• 締切済み

赤ちゃんのお風呂の入れ方

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

noname#74923
noname#74923
  • 妊娠

みんなの回答

• Domine
回答No.6

あまり堂々と書ける方法ではありませんが・・・。 部屋に出てきてから着せる服やオムツをセッティングしておきます。 赤ちゃんを待たせて置く場所ですが、うちは2月頃からお風呂に入れるようになったので寒くて脱衣所においておくことができませんでした。 お風呂場は暖房がついているので、座布団を大きい袋に入れて、バスタブの蓋を閉めた状態でその上に座布団を乗せ赤ちゃん用バスタオルを広げてはみ出る部分は折り込んでその上に別のバスタオルを敷いて赤ちゃんを乗せました。 そこで待たせて自分のことをすべて終わらせ、その後に赤ちゃんを洗います。 自分はいすの上に座って私の腰を足で挟ませるように私の 脚に寝かせて洗っています。 滑って危なそうでしたら脚にタオルを置いてその上に赤ちゃんを乗せると良いと思います。 洗い終わったら二人でバスタブへ。 このとき蓋は半分だけ開けて座布団はそのままにしておきます。 あたたまったら一番上に敷いたバスタオルをどけて赤ちゃんを拭くバスタオルの上に乗せてくるみ自分がまず簡単に体を拭きます。 で、バスタオルを体に巻いて赤ちゃんをバスタオルごと抱っこして部屋に行きます。 そこで赤ちゃんの体を拭いて服を着せてました。 バスタブの蓋に乗せるというのは蓋が折れてしまうことを考えるとやってはいけないことで、蓋にも注意書きがあったりしますが、他に方法が考えられなかったし、座布団を乗せることで1箇所に体重がかからず分散され蓋もゆがんだりしていないのでこの方法でやっています。 蓋のタイプにもよると思います。 堂々とお勧めはできませんので、もしこの方法でされるならご自分の責任で行ってくださいね・・・。 どちらにしても寝返りするようになったらできませんが・・・。 うちの子はベビーバスに入れておく方法は泣いてしまって だめでした。

• mew-gon
回答No.5

まもなく生後3ヶ月赤ちゃんがいます。 私も主人の帰りが深夜に近いので一人でいれております。 よかったらご参考までに。 私の場合 ・お風呂の準備をする ・脱衣所に自分用バスタオルを準備、赤ちゃんのバスタオルを床にひろげる ・自分が裸になる ・赤ちゃんの服を脱がせ、沐浴ガーゼをかけてダッコ ・お風呂に入る(私の場合まだ寒いので湯船に入って赤ちゃんを洗ってます。)←これだと首がすわってなくてもラクです ・お風呂からでたら、赤ちゃんをバスタオルの上においてくるみ、自分もバスタオルで簡単にふいて羽織る ・部屋につれていき、服を着せたら、自分も服を着る こんな感じです。私の場合、自分のシャンプーや体は赤ちゃんが寝入ってからゆっくりもう一度入ってします。 (最初、先に自分を洗ってたら、よく大泣きされて慌てたので)(^^;;

• kanan1974
回答No.4

お二人に補足ですが、赤ちゃんは、体を洗ってから使わなくなったベビーバスに入れておくといいですよ。 中にタオルを敷き、洗った赤ちゃんを入れ、上からタオルを置いて軽く拭きます。 脱衣所や、広ければ洗い場にも置けるので、目を離さずすみます。

• rxv14230
回答No.3

参考になればよいですが、 子供と湯船に一緒に入るなら、 左手の親指と人差し指をL字にして、 頭とくびの境目を載せるようにつかみます。 (男性の場合は両耳までふさぐことが出来ます) 後の3本ゆびは首すじにそわせます。 そのまま腕の上にこどもの背中を乗せます。 湯船の中では、親指と人差し指でつかむだけでも、 子供は浮いています。 湯船に入らない場合も、左手の腕に子供をのせて 右手でおしりあたりを支えてあげると ラクに湯につけられます。 湯船につけてしまえば、左手指2本で浮いています。 この場合、自分は上着はそのままで、 下着1枚か短パンをはけば、 入浴させられます。

• akechi
回答No.2

こんばんは。一人で赤ちゃんのお風呂、大変ですね。 私の場合はこうでした・・・。 まず脱衣所に赤ちゃんを寝かせておきます。先に自分が入り、髪や体を洗ってから、赤ちゃんを裸にして、入浴します。出るときは赤ちゃんをバスタオルにくるみ、自分はタオル地のバスローブをさっと羽織って、赤ちゃんを着替えさせます。その後自分が着替えて、赤ちゃんに水分補給、というやり方でした。最初自分はバスタオルを体に巻くだけでしたが、赤ちゃんの着替えなどでバタバタしてるとはだけてしまうし、グズられて先に水分補給をすると、着替えが遅くなって風邪を引いたりしてしまったので、バスローブにしました。フードがついているものだと、髪が濡れていても大丈夫です。 ちょっとの間ですが、赤ちゃんから目を離してしまうことになるので、近くに危ないものを置かないように気をつけてくださいね。寝返りするまでは割と大丈夫ですが、近くにタオルなどがあって、赤ちゃんが引っ張って顔の上にかかってしまうこともあるので・・・。 お座りができるようになればグンとラクになりますよ。それまでは大変ですが、ガンバって下さいね。

• sanjihhhh
回答No.1

先にママがひとりではいり 体・頭等はあらっておく そのあと、赤ちゃんをつれて、体をあらって 少し、湯船にいれる。 受け渡しができないから、 もぅ寒くないし 裸をみられないように、カーテンをしめるなどして だっこしながら、濡れないように体をある程度ふき そのまま、赤ちゃんを バスタオルをしいたところまで連れて行き 鼻・耳とうのケアをして そのあと自分の事をする。