• 締切済み

息子のことです

私の息子が このあいだ逮捕されました。 会社にも迷惑をかけたんですが、今は、会社の意向もあり 札幌の関連会社で、無料奉仕をしています 6ヶ月欠勤というかたちで、また元の会社に、復帰できそうです アパート代やら生活費やらで仕送りをしていますが 親として会社の対応はありがたいことだと思います そこで、どんな言葉でお礼を言ったらいいのかわかりません 初めてのことだし 日常的なことではないんですが よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

御礼の前に先ず謝罪が当然でしょう 家の愚息の為に会社にお掛け致しましたご迷惑に関しまして 本人に成り代わりまして心からお詫びを申し上げます 誠に申し訳御座いませんでした 今後はこのような仕儀に至らぬように本人にきつく申し付けますので 今後ともにご迷惑とは存じますが 何卒宜しく御指導御鞭撻の段伏してお願い申し上げます でしょうね 感謝も判るが会社に迷惑をかけたと言う事実を理解しなさい

mirakurumama
質問者

お礼

ごもっともです お返事ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この度は本当にありがとうございました 一体なんとお礼を申せば言いのか… 感謝してもしきれません 本当に有難うございました とかどうでしょう?

mirakurumama
質問者

お礼

なれない言葉で かんでしまいそうですが お返事 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

    お世話になります。 私がバブル時代に小学生だった息子を 仕事も順調だったためかなり甘やかして 育ててしまい反省しています。 その後も中学高校大学と好き勝手な人生を おくらせ私の経営している少人数の商事会社に 入社し2~3年程営業見習いをしていましたが 遅刻 欠勤が多くそのうち出社しなくなり 自律神経失調症と診断され有給にて 休んでいました。 会社の業績が悪化し自己破産しましたが 家族が生きていく為に個人経営で 販売会社を私と息子で営んでいますが 我が家の資金難を察したのか自分の妻と一歳になる 男の子との自立をしたかったのか別の会社でアルバイト すると言うので他人の飯もいいかと許しました。 別会社の給料日に稼げたかと聞くと機材を壊してしまい 給料がもらえないと嘘か本当かわからない事を言っていました。 以前からなんだかんだといってお金を私からせびっていましたが 私がメールで携帯電話使いすぎアパート代も今月から 自分で払えと言ったらもう首つって楽になるからどうでもいいや といつもの脅しがメールできましたので 無視しています。 私の育て方が悪かったのは重々今となって反省していますが これからどのように教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 ちなみに 息子は30歳妻と一歳になる男の子がいて アパート暮らしで私たちとは別に住んでます。 宜しくお願い致します。

  • 学生からも 受信料を徴収するなんて

    息子は この春に 東京の大学に入学して アパートで一人暮らしを始めました 我が家でも 人様と同じぐらい(?)には 仕送りをしていますが とても 贅沢をさせられる程は 送れません そんな 息子のところに NHKの受信料の 徴収会社の人がやってきて 言葉巧みに「受信契約」を結んでいったとのことです 徴収会社の「集金人」にとっては アパートの入れ替え時は「絶好のチャンス」なのは 解りますが・・・ アルバイトも まだ始めていない 仕送りで暮らす学生をも 「一世帯」だからと契約を取ってゆく そう言うやり方に どうも納得がいきません 家を出る際に 息子に「受信料の契約は結ぶな」と言っておくべきだったのでしょうか 皆さんは どう思われますか

