• ベストアンサー

お風呂んの時間

こんにちは。今ものすごく悩んでるのがお風呂の時間です。 今、2ヶ月の息子なんですが、旦那の帰りが12時すぎなので、 そのくらいの時間に、丁度授乳時間とぶつかるので、旦那にいれてもらってる のですが、これから昼夜の区別がついてきたりして、今の時間に 起きないかもしれないし、第一今のままだと、夜型になちゃいますよね。 でも、早くいれるには、私が一人でいれるのだと、いろいろ大変ですし、 私としては、旦那が息子とコミニケーションを取るために、一緒に入って ほしいと願ってます。 一体、何時にいれるのがいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!! >でも、早くいれるには、私が一人でいれるのだと、いろいろ大変ですし、 私としては、旦那が息子とコミニケーションを取るために、一緒に入って ほしいと願ってます。 ここんとこ、よ~~~く分かります!! 朝早く、夜も遅いご主人と、唯一の接点が子供とのお風呂なんですもんね。 うちも一緒でした!! うちの主人は、もう少し帰りが早かったですが、(8時半~9時) 帰ってくると、まずおなかが減ってるので、メシっていうんです。 それで、一緒にご飯をたべたりして、それから子供をお風呂に 入れてもらっていました。 そうすると、いろいろ全部終わるのが10時半くらいになっちゃって、 そこから寝かしつけて、寝る頃にはもう12時・・・ ちょっと会話したりテレビみたらもう寝なければなりませんでした。 お陰で子供もすっかり夜型で、昼間は3時間とか昼ねしてて、朝は10時 にならないと起きないし、私も朝起きれないし・・・悪循環でした。 そうこうしてるうちに、二人目ができて、これがまた昼寝を全然しないこ だったんですよ・・・ それにお姉ちゃんのトイレトレーニングとかも重なって、寝不足だし いらいら~~~ってしてました。 そこで!!思い切って二人私がいっぺんにお風呂に入れることにしました。 最初は大変で、「よそはだんなさんがやってくれてるのに~~」と うらめしく思ったりしましたが、早くお風呂にいれることで、 大分生活習慣が正されてきましたよ♪ 今では、一人で3人入れています♪5,3,2歳なので、まだまだ大変(汗) これから冬はとくに、湯冷めしたり、自分も寒いしで、風邪に気をつけないと いけませんが、もうすっかり慣れて、休みの日に主人が入れるより よっぽど要領がいいです(笑) ご主人の帰宅が12時とかなり遅いですから、もう少し早めに 入れる練習をだんだんとしていけばいいと思います。 最初は大変だから、休みに二人で練習して、だんだん自分ひとりで 入れれるようになればいいと思います。 まだ2ヶ月だから、大丈夫大丈夫!!! うちなんか、1歳半くらいまで夜型でしたもん~~~~。 それと、もし平日あなたが頑張ってお風呂に入れるようになったら お休みの日は、ご主人にいれてもらうようにして、スキンシップを はかりたいところですね♪ 夏は12~4時くらいがいいって聞きましたが、それじゃ湯冷めしちゃうので 6~8時くらいがいいんじゃないでしょうか。 うちは、今のところ早すぎるくらいで(5時半~6時) お風呂のあとで、ご飯にしてるんですが、これから寒くなるので 順番を逆にしたほうがいいかな~~と検討中です。 まだ首もすわってないので、大変でしょうね!!! ご主人と協力して、がんばってくださいね!!!!

mamamamamamasami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。唯一のコミニケーションの 場がお風呂かなって思ってたんです。 でも、お風呂以外にもいろいろありますよね。 それにしても、3人をいれるのは、すごい!!私なんて一人ですもんね。 がんばって、一人でいれます。徐々に、お風呂の時間を早くしようかな。 ありがとうございました。なんとか、協力してがんばります。

