrichi3
回答No.2

訪問ではありませんが、デイで営業をしていたことがあります。 居宅のケアマネさんの所に営業に行く時、電話をして行ったことはありません。礼儀として電話をしたほうがいいのか分かりませんが、特に問題には感じませんでした。でも営業が押しかけてくるケアマネさんからするとどうなんでしょうね?事前連絡があったほうが良いのか、私も気になります。 午前中に営業に行っても、今日はデイだけで何人目だよっとか言われるので、ケアマネさんの仕事の邪魔にならないかはいつも気にしていました。 それと月初めの1~10日の間は、請求業務があるので、営業は迷惑にならないようにしたほうが良いと思います。 パンフレットや資料はあったほうが良いのではないでしょうか。挨拶と名刺だけだと、競合他社が多い地域では簡単に忘れられてしまうような気がします。 粗品については、ちょっとやっかいな部分だと思います。居宅のケアマネさんは特定のサービス事業者のサービスを利用させた見返りとして金品を受け取ってはいけないことになっているので、自分のケアマネとしての身分をシビアに守ろうと考えている人は、金額の大小に関わらず、何も受け取らないと思います。 もし、その辺をシビアに考えているケアマネさんの所に行った時、営業の挨拶として物品を差し出した場合、この事業所は何を考えているんだ?っと受け取られてしまうことが怖かったので、私はパンフレットと名刺以外、何も持って行ったことはありません。自分の会社からは、ジュースくらい持っていけばと言われましたが。 でも粗品くらいなら受け取るケアマネさんはいるかもしれませんね。下記サイトなども参考になると思います。 http://www.wel.ne.jp/bbs/article/130849.html デイと訪問では聞かれることは違うかもしれませんが、ケアマネさんからよく聞かれたのは、何ができるのか(特にアクティビティや機能訓練)、どういった人(軽度・重度)が主体のサービスか(デイの場合、人が集まる場なので)、認知症の人への対応、医療行為はどこまで対応可能か、提供できる時間帯(朝とか夕方とか、どこまで無理できる?みたいな感じ) など ざっくり言うと、新規の事業所にケアマネさんが期待していることというのは、既存の事業所で不満がある部分をカバーできる事業所なのかどうか? のように感じました。 つまり、他事業所がやっていることしかできないのであれば、あえて新規の事業所と付き合う必要もないという雰囲気を感じました(実際、パソコンの設定やら、FAX機への登録など、面倒だしと正直におっしゃる方もいました) 特に、人を預かる仕事ですので、きちんとやってくれるのかどうか、新規の場合はその実績がないですから、ケアマネさんもおいそれと簡単には紹介してくれませんでした。 逆に、他事業所で問題があった方を受け入れて、家族やご本人が満足されれば、次回からポンポンと紹介をくれたりもします。 完全な信用商売に感じましたね。 私がいたデイは、誰かがご家族とご本人を支えなければならないんだからと、問題がある利用者さんでも簡単には見捨てることはしませんでしたが、デイの利用者さんの訪問介護の担当事業者が変わるケースは何回かありました。自宅だと、ワガママが増大したりするみたいで、訪問介護事業者の方の話しを聞くと大変そうでしたが。 営業では、最後まできちんと責任を持って対応しますとか、そういう部分もアピールすると良いかもしれませんね。 デイでも朝夕の時間を多少無理するので、訪問介護も対応できる範囲で協力して下さいと、時間の無理を言って協力体制でやっていた利用者さんもいます。 あとできれば自前で居宅があったほうがいいですが、それは軌道に乗ってからでもいいですね。 粗品の件については、一緒に仕事をしていたケアマネさんにそのうち聞いてみたいと思っていたのですが、人によって考え方は違うかもしれませんね。 今まで仕事で繋がりがあったケアマネさんがいたら、正直に聞いてもいいと思います。まっとうにがんばるという気持ちが伝われば、親切に教えてくれるのではないでしょうか。 営業先としては病院の相談員を尋ねていく方法もあります。お金があれば広告やポスティングで需要の掘り起こしも多少はできると思います。チラシ等は数千件あたり数件ですが、問い合わせや実際の利用にもつながりました。(介護サービス自体をよく知らない人も多いので、まだまだ掘り起こしは可能だと思います。なので、時間があったらポスティング) 私がいた所では、ホームページも効果はありましたよ。(利用者獲得・職員の求人も) 新規の場合、最初の1人、2人も重要です。その利用者さんをきっかけにケアマネさんとの繋がりが持て、あとは紹介で営業をそれほどしなくても良いようにもなりますから。 最初のうち、紹介がもらえない時期にどうやって利用者さんを確保するか、苦労する時期だと思いますが、がんばって下さい。

tamazaemon
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまいすみませんでした。 デイで営業をされたことがあるとのことで共感できる部分が多くとても参考になり、助かりました!ありがとうございました! ある程度これから始める訪問介護事業所の話が進んでからrrichi3さんにお礼をしたいと思っていたらこんなに遅くなってしまいました。。ゴメンナサイ(>_<) おかげさまで先日認証されることが決まったとお電話を頂きました!(不備があったので実際は早くてあと一週間程で認証書が送られてきます。) いよいよ営業する日も近くなってきました。rrich3さんにおっしゃって頂いたようにどんな方でも最後まで責任を持ってサービスを提供させて頂くことをアピールしていこうと思っています。 粗品はタオルなどの本当にちょっとした物を用意して場所場所によって使い分けていこうと考えています! 本当は居宅も欲しいですけどね(^^;)なにせ、全く初めてのことばかりでまずは流れを勉強して徐々に掴んでいこうとしているので最初は小さくコツコツ頑張ります。 契約について等まだまだわからない点も多いので近々また改めて質問させて頂きたいと思っているのでその時はみるだけでもいいのでみてってくださいねっ☆ では、長くなりましたが分かり易く丁寧にアドバイスをして下さったrrichi3さんにベストアンサー!!

その他の回答 (1)

回答No.1

長年そうしたお気持ちを温めてこられたのは 素晴らしいですね。お序に、今回質問されているようなことも 広く深く研究されてこられるとよかったですね。 地域性があるでしょうから、地域性を研究し、 他の施設とは異なる差別化したマネのできない 特殊な才能としか言いようのない断トツのサーヴィスがあれば 強みですし、口コミのウェポンになりますね。 場が場なので具体的に書くのは控えますが 断トツの才能でのサーヴィス差別化をしてみてください。 NPOでの展開というのは本当に素晴らしいですね。 相当な資産家さんなのでしょうね。

tamazaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!具体的なことは控えさせて頂くとありましたのでなんとなくですがおっしゃっていることは理解できました。 今回の質問はやたらと周りの人に聞くのは気まずいと判断してこちらで質問をさせて頂いたのですが(^^;) 資産は全然ないですよ(T_T)ただ、今回の立ち上げは人と人との繋がりがいかに大切かと言うことを改めて実感することができましたヾ(^▽^)ノ