  • 20歳の息子に悩んでます

    アパート暮らしの私はシングルマザーで子供は21歳になる娘と20歳の息子がいます。 娘は早くに結婚をして家を出て私の手もかからなくなりました、娘には悩みなどはありません。 ちなみに娘は車の免許はありません、息子はバイクの免許だけは持っています。 悩んでいるのはその息子の事です。 現在私は去年から結婚を約束し付き合い始めた人と息子と3人で住んでいます。 その息子は専門学校に通い、毎月4万円の学費ローンと携帯代・定期代・弁当代などで月に約6万円ほどかかっています。 さすがに私の収入では足りず、正社員の仕事の後に別で掛け持ちして生計を経てています。 もちろん結婚を約束した彼も生活費を出してくれています。 本題は、息子が家にいても学校から帰ってくるなりスマホでゲーム、食事中もゲームをしながら食べて毎日翌朝までゲームをし、半年以上自分の部屋も掃除もしないから息子の部屋はゴミ箱状態、家の手伝いも全くしません。 そして、息子は私の顔を見るたびに「学校に行くから駅まで乗せていって」「帰りは駅まで迎えに来て」とほぼ毎日のように言ってきます、仕事を掛け持ちしている私には正直カラダがキツイです、自分の体調がどんなに悪くても送り迎えをさせられます。 ちなみに家からバス停は徒歩1分の所にあり、駅は自転車を使えば15分で着きます。 日常生活では「ジュース買ってきて」「醤油取って」あれやってこれやってなどと私をこき使い。 自分の都合の悪い事を言われると「こんな家出て行ってやる、だから金よこせ」などと言ってきます。 会社で他の方の子供の話を聞くと同じ学生でもケータイ代は自分で支払い自分で駅まで行き学校に通っているそうです、それが普通だと思います。 むしろ羨ましくおもいます、どうすれば息子は自立できるようになるでしょうか?

  • 仕事復帰

    うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

  • 育休後→退職前に有給消化について

    復帰することを前提で、1年間育休を取らせて頂きました。 育休は2月末迄で、4月から復帰するという話になっていました。(3月は欠勤扱いです) ところが3月になって、急に夫の転勤が決まりました。 他県に引っ越すため、通勤できないという理由で復帰できなくなりました。 夫の転勤が決まってすぐに、会社に退職の意向を伝えました。 その際、育休中に付与されている有給休暇(38日)すべて取得した上で 退職させてほしい旨を伝えました。 会社からは以下のようなことを言われました。 ・復帰前提で育休を取ったにも関わらず、復帰せずに有休を取得するのはどうかと思う。 ・請求されれば取得させざるを得ないが、できればそれは取得せず退職してほしい。 会社から言われた内容は当然のことだと思います。 迷惑をかけて申し訳ないとも思っています。 図々しいことを言っているのは百も承知です。 でも、家計の状況を考えると「惜しい」と思ってしまいます。 有給休暇は取得理由に関わらず取得できる労働者の権利というのを主張して 全て取得するか、妥協して半分(?)くらいにするか、全く取得しないか、 迷っています。 ご批判もあるかと思いますが、冷静なご意見をうかがってみたいです。 みなさんならどうされますか?

