• ベストアンサー

抱く時間が短いと良くないですか?不安です。

うちの子は、生まれてすぐのころから、抱っこをせがむことがあまりありませんでした。 むしろ、自由に手足をバタバタさせているのが好きな子で、抱っこよりも、ハイローチェアに寝かせたり、布団の上に転がしておく方が喜ぶ子でした。 基本的に機嫌のいい時間が長い子で、本気の大泣きをしたことは数えるぐらい、要求泣きはしますが要求が通ればすぐに泣き止みます。 夜泣きもなく、一人遊びも好きで、おしゃべりも上手で、私とは抱っこしているよりも、向かい合って声をかけあったり、おもちゃで遊んだり、歌を歌ったりするのが好きな子です。 授乳は完ミで、生後間もないころから飲みっぷりがよく、最低3時間は間があいていて、今半年が経ちましたが、一日5回に安定しています。 お散歩は、ベビーカーが大好きで、抱っこやおんぶはすぐに飽きてしまいます。 どうやら、縛り付けられている感が嫌いみたいです。 寝かしつけも、抱っこしてゆさゆさと寝かせようとすると、目が覚めてきて遊びだすか、グズグズ泣いてしまうかしてしまい、逆に、一人で布団に寝かせ、電気を暗くして、部屋を離れる方がすんなり寝てくれます。 なので、結果的に、抱っこしている時間は、比較的少ない育児をしてきました。 それを義母は快く思っていないようなんです。 「抱っこしない方針」と思っているみたいです。 私としては、子どもに合わせてきたらこうなったというだけで、方針では全く無いのですが・・・。 義姉には2人子どもがいて、2人とも、下に下ろすと泣いてしまうために一日中抱っこしていないといけないというタイプの子でした。 それを見ているので、余計義母は私の育児が奇妙に写るのだと思います。 義母は、小さいころに十分抱っこしないと、将来悪影響が出ると考えているようです。 たしかに肌の記憶といった言葉は聞いたことがありますし、私も抱っこすることはいいことだと思っています。 なので、義母にもこう言われると、不安になってしまいます。 やはり抱っこの時間が短いことは、性格形成に悪影響があるのでしょうか? 多少子どもが嫌がっても、抱っこしていた方がいいのでしょうか?

noname#105797
noname#105797
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

抱っこすればするで、抱きぐせがつくだの、抱っこしなければしないで悪影響があるだの、私も相当振り回されました・・・。 上の子はとても手のかかる子で、ずっと泣いていて、ずっと抱っこ抱っこでハンパなく大変でしたが、 下の子は全く手のかからない子で、抱っこはそれこそあまりしなかったように思います。 今4歳と3歳になり、性格は天と地ほど違いますが、どっちがいいとかどっちが悪いとかそういうのはありません。 どっちもいい子だし、どっちも悪い子です(笑) 抱っこしなかった下の子も、いつからかは忘れましたが、今はものすごい抱っこ虫です。 保育園の先生から「散歩の時、歩かなすぎて困る」といわれるくらいです。 その子その子にあった育児があると思ってますので、手のかからない子はそれでいいと思います。 無理に抱っこしなくていいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

 うちは、上の子が赤ちゃん時代、こんなタイプでした。  完母でしたので、もうちょっと抱っこの時間は長かったですが。  でも、ある程度大きくなると(2歳くらい?)、抱っこ魔人になりました。ベタベタです。  赤ちゃん時代を取り戻すかのように張り付いてきます。  下が生まれてからは、赤ちゃんごっこで抱っこ。です。    心配なら、夜、寝るときに添い寝で寝る、とか、絵本を読むときはひざの上で、とか、おひざに向かい合わせで座って、赤ちゃん体操するとか、スキンシップはいくらでもあります。歩けるなら、手をつないでお散歩するのも、スキンシップです。お話しするときは、手や、ひざに触れて、とか。  嫌がるのを無理やり抱っこする必要はないと思います。  付かず離れず、子供を見守る。それでいいと思います。  性格、というのも大きく関係しますから。  そんなに気にしないで。  親というのは、自分が言われていやだった、ということも忘れて、色々言ってきます。代々、つながっていく習性みたいなものです。  ちなみに何歳のお子さんですか?

