• ベストアンサー

息子と過ごす時間がありません・・・

今、私には生後4ヶ月の息子がいます。 昨年結婚し、旦那の義父母と旦那の弟と同居しています。 息子が生まれてから同居生活も円満にやってきていたのですが 今月から私が仕事に復帰したことにより、不満が出てきました。 それは息子との時間が無くなった事です。 仕事が終わり、息子を保育園に迎えに行き、車に乗せて帰宅。【18時30分】 そうすると義父が手を広げて『おいでー!』と息子を抱っこ。 その間、私は会社の制服から着替えて洗濯(旦那と息子の3人分)をしながら お風呂掃除、乾いた洗濯物をたたむ(6人分)。 義母はその間、夕飯作り。 私も洗濯物をたたみ終わると夕飯作りのお手伝い。 その間、息子はずっと義父に抱っこされています。 夕飯が出来ると、家族で食べだし、義母が食べ終わると 義父と交代し義母が抱っこ。【20時】 洗い物(弁当箱4人分と4人が食べ終わった食器)を私一人でやるので時間がかかります。 (義母は『私が洗い物やるからー』といいつつ抱っこを離さなくて・・・孫が生まれるまでは食器拭きを手伝ってくれてたんですが・・・) 洗い物が終わると、義父に『お風呂早く入れてやれ、かわいそうだ』とせかされ 息子をお風呂に入れます。(息子の着替えは義母が手伝ってくれます)【20時30分】 お風呂から上がると、先ほどまわした洗濯機の洗濯物を干します。 その頃、旦那が仕事から帰ってきます。 そして私が息子を寝かしつけます。【21時】 息子が寝ると私も髪を乾かし明日の準備をして寝ます。【22時】 朝起きて、化粧、髪のセット、着替えを済ませます【5時】 5人分の弁当を義母と作ります【5時30分】 朝食を食べます。【6時30分】 朝食の後片付け【7時】 息子へ授乳 出かける準備をして家を出ます【7時45分】 こんな感じで全く息子と触れ合う時間がありません。 というか授乳の時のみ。夜1回、夜中1,2回、朝1回) 朝5時に起きるのですが、夜中に授乳で1,2回起きるので夜10時には寝ないと私の体が持ちません。 ちなみに義父母も弟も私たちも全員、フルタイムで仕事をしています。 産休中は昼間、息子とずっと一緒にいたので、夜、私が家事をやり義父母が息子と遊ぶ生活で 良かったのですが、私も仕事から帰って息子との時間を過ごしたいんです。 でも義父母が抱っこして終わるって感じで・・・。 私が結婚する前に自宅を増改築していて、義父と旦那名義でローンを支払っているので 私たちが外で暮らす訳にもいきません。 それと旦那だけでの給料では生活できないので、私が仕事を辞める訳にもいきません。 土日は仕事が休みなので息子といれるんですが。。。 旦那に不満を言うと『同居してるとそんなもんだって!俺も小さい頃そーだったもん』で 片付けられてしまって・・・。 私たち3人で私たちの職場近くにアパートを借りて住めれば、通勤時間(現在車で40分)も 短縮出来るし、いいんですけど、そういう訳にもいかなくて。。。 仕事から疲れて帰ってきて義父が手を広げて待ってると 『私って誰のために息子を産んだんだろう・・・』って悲しくなります。 このままこの生活を続けていく自信がありません。 私のわがままなんでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