  • 息子と彼女について

    息子26歳は千葉県で18歳から生活していました。 今年の5月、地元の田舎に完全に戻ってきました。 千葉にいた時に知り合った彼女と結婚前提としてお付き合いをして2年になります。 彼女はコンビニの契約社員でした。彼女は息子のところに来る覚悟を決めてコンビニの仕事をやめて6月末にこちらの地元に越してきました。最初は同棲という形をとることにしました。 彼女は8月9日からコンビニでアルバイトを始めました。 こちらにきてまだ1か月半になりますが、ストレスがたまり千葉に帰る方向になりそうです。 ストレスの原因は「お金」の問題のようです。 彼女は今まで貯金をしていなかった(息子もです)、現在のアルバイト代を親に仕送り?自身の携帯代、保険代その他諸々の支払いがあり、今のバイト代では無理。こちらに来て車の免許を取って正社員で働く予定だったが、免許取得費用も貯めることができない。 聞くところによると、彼女のお母さんの親いわゆる介護が必要なおばあちゃんを介護施設に入れることになりその費用を彼女が一部負担しないといけないそうです。 このままではまったくお金が足りないと言うことです。 息子が住んでいる家で過ごしていることがストレスになる、アルバイトで外に出てる方がまだ良いと言われたそうです。 息子はこの言葉を聞いたことが一番ショックだったと言っていました。 家が一番の安らぎの場所にならないといけないのが一番のストレスの場所になっているだなんて私もショックでした。 彼女を迎えるにあたり新築のアパートで家財道具含め準備して彼女を迎えました。彼女のお姉さんにも彼女が直接言いにくいことがあったら何か心配なことがあったらいつでも言ってください。と話していました。 知らない土地に越してくることはそれはそれは大変な事だと想像できましたから。 彼女はお母さんやお姉さんに電話で相談しているそうです。 彼女は精神的に病んだことがあるようなのでこちらに来て病気になったりしては取り返しがつかないと思いました。 私が彼女の立場でもこんな辛いことはないと思いました。 二人とも付き合っている時は良かったけど生活になればそうはいきません。本当は家賃も彼女と折半でやると言っていましたがそんなことも言えず息子が負担しています。 息子曰く彼女は千葉に帰ることになるかもしれないけど、その時には引っ越し代も全て自分が費用を負担するぐらいはするつもりだと言っていました。 まだ二人で話し合っているとのことですが、時間の問題だと思います。私としてはすぐに帰る手はずを取った方がいいのではと息子に意見しました。しかし、彼女は今のコンビニは人不足で今すぐに辞めるのは迷惑がかかると言っているそうです。 私の感覚なのですがこうなるのではないかと想像していました。 こんなに早く結末を迎えるとは思いもしませんでしたが、こうなったら早い方が良いのかもしれないと思うのですが。 籍を入れて結婚していたわけではないので同棲解消ということになりますか。結婚を前提としてだったので二人の気持ちが固まったころ親の顔合わせ→結婚式はこじんまりと家族でなどと話をしていました。 親がとやかく言うよりも二人で解決して私としてはその結果を聞くと言うスタンスでよいのでしょうか。

  • 息子がかわいいと思えない

    別居を経て最近離婚し、母子家庭になりました。 頼れる身内はいません。 1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 この数日は手をあげてしまったこともあります。 どうしたら、苛々を軽減できるでしょうか。 至る所の扉をあけ中身も出す。 缶詰などの重いものを床に叩きつける。 本などの堅いものを投げる、床に叩きつける。 ひっくり返り頭を打ち付ける。音というより響いてます。 寝転がって、足を思い切り床に蹴りつける。 手を伸ばして届くものを全て落とす。 家事をしてると、遊んでと邪魔をされることもある。 起床時からアクティブで、とにかくずっと動き回っています。 今は登園不可のため、1週間以上息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなってきました。 今後も登園不可になることもあると思いますし、連休などもあります。 今は、息子も元気なのに思い切り遊べずストレスがたまっているんだと思いますが。 賃貸アパートに住んでいて、苦情はきていませんが、毎日どんどんと非常にうるさいです。 私のイライラの原因も、息子が出す音が1番です。 片付けやガードもしていますが、収納もあまりなく限界があり、ガードも数日で剥がれ始めます。 通せんぼ的なものは、自分でどかすことができるので意味がありません。 カウントや別の部屋に行くことはやってみましたが、今は効果がありません。 ただ、まだ喋れませんが、自分の欲求はきちんと伝え、違うことは違うと表現してくれます。 他にも、ご飯を作ると自分の椅子を出してきたり、お手伝いしてくれるような様子も多々あります。 色々な窓口に相談もしました。 1歳児としては正常、ただ賢くてかなり体力ある方、私がストレス発散をする、家事の手抜きをする、有料サポートで実質的な援助を受ける。。 でも、息子都合での欠勤が続き、毎月赤字のため、できれば日々の贅沢は控えたい。。 家事も手抜きしていますがそれでも頑張りすぎと言われ、手抜き方法がわかりません。 環境要因のストレスだそうで、公営住宅への申込はしていますが、運なので。 それまでは、自分で考えられる限りですが、これからは月1くらいでどこかに遊びに行く、週1程でテイクアウトを利用する、休日も朝早く起きて公園に行く、ガード類を買い直して再度徹底するなどを検討してます。 会社はコロナが心配ですが。 私の気持ちの切り替え方、息子への接し方、また気持ち面以外にも実際できることなど、具体的に何か方法はないでしょうか。 息子には笑っていてほしいのに、私が泣かせていて、母親として当たり前のことができず、息子への申し訳なさと自己嫌悪の日々です。 既にいっぱいいっぱいなので、お叱りは控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族持ちの自分の息子が…

