アパートに関する契約更新の条件と法的問題について

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるアパートは、最近更新の手続きを行った際、既婚の方はワンルームに住めないため、1ヶ月以内に明け渡す必要があると言われました。
  • 質問者は、同じアパート内の2DKに引越しを考えていますが、現在のアパートの取り決めに疑問を抱いています。
  • 質問者は、法律上、既婚者がワンルームに住むことを制限する条例が存在するのか疑問に思っています。また、現に既婚者がワンルームに住んでいる場合、更新ができないという条件は法的に適切なのかも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの変な取り決め

私はワンルームのアパートに住んでいて、一年前に結婚しました。 ワンルームと言っても部屋は12畳あり、風呂、トイレは別ですし、キッチンも歩けるスペースだけで3畳近くはあると思います。何より築2年ですし、私は新築時から住んでいます。 このアパート2年更新なんですが、最近更新の手続きがあり、不動産会社に結婚したことを伝えると「既婚の方はワンルームは契約出来ないから1ヶ月以内に明け渡してもらわないといけない」と言われました。幸いと言いますか、そのアパートは二棟あって、もう一つの方は2DKで、不動産会社が「そちらに移るなら敷金を今預かっている金額とプラス10万でいいですよ」と言われたので、同じアパート内での引越しを考えていますが、ふと、疑問が沸きました。 私の住んでいる市の不動産会社の取り決めだとのことなのですが、既婚者はワンルームに住めないなんて、法律上認められるものなのでしょうか?また、現にワンルームに住んでいる人に対して「既婚者なら契約更新出来ない」というのは法律上許されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#157762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律上の決まりはないと思いますが、契約書に記載されていれば、説明を受けた覚えがなくとも署名・捺印してある以上は有効となると思います。 市の不動産会社の取り決めといいますか、結局は貸主次第かと思います。単身のみ、子供不可、学生のみ、女性のみの賃貸と同じようなものでしょう。 ワンルームで二人入居不可の物件は多いと思います。理由としては ・狭い部屋を二人で使用すると痛みが大きくなるため ・騒音苦情が多くなるため と聞いたことがあります。 特に男女での会話その他の声は、単身で静かな方と同じ建物内では非常に気にされることもあるようです。同居していなくとも既婚であれば伴侶がときどき訪ねてくるものと考えられますので、既婚者は不可とされているのかもしれません。 弁護士を立てて争うまですればわかりませんが、一般的には引越しを求められるのは珍しくないことだと思いますし、同じアパート内での引越しですむようですので良心的な不動産業者のように思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今住んでいる部屋の敷引きもなくプラス10万で引越し出来ますので、もめるつもりは無いのですが、12畳と言う広さはまだ子供が居ない私たち夫婦には十分だったので… 年が明けたら引越しすることになると思います。

その他の回答 (2)

• tdr2010
回答No.2

あるのかもしれません。実際紹介してもらった物件の 中には2人入居可とか不可とかの物件が結構ありました。 事前にお2人で住むんですか?でしたら、こちらはダメなので…とか 説明のある物件もありました。 法律で決まってるのか、大家さんの意向なのかわかりませんが、 実際にそういった物件はいっぱいありました。 2人は2人でも同性のみとかのところもありましたし、 既婚者ならOKとかそれぞれ条件があったりしました。 既婚だからここはダメってのは当たったことがないんですが。 でも聞いた話だと、大家さんが子連れの家族しかダメって 人もいるようで、子供のいない夫婦はそれを理由に 断られたそうです。なので、いろいろですね。 法律のことがわからなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二人入居不可と言うがあるのは私も前から知っていましたが、それはある意味「たまり場」や「事務所」また、戸籍が別の人が一つの所に住むと、様々なトラブルがあったり、なにより本来取れるはずの家賃が取れなくなるからかなと思っています。 戸籍が同じ人が同じ場所に住むのにワンルームだから駄目では、なんか納得しかねるところです。

• DM4958
回答No.1

法律上はわかりませんが、ワンルームは賃貸契約書に記載されていて、入居時に説明もされる場合が多いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。入居時の説明は有りませんでした。 確かに契約書には書かれていますが、入居時にそこまで考えていませんでした。