よく頑張っていますね。 本当に・・・ 感心です。 少しでも協力できると良いなぁと思って 穴を探してみたのですが 無理かな・・・ 義両親様は親と同居された事がないのでしょうね。 御夫婦だけで生きてきた証拠でしょうか。 御自分達が中心で居ないと面白くないのかもしれませんね。 今の侭だと御自分が生んだ事すら消されてしまいそう。 悲しいね・・・ 同居する親のあり方とは 子供は親が関わる物なのです。 幾ら孫が可愛くても 親が助けを求めた時だけ手を貸してあげる それだけで良い筈なのに。 しかも同居してくれているんだもん。 もしかしたら 私らと同居じゃないと お金がなくて生活できないから 一緒に暮らしてあげているんだって思っているのかしら。 どちらにしても手を出しすぎですよね。 始めから二世帯にしない限り 難しい問題ですけど 諦めて開き直るしかありません。 此処で 私は子供の面倒を見たいから オンブしてでも御洗濯 畳みます。って言えるかなぁ。 やる事は山ほどあって限られた時間内で遣らなければならない時 御子様が泣き出したら最悪な状態になりますよネ。 夕飯後の後片付け “すみません。保育園の先生に  御子様ともう少し遊んであげて下さいって言われちゃったから  後片付け御願いできますか?” 返事を待たずに お部屋へ行くことできますか? 質問者様はきっと思いやりのある優しい方ですよね。 何時も人の事ばかり気にして面倒見が良くて 義両親様を立てていらっしゃる。 私が今まで書き込んだ事 出来る性格ではありませんよね。 だからこそ きっと悩んでいるのだとも思いますよ。 どうしたいの? 少しだけ勇気を出して 義母様に相談してみる?素直な気持ちで今の状態を伝えて 少しだけ自分と子供と二人だけで関われる時間をくださいって。 このままだと確かにママ~。ママじゃなきゃ嫌だ~。 という御子様の声を 聞かずして過ぎていってしまう可能性があるものね。 角を立てずに すんなり話が流れていくには 保健士さんに検診の時 ママの愛情が足りないって言われました。 どうしたらママが愛情を注げる様に出来ると思いますか? って 御義母様に相談してみます? もうひとつは 上の子は跡取りを産んだんだと割り切って 今は 目一杯 義両親様に御任せ もう少しすると 訳もなく泣き叫ぶ月齢に突入するから 泣こうが喚こうが 向こうがネを上げるまで トコトン関わらせる。 それまで気長に待つ。 お二人目を早々に。 此れは完璧だよ。確実に手元に戻ってきます。 逆に助けを求めても遣ってくれなくなる可能性も。 それだけ 大変な事ですから。 兎に角別居を考えるとストレスが溜まる一方に。 無理な事を考えて苛々するより とりあえず まぁるく納まっていらっしゃる ご家庭の状態のまま解決できると良いですね。 今以上頑張る必要はないですよ。 良い嫁になる必要もないですよ。 パンクしないうちに 適当になっていいのですから。

yaya1260
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の気持ちを分かってくれる方がいるんだと思ったら読んでいて涙が出ました。 私たちが助けを求めた時だけ、義両親が手を貸してくれれば本当に嬉しいのですが・・・ パンクする前に出来たら義両親に家事分担を相談出来たらな・・・って思いました。 義両親にも助けてもらってるのも事実だし、息子もかわいがってくれているので、息子にとってもプラスと考えて前向きに頑張っていこうって思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 いつもお疲れ様です。 私は質問者様と環境は違いますが、子供との時間は非常に少ない傾向にあります。 質問者様の人生ですから、仕事も育児も両立したいという思いについてはそれはそれでいいと思います。 大事なのはその中でいかにお子様との時間を確保するか、数少ない時間をお子様とどのように過ごすかだと思います。 私は子どもとの時間や信頼は時間の長さだけではないと思っています、 要は濃さや深さです。 日々その思いで子供とも接しています。 それでももっと子どもとの時間を増やしたいのであれば、食器洗いや洗濯物たたみをお子様の就寝後に持っていく事がいいかと思います。 別にその時やらなくても困らないものを後回しにする作戦です。 私は結構この作戦を使っていますよ。 まさしく食器洗いや洗濯、洗濯たたみはあとまわしです。 子供と一緒にベッドに入りおしゃべりする時間にあてています。 まだ幾分か工夫はできるかと思います。 わがままじゃないです。 親として自然な想いだと思います。 がんばってください。

yaya1260
質問者

お礼

少ない時間で子供との時間を濃く深く接したいと思っていますが 時間の余裕が無く、難しいです・・・。 後回し作戦も、同居なのでなかなか出来ません。 食器洗いを後回しにすると義母が機嫌悪くなり、嫌みったらしくガチャガチャ音を立ててため息をつきながらやられてしまい、洗濯物も以前、『洗濯物は乾かしたところから持って着るのではなく、ちゃんとたたむのよ』って注意され、手が回らない時はたたんでくれますが、また機嫌が悪くため息をつかれてしまうので・・・。 私の寝る時間を省くと私が倒れてしまいそうです・・・。 何とか工夫できるように頑張ります。 ありがとうございました。

• snc35744
回答No.6

ただのわがままです。 >『私って誰のために息子を産んだんだろう・・・』 そんなことを言ったら、息子さんに失礼です。

yaya1260
質問者

お礼

そうかもしれませんね・・・。 でも息子を世界一愛する気持ちは誰にも負けません。 ご意見、ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.5

う~ん。 失礼ですが私はわがままだと思います。 本当にお子さんと一緒に時間を過ごしたいのであればご自身がお仕事を辞めるしかないと思いますが・・。と言うかそれしか時間は取れませんよね。 ご主人の稼ぎだけでは・・とおっしゃいますが例えばフルタイムではなく、パートなどではダメなのですか? 同居で皆さんと生活を共にされているようですので義理両親やご主人、皆さんで話し合って幼稚園に入るまでの3年とか、あと1年とか期間を決めて生活の面で甘えさせてもらえることはできないのでしょうか? 「子供と時間を過ごしたい」って当然の欲求だと思いますよ。 同居解消はダメ、仕事も辞められない・・ダメダメ尽くしで解決策を見出せなければ後は「子供と触れ合いたいので時間をください」と家事の分担を減らしてもらえるようにするしかないですよね。 私は子供の成長が見たい気持ちを抑えきれず専業主婦です。 自分が働けばそれは生活も楽になりますし、外に出ることでリフレッシュにもなります。でもやっぱり、子供とじっくり向き合える一生にあるわずかなじかんを共に過ごせるという特権は何にも変えがたいです。

yaya1260
質問者

お礼

パートでは保育園代と旦那の給料不足分を補う事が出来ません。 義両親も本当は仕事を辞めたいらしいのですが生活できなくなるから 仕事をしているためお金面では厳しいでうs。 出来れば今しかない子供の成長を見たいんですが・・・。 家事分担、出来たら相談しています。 ありがとうございました。

noname#85681
noname#85681
回答No.3

4歳と5ヶ月の娘がいる&仕事をしている母親です。 私は、家事などは1人でやっています。 仕事をされているので、仕方がないことだと思います。 でも、ご自身もご家族も同じように仕事をされているのに、お嫁さんだからなのか、たくさん家事をされていますね。 大変ですね。 私が思うに、21時からの寝かしつけは、遅いと思います。 うちの子供たちは、19時半には布団に入り、20時までには寝ます。 私は17時10分頃家に帰るので、戦争みたいです。 義理のご両親には、嘘も方便です。 子供は20時までには、寝かさないと…などと言って、夕食の片付けはお願いして、19時にはお風呂に入れる。 早くお風呂に入れば、例え、今までと同じように21時に寝かしつけても、息子さんとの2人の時間がもてるはずです。 19時半から、布団で絵本を読んであげるのも良いと思います。 ご主人が、もう少し気を使ってくれると、奥さんは気持ちが楽になりますけど、話しを聞く限り無理みたいですね…。 言葉は悪いけど、義理のご両親をうまく丸め込んでください。 あと、なぜ、ミルクに変えないしょうか? 夜の授乳だけでも、ミルクにするとお子さんは長く寝てくれます。 こんな生活を続けていると、お母さんが疲れてしまいますよ。 無理をせず、頑張ってください。

yaya1260
質問者

お礼

義両親とうまくやっていく秘訣は丸め込むのも大事かもしれませんね! 不器用なので難しいですが、うまく皆で生活できるよう努力したいと思います。 授乳は母乳が出るし、こんなに早く保育園に行かせてしまっているので せめてミルクでなく母乳をあげたいな思って続けています。 アドバイス、ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 一見すると恵まれているようですが、 なかなか切ない悩みですね。 質問者様の居住環境だと、旦那様に「もっと 味方になってあげてください」と言ってやりたい 所ですが・・・(^^; 「ちょっと不満」とか「愚痴」と言ったニュアンス ではなく、「真剣に悩んでいる」というニュアンスで 旦那様にお話してみましたか? 働く身としては恵まれてて感謝しているけれど、 私には息子との触れ合いが力になるのだ。今は 欠乏症状態だ、苦しい、と。 なんといっても坊やの両親はあなたと旦那様なのですから、 旦那様が義父母にちゃんと話をすれば良い方向に行くと 思います。 育児とお仕事、頑張ってください☆

• m-----c
回答No.1

随分と幸せそうですね。 私からするとあなたが羨ましくて仕方ありません。 >このままこの生活を続けていく自信がありません。 ご両親がみてくれるだけいいと思いますよ。 私たち夫婦の理想が、あなたの悩みです。 甘いですよ、あなた。

yaya1260
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 幸せな悩みかもしれません。。。