    お願いします。 もし、自分の息子が家族がありながら、3回も会社をクビになったら…警察沙汰にまでなってクビになったら…どうしますか?嫁に対してどう思いますか?? 3回目のクビ以降…必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか?? 嫁が来なくても息子が孫と遊びに来て、その際に曾祖母(旦那の祖母)が孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話がなかったら直接文句を言いたくなりますか? 嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか?? 自分の息子が無職だからまだ小さい孫(当時は1歳)を預けて働きに出た嫁に、自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか?? 自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に『ありがとうを言え』と催促できますか?? これは完全に私の気持ちです。だから旦那の父からしてみれば違う言い分があるのだと思います。でも、私は本当に苦しんだんです。自殺を考える程苦しんだんです。その上で離婚はせずにまだ自分が頑張っていない何かを頑張ってみようと思い今を頑張っているんです。なのに、旦那の父はまるであの警察沙汰にまでなった問題がまるでなかったかのように今を生きています。子どもに金を与えることに喜びを感じる父です。だからこそ『ありがとう』と言って欲しいんだと思います。あの問題で私が苦しんだ事を全く考えずに、今自分がしてあげている事に感謝をして欲しいんだと思います。 迷惑をかけているのに離れたがる私の我が儘??それとも、息子の自立を妨げてまで自分の自己満足をしている父の我が儘??わからないんです。 詳しく事情を書けば長すぎて… この文章で思う事を聞かせてください。

  • 30歳、独身の息子のことで相談します

    30歳、独身の息子のことで相談します。 息子は会社員です。いい歳をしてまだ独身で実家暮らしです。息子は友人は多いようですが恋人はいません。休日は、図書館へ行ったり、楽器を弾いたり、パソコンをしたり、友人とお酒を飲んだりしているようです。長い休みには一人旅に出かけます。 周囲には結婚して父親になった同級生もいるというのに、恋人もいないのにのん気で、結婚のことについて話すと最初は聞き流していますが、すぐに気分を悪くして席を立ってしまいます。 親としては早く身を固めて自立してほしいと思いますが、本人にその自覚がなく、焦りもないようです。見ているとイライラします。 月々、家にはお金を入れています。貯金も、毎月きちんと決めた額をしているようです。パチンコや、風俗には関心がなさそうです。 また、仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働いているようです。最近は自分でお昼の弁当を作っていますが、台所を使われてイライラします。 5歳年下の弟と比較すると、30歳にもなってまだ子供じみていて、こんな人間では一生結婚は無理だろうと思っています。本人にしつこく言うと、 「俺は普通に働いて、税金を納めて、借金もないし、煙草もギャンブルもしないし、人に迷惑をかけるようなこともしていないんだからほっといてくれ!」と開き直ります。こんなことは、社会人なら常識です。こんな息子を自立させるにはどうしたらいいでしょうか。 本当に、見ていてイライラします。いい歳をして、なんて、子供っぽい! 私の夫は息子の歳には私と結婚して、仕事で独立していました。

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 工作機械旋盤のベット上の振りとクロススライド上の振りにはどのような違いがあるのか、詳しく教えてください。
  • 工作機械旋盤のベット振りとクロススライド振りの違いを解説します。ベット上の振りとクロススライド上の振りは、それぞれどのような役割を担っているのか、理解しましょう。
  • 工作機械旋盤において、ベット上の振りとクロススライド上の振りは異なる役割を果たしています。具体的な違いやその重要性について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう