• 締切済み

息子に立ち退いてもらう

訳があって今住んでいる自宅を不動産会社に売りました。住んでいるのは私(70代)と息子(50代)です。息子は軽い知的障害がありますが、働いています。今まで息子の面倒を生活面と金銭面の援助をしてきました。今度引っ越す所はワンルームで私しか住めませんので、息子にはアパートを別に借りました。息子は、勝手に決めて引っ越さないよ!と言っています。不動産会社には来月引渡しなので、息子に、ちゃんと借りてやったアパートに引っ越してもらいたいのです。引越し業者とも契約しました。どうしても今月中に空き家にして来月には不動産業者に渡さなければなりません。このような突然の息子の反抗に対して、どのように対処すればいいのかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

障害があるとかないとかの以前に、 息子さんに解りやすく、事情を話すことだと想います。怒ると相手も怒る。たしかに、知的障害者の方々はストレートな感情表現をしますから、難しいかもしれませんが、長年住んだ家への愛着もありますし不安もあってそう仰っているのだと想います。 また、第三者の方にもお話あいに入っていただき意見を聞いて頂くとスムースではないかと想います。 また、お住まいの地域の障害者福祉センター等にもご相談してはいかがですか。 グーグル等で、お住まいの自治のページを見てはいかがですか?役所に直接お電話してそうした福祉センターを教えて頂いても良いと想います。 今後も役に立つでしょうし。