その他の回答 (5)

noname#18313
noname#18313
回答No.6

こんにちわ♪はじめまして。 うちにも3ヶ月になる息子がいます。 12時すぎはやはり遅いのではないでしょうか? うちの主人も仕事がら真夜中に帰宅しますのでお風呂は無理です。ただ出勤がお昼すぎなので新生児のころはベビーバスにいれてくれました。さすがに湯船につかってからの出勤はつらいだろうと思い今は私がいれています。 ほんとお風呂大変ですよね~!私は夜はゆっくりしたいほうなので朝家事をすませたあとお昼ごろにお風呂にいれています。夕方すぎるともう疲れていれたくなくなるので思い切って早い時間にいれてはどうでしょうか? たまに朝風呂もありです! あとはご主人のお休みの日にいれてもらうのがベストではないでしょうか? うちの主人は休みもほとんどないのでかなりきついで~す! 息子はあまりパパに会ってないけどたまに会うと大喜びしますよ!触れ合う時間が少なくても気持ちは伝わるんだな~と思いました! ちなみに朝型のむすこと夜型の主人につきあってるわたしはもうへとへとです・・・(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすがに、夜遅すぎますよね。 これからは、もっと寒くなるだろうし、がんばっていれてみます。 旦那には、お休みの日にがんばってもらおうかな。うちの子も喜んでくれるかな? これからもがんばります。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 うちも主人が娘とコミュニケーションを取りたいと言い、最初の頃は帰宅してから入浴させていました。やはり12時頃でした。 でも、段々授乳間隔もあいてくるし、子供の生活リズムをつけるには遅すぎます。夜遅いと朝起きれなくて悪循環。離乳食が始まると食事の時間が合わなくなります。娘はしばらく夜型だったのですが、朝型に替えたら出来やすかった湿疹が治りました。夜型の生活は無理があるんだと思います。 うちでは元々、主人は朝シャワー型なので、朝一緒にお風呂に入っています。 「早く寝させるために私がお風呂にいれるよ」と言ったところ「そうなるとコミュケーションの時間がなくなるから朝早く起きる」と主人から言い出しました。今も(1歳半)朝お風呂です。夜は大体21時、遅くても22時までには寝ています。私は娘が寝た後にゆっくり入浴。パパが入浴させてくれるのは助かりますよね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。朝風呂かぁ。それもいい考えですよね。 主人とよく、話し合って考えたいと思います。 やっぱり、これから先のことを考えると、朝型のほうがいいですよね。 そのほうが、夜主人との、会話もゆっくりできるし・・・。 ありがとうございました。がんばってみます。

noname#101618
noname#101618
回答No.3

こんばんは、私も皆さんと同じ意見です。 12時では遅すぎだと思いますよ、お父さんの時間に合わせるのではなく子どものペースにあわせてあげた方が良いと思います。 子どもは抵抗力も体力もないのだから無理をさせてはいけないと思います。 今から、お父さんとのコミニケーションを心配しなくても 子どものことだけ考えてあげた方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、息子のペースに会わせて、がんばってみます。 ありがとうございました

回答No.2

12時では遅いのでは・・・と私も思います。 今は無理でも徐々に早くしていってはどうでしょう? 我が家もだんなの帰りはいつも夜中でしたが、それは出産する前から わかりきっていたので、だいたいお風呂は私が入れました。 冬に生まれた子どもだし、湯冷めが心配だったので夕方~8時か9時くらいの 間の都合のいい時に子供だけ入れてました。 で、子どもが一旦寝付いてから自分が入る・・・と言う感じです。 もし泣きだしてもわかるようにお風呂のドアも少し開けておいて。 そんな調子だからたまに友達などきているときは、遠慮なく使って(笑)、 そういうときは子どもがあがるのを受け取ってもらったり・・・。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうぎざいました。 私も一人で入れれるように、がんばります。 これからもっと、寒くなりますもんね。がんばってみます

回答No.1

寝る時間はそのうち安定してきます。 9時には寝かせたいのでやはり8時前後に入浴が通常でしょう。 12時は遅いのではないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度、よく主人と話し合って、考えてみます。