三歳児を預かるにはどの時間帯がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 三歳児を預かる際に最適な時間帯は何時でしょうか?
  • 三歳児の機嫌がいい時間帯について教えてください。
  • 三歳児が泣いてしまった時の対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三歳児を預かるにはどの時間帯が一番ベストでしょうか?

三歳児を預かるにはどの時間帯が一番ベストでしょうか? 現在義父が心臓の病気で集中治療室におり 義姉さんが旦那とお見舞いにいかれるのですが 子供は入室できないとの事で甥っ子くん(三歳)を その間の一時間程義母と預かるのですが 義母は私の息子を抱っこしていたい為 私が甥っ子くんと遊びます。 今日は夜の七時頃にお見舞いにいく事になったのですが 甥っ子くんは眠かったらしく暴れ始めそれを止めていたら 本気で泣いてしまいママーっと義母に抱きつき その後しばらく私とあまり口を聞いてくれませんでした。 私の息子はまだ10ヶ月でなかなか三歳児の甥っ子くんが 機嫌が悪くなったときの対処法がわかりません。 三歳位のお子様をおもちのお母さん、 お子さんが機嫌がいいのはどんな時間帯か 教えて頂けないでしょうか? また本気で泣いてしまったけれど母親が居ない時は どうしたらいいでしょうか? ごめんねと頭をなでたらイヤッとそっぽをむかれました。

• CHU-S
  • お礼率98% (58/59)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

三歳息子と三歳甥がいます。 甥をよく預かりますが、最近や~っとママがいなくても平気になりました。 近所なので生まれた時から、しょっちゅう会ったりしていていますし、結構懐いてますが、それでもやっとです。 それまでは時間が何時でも玩具があっても、本を見せてもDVDをつけても、ママが準備した大好きなお菓子あげても、少し経つとママは…?(泣)の状態でした。 時間帯は食事の時間と眠くなる時間(午後1時~2時頃、夕方5時以降)は避けて貰ってました。なので、午前中10時位とかが多いです。 それでも思い出して泣いてしまう時は、上記の方法でも気分転換が無理なので、ママがいないと寂しいね~と声を掛けて抱っこが可能なら抱っこしたり、無理なら、もうすぐ帰って来るかも知れないから外見てみよう、と窓の外を見せたり、実際に家から出て遊びながら待ったり、公園に連れ出したりしてましたね。 ただうちは同じ三歳がいるので、多少気が紛れる所もあったと思います。 それでも本当に、ダメな時はダメなんですよね…。 なので、直接の回答にはならず申し訳ないですが、預からずにご夫婦で交代でお見舞いに行って貰うとか…の方が良いかも知れませんね。

CHU-S
質問者

お礼

今現在甥っ子くんのパパは海外出張で ただでさえ心細いだろうに 更に母親が留守という状況で泣くなという方が 土台無理だろうなあと薄々気付いていたので ちょっと私の気持ちに寄り添ってもらえた気がして とても安心しました。 一番頑張って耐えているのは甥っ子くんかもしれませんし 何とかせめて楽しい気持ちで母親を待てないかと 思って質問させていただきましたが ママがいなくて寂しいねと甥っ子くんに 寄り添ってあげるのがベストですよね。 相手の気持ちになる事を忘れていた気がします。 義父が月曜には一般病棟にうつり 子供も面会できるようなので とりあえず明日預かることになると思うので 頑張ってきます 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• am111
回答No.3

こんにちは。5歳の子の母親です。 夜の7時は大変でしたね。。。小さい子は、眠くなると機嫌が悪くなるので、眠い時間帯は避けた方が無難です。私なら、夕方以降は避けたいです。 他の方のご意見にもありましたが、1時間程度なら、ビデオやDVDに頼って大丈夫だと思います。「ママ~ァ!!」本気で泣いている時には、しばらくそっとしておきます。大きな声で泣いて、気持ちが晴れるのを待ってからの方が、扱いやすいからです。食べることが好きな子なら、食事時に来てもらうとか、午前中なら水遊びさせるとか(住環境によりますが・・・我が家はベランダでビニールプールをよく使います)あとは、おもちゃ屋とか、子供が興味を引きそうな場所に連れて行けば、1時間はあっという間です。 甥っ子さんが好きなものや好きなことを、事前に聞いておくと役に立つと思います。

CHU-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっとしておいた方が良いというご意見に 目からうろこです。 情けないですが嫁と言う立場上義姉さんのお子様を 泣かせた事でテンパッテしまってました。 食には全く興味が無く おもちゃもさほど興味が続かず DVDも私が操作すると興味を無くし 唯一大好きなものは ママのおっぱいのようで ずっとおっぱい飲みたいと連呼、 ママのおっぱいをずーっと触っています。 私のおっぱいを差し出すべきだったのかもしれません(苦笑) 回答を頂き、事前にもう少し義姉さんと相談してみるべきだったと気付きました。 ありがとうございます。

• 33JUJU33
回答No.2

お気に入りのテレビ番組がある時間帯や 大好きなビデオを持参してきてもらってはどうでしょうか? テレビに子守させてしまうのは駄目かもしれませんが?一時間くらいなら大丈夫だと思いますよ! 何たって ママ恋しくて泣き止まない時に アンパンマンや しまじろうのビデオは頼りになります! 義理姉さんも 必ず使っておられるはずなので 相談されたらいいと思います! またこれからも何回か預かられる時に おばあちゃん家には あのビデオ見せてもらえると楽しみになるので ママと相談して新しいビデオを見せてあげるのもいいと思います。 それを楽しみに喜んで預かられに来ちゃう(笑)し 忙しい時間帯でも安心して受け入れられます!

CHU-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後出しで申し訳ありません、 好きなDVDはあるのですが その操作を義母にしてもらいたがり 私がリモコンを持つと 急にテレビから興味がなくなってしまいます。 義母は義母で非常にテンパッテおり 甥っ子くんがアレみたいコレしたいと言い出すと イライラして私に助けを求めるのですが、 私は会って五回目で、さほど懐かれてる訳でもなく 甥っ子くんを繋ぎ止められません。 義父さんは今まで大きな病気もなかった為 義姉さんも非常に動転していて そわそわして何だか話しかけていいやら微妙です。 色々と更にややこしくなってしまい 申し訳ありません。 でも思い切って義姉さんに相談してみます。 ありがとうございます

• mai0326
回答No.1

私も3歳の娘と、義姉にも3歳7ヶ月の息子がいます。 私は甥を預かって拗ねてしまった時は、 ある程度機嫌をとってみてダメなら喋りかけずにそっとしています。 甥には泣きわめかれた事がないので対処法はわかりませんが…… 娘がワガママで泣き喚いた時はほったらかしにしています(笑) 何をしてもダメな時はそっとしておくのが一番だと思います^^ 構ってほしいからワガママを言ったり拗ねたりすると思うので。 一番良い時間帯は、 お昼か昼過ぎがベストではないかと思います☆ 甥っ子さんがまだ昼寝をする子なら、昼寝が終わった頃に預かるのがいいと思いますよ(^-^)

CHU-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 人様のお子様、しかも義姉のお子様なので そっとしておくって考えが全然無かったので とても気が晴れました。 家族全員が動転していらっしゃるので ちょっと私からお昼頃にお見舞いに いかれてみては?と提案してみます。 親切な回答ありがとうございました