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

極端な育児をしました(笑)参考になれば。 長女は本当によく寝る子どもで赤ちゃんの時も、泣くのをなだめるのに 何度も何度も抱っこした、ということがあんまりありませんでした。 基本的にご機嫌の良い赤ちゃんでしたし。もちろん、一緒になって 遊んだり、絵本を読んだり等は普通にやりました。 で、次女はかなり年があいてしまい、私自身ももう「おばあちゃん」 感覚で可愛いものですから「泣いていなくても一日中抱っこ」みたいな ことをしてました(笑)手が空いたら抱っこ。そんな感じでしたね。 今は高校生と成人ですが友達もたくさんいますし、彼氏も家に気軽に 連れてきます。親子で出かけるのも大好きです。発達の段階でも特に 気になることもありませんでしたし、大きな病気もしていません。 いずれにしても問題なのは「泣き続けるのを放置する」ことだと 思います。抱き癖の弊害は最近言われなくなったので、たくさん抱っこ するのは問題ないようですが、逆に抱っこしない、というのもそれこそ お腹が空いていようが、お尻が汚れていようが無視され続けて、自分の 欲望を満たせず赤ちゃんがストレスを感じることが問題だと思います。 でも質問者様はそういうことはされていないわけで、特別問題視する ことは無いと思います。 保育士経験者ですが、保育所の赤ちゃんもそんなにしょっちゅう抱っこ されてるわけではありません。預かるお子さんがたくさんいますからね。 おとなしくて泣かない赤ちゃんは、寝かせておくことも多いものです。 だからといって、何か問題が出てくる、ということもないでしょう。 床に置かれるのが好きな赤ちゃんも大勢います。抱っこされるのって 意外と疲れるんです。赤ちゃんが。ですから床でのびのび動ける環境を 与えてあげるのはいいことだと思いますよ。 嫌がるのに無理矢理抱っこされる方が、赤ちゃんはストレスですよね(笑)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

何故育児って皆さん極端にこうでなければならないと思ってしまうのでしょうね^^ 私もいろいろ悩みましたぁ^^ 抱っこ。しないよりした方が良いでしょうね。 ですけど抱っこしないから性格が悪くなる?(言葉は合ってないかもしれませんけど) なんて事はないと思います。 例えば…抱っこ抱っこのさびしがり屋さんのお子様が抱っこされなかった場合少しは影響があるでしょう。 でもそれだって家庭の事情だってあるんだし、抱っこしないから悪い子になるわけじゃない。 ただ淋しい心が埋まらないというか… で、質問者様のお子様は抱っこが好きではないのでしょう? 嫌いってわけでもないと思いますけど自由が良いというか。 お子様は淋しがり屋さんの甘えたさんではないということでしょう?? だったら抱っこしなくてもいいではないですか。 満たされているのだから。嫌なのに無理やり抱っこは心地よいどころか 縛り付けられてるようなものではないですか? それから抱っこだけがすべてじゃない! スキンシップが必要ということだと思いますよ? それを赤ちゃんの場合は抱っこが一番のスキンシップだから? そう言われるのでしょう。 赤ちゃんだって1歳2歳にもなれば痛い時ママーーーーって飛びついてきますよ?その時抱っこするでしょう。 もっと小さい時だってミルクを与える時や 普段のお遊びの中でお手手を持ってあげたり足を持ってあげたり 体に皮膚に触れると言う事が絶対にあると思います。 そのスキンシップがあれば良いではないでしょうか。 どんなに親の愛情を受けてこなかった子供でも立派に育っている子はたくさんいます。 良い大人になっている人だっています。 愛情与えて与えても我儘で自分勝手な子供大人もたっくさんいます。 本人の性格だってあるんですよ。 すべて親の責任ではない。それは逆にいえば傲慢な気もします。(質問者様のことではありませんよ!) 子供にも子供の性格があるということ忘れてはいけないと思います。 人の言う事などは心の片隅に置いておくことですよ。 子育てしながら親も親になり、学ぶんです。失敗もあって当然です。 子供の性格十人十色、親ももちろん十人十色。そして義母も。 その十人十色の性格が3つも4つもあるのにこれが正しいと言い切れるのでしょうか。 あまりお気になさらずに^^ 子供は心はすごく敏感です。抱っこをしなくてもお母さんの愛情はすごく感じ取ります。ご安心を。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

とっても親孝行の賢い赤ちゃんですよ。世間一般のママには羨ましがられると思います。成長過程で変化するかも知れませんが、今健康でストレスもない様ですので全く問題はありませんよ。お母様が慣れていないだけだと思います。さり気無くその悪影響とやらを聞いてみたら如何ですか?きっと何の根拠もない思い込みでしょうね。それとも赤ちゃんを抱っこしたいだけなのかな?いずれにしても現状と貴方の育児法で抱っこしないのではない事をはっきりと言った方が宜しいと思います。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

うちは一人目が抱っこ星人。 二人目はゴロゴロ勝手に寝てる子でした。 やはり抱っこは視覚的にも身体的にも刺激が多くなるせいか 成長の違いは感じました。首すわりも、言葉の発達も 上の子のほうが早かったです。 下の子は手のかからない子だと喜んで、あまり構わなかったせいかと 反省しています。 でも、性格に悪影響があったとは思いません。 嫌がるものを無理に抱っこする必要はないと思います。 抱っこして欲しいと子供が寄ってきたら、その時はいっぱい抱っこ してあげればそれで十分ですよ。

関連するQ&A

  • 抱っこひもの長時間使用について

    5ヶ月の男の子を育てています。 初めての子供です。 ここのところ、どうも息子は一人にされるのが嫌のようです。 ベットに飽きたのなら、とさまざまな場所に移動して寝かせてもだめ。 家にあるおもちゃは、飽きたのかもう一人遊びすらしてくれなくなりました。 (かといって新しいおもちゃを買い続けることはできません(><)) 1日に何度も散歩に行ったり、歌を歌ったり、本を読んだり、おもちゃで遊んだり、変な踊りをして見せてやったり… いろいろするのですが、やっぱり抱っこにかなうものなし!!という感じです。 一日の半分は、抱っこひも(ベビービョルン)を使用して抱っこしてしまいます。 これって、赤ちゃんの骨などに悪影響でしょうか?? 説明書に、2時間以上連続しての使用は控えるように、とあったので、それはしないようにはしていますが…。 長時間抱っこ(又はおんぶ)でお子さんを育てた経験者の方、お教えください!! やっぱり私の考えすぎですよね? また、このような息子との時間の過ごし方のアドバイスがございましたら、 あわせてお願いいたします。 (なんだか最近マンネリです) よろしくお願いします!

  • 2ヶ月 布団におろせない

    誕生からちょうど2ヶ月の男の子の母です。 抱っこで寝かしつけたあと布団におろすと必ずすぐ起きて大泣きするんです。  腕の中でぐっすりだな・・・と確信しても必ずです。  おくるみでくるんでも、おしゃぶりを吸わせてもだめです。   ハイローチェアでもおなじです。 1日に一回ほど機嫌が良く布団で起きているときがあるんですが、私が長い間子供から離れると泣いてしまいます。 夜は添乳をして寝かせます。  私も寝てしまうので子供だけ寝ていることはないのです。 抱っこによる私の疲れはしょうがないにしても、全く家事ができないし何ヶ月たってもこの子は一人で布団で寝れないのではないかと不安です。 周りからも聞いたことはありましたが、みなさんこうですか? 何か対策はあるのでしょうか。   教えてください。  お願いします。

  • 二人目育児

    よく人は二人目は驚くほど手がかからないと言う人が多い気がします。 私は32歳。 長男は4歳4ヶ月。 次男は1ヶ月半です。 一人目は手をかけすぎたのか? 昼も夜も布団で寝ないし抱っこばかりでした。 でも、私は小さい頃の抱っこは当たり前だと思っていたので それでずっと育ててきました。 しかし 二人目も同じく 昼間も布団で寝ないし 抱っこしていないと寝ません。 夜は比較的お布団で寝てくれますが 抱っこやお腹の上じゃないと寝ないこともしばしば。 9時か10時くらいに、おっぱいを飲み 2時か3時くらいにおっぱい。 5時くらいにおっぱいという感じのリズムです。 まあ、昼間寝なくとも 布団でキョキョロ一人でご機嫌さんでいることはほとんどありません。 友達のところは そのベビ-にもよりますが寝かしつけもいらず勝手に寝ている子 寝なくてもずっとご機嫌さんでいる子も多いもの。 我が家が何かいけないのかしら? 最近では少し目が見えてきたのか 少しの間はキョロキョロ遊ぶことも出てきました。 まあ、上はよく寝る子だったけど下の子は大変だった。 下は楽だって聞いてたけど大変だったって声も聞くのでなんともいえないとは思います。 ただ 私は上の子はまだ4歳だからいっぱい抱っこしてあげたいと思ってます。 下も小さいから抱っこは当たり前だと思ってます。 抱き癖がつくから?とかはまったく思いません。 一人遊びをしなかったり 上がいると昼間ほとんど寝れないのが心配なだけです。 ちなみに、二人ともベビ-カ-やショッピングカ-トは大嫌いでまったく乗りません。 上の子は2歳過ぎてからショッピングカ-トに乗るようになりました。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 双子が泣いてばかりで困ってます

    もうすぐ4か月になる男児の双子のママです。もともとよく泣く子どもたちで、以前から抱きぐせがついてて一日中抱っこをしてたのですが、3ヵ月ころから抱っこしても泣き止むことがなく困ってます。夜はよく寝てくれるのですが、朝起きてから泣きっぱなしです。多分眠くて泣いてるのだと思うのですが、抱っこしてても1回泣き出すと1時間以上も泣きっぱなしのときもあります。一人だけならまだしも、ほとんど二人で大泣きしてます。男の子のせいか声も大きく、アパート住まいだし、上の階の人は看護婦で夜勤をやってるらしいのでよけい気になるし、抱っこしても、おしゃぶりをくわえさせても、ラックにのせてゆらしても、抱っこしてベランダに出たりしても、泣き止むのは一時だけで、ほんとに泣いてばかりでどうしていいのかわかりません。最近ほんとにやんなってしまって、一緒に泣いてしまったり、子どもを泣かせっぱなしで違う部屋に行き布団をかぶって聞こえないように耳をふさいでしまったりしちゃうんです・・・。大泣きしてる子どもたちを見てると、泣き声がすごく耳障りで口をふさいでしまいたくなる衝動にかわれたり、なんで双子なんて産んでしまったのだろうと思って子どもたちをかわいいと思えず、単体のママをうらやましく思えたりしてしまいます。そんな風に感じる自分がいやでまた涙がでてきて・・・。友達の双子ママに聞いてもそんなに泣かないんですって。なんでうちの子はこんなに泣くんでしょうか?パパがいたり、ばあばがいたりすると、おとなしくすごくいい子にしてるんです。あたしの愛情不足なんでしょうか?あたしのこと嫌いなんでしょうか?何をしても二人で泣かれると、もうどうしていいのかわからないし、がんばってやってるのに、本当に悲しくなっちゃいます。どうすればいいのか、誰か助けてください。双子の育児ってこんなに大変なんですか?今は育児がつらくてたまりません

  • 4ヶ月・昼間の睡眠時間と抱っこ

    いつもお世話になっています!現在4ヶ月の子供です。朝は7時頃に起き、夜は8時頃に寝ます。夜中は日によって1度か2度起きて授乳しています。午前に布団だと30分寝ますが、抱っこだと2時間とかでも寝ています。布団に置くと長くても30分なんです・・・(--;)昼寝もそうです。眠くてぐずっても、抱っこしていないとたくさん寝てくれないんですよね。これって抱っこして寝かせなくてもいいんでしょうか?一人目だし手をかけてあげれるので抱っこしても問題はないのですが、友人には抱っこぐせがつくと言われています。まだ4ヶ月で睡眠時間はたくさんいるように思うのですが、みなさんはどうされてましたか?又、月齢が進むと抱っこしていなくても寝れる時間が長くなりましたか?

  • 泣かしておく時間

    生後2ヶ月です。 うちの子はとにかくよく泣きます。 ミルクを飲んで1時間くらいはメリーを見たり、あやしたりすると笑ったりしていますが、眠くなると泣くので抱っこするとわりとすぐに寝てくれるのですが、布団に置くと30分くらいで大泣きです。 鼻がふんがっとなってはなき、手足がびくっとなっては泣き、伸びをしては泣き・・・。 よく、泣かしておくことも必要という意見をみるのですが、どのくらいの時間泣かしておいても大丈夫なのでしょうか? 泣きつかれて寝てしまう・・と書かれているのを目にするのですが。 なんだがかわいそうであまり泣かしておけないので・・・。 昼寝もすぐ起きてしまうので1日中ほぼ抱っこの日々です。 いつかちゃんと布団においても寝てくれるようになるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが抱っこを嫌がり、微笑んでくれず育児が不安でいっぱいです

    生後2ヶ月半の女の子のママです。帝王切開で出産後、私の術後の回復が悪く産後20日間入院しそのうち10日間程母子同室で過ごしました。きつい点滴を投与していたのでおっぱいが張る時期に母乳を与える事ができずほとんど出ない状態ですがくわえさせる程度でほぼ100%ミルクで育てる事になりました。退院後実家で暮らしましたが体調が悪く実母に娘の世話を手伝ってもらっていたのですが泣いていると私が抱っこをすると益々大泣きになるのに実母が抱くと泣き止みました。実母に抱かれてる時は穏やかな表情をしているように思えます。縦抱きをするようになって少しは泣き止むようになったのですが常に左を向いて私と目を合わせようとせず体を反らして抱っこを嫌がります。赤ちゃんは声は聞き分ける事ができると育児書を読み、抱っこの時さんざん泣かれたので私の声を聞くと怖いと感じるようになったのではないかと心配です。実母と比べてしまうのが辛くて1ヶ月後自宅に戻りましたが抱っこをしてる時は眠ってくれる時もありますが布団に置くと泣き出します。きっと熟睡できてない状態で布団に置かれるからだと思います。体重もだんだん重くなってきて長い時間抱っこは腕が痛くて続かないのです。抱っこをしても嫌がり布団に置いても泣きたおされます。それに次は夫や義母には微笑むのに私には微笑んでくれません。一人で機嫌よくウーアー言っている時に私が近づき声を掛けると私をみるなり黙って固まってしまい眉間にしわをよせ手足をバタバタとし興奮してきます。時には泣き出してしまう事もあります。目を合わそうとしても逸らされてしまいます。お風呂で向かい合って湯船につかっている時も目を逸らされます。日中二人きりの生活で、このような状態が続くと本当に落ち込んでしまいます。母乳をあげれなかったし、抱っこで怖い思いをさせてしまったし、目も合わせてくれず、あやしても笑ってくれないし本当にこの子は私になついてくれるのだろうか、私の事を嫌ってはいないだろうか、と不安でいっぱいです。こんなに嫌がっているのに後追いするほどママを好きになったりするものなんですか?

  • 手のかからない赤ちゃん

    手のかかる赤ちゃんを育てているママは大変そうです。夜はずっと抱っこしないと寝ないとか、後追いが激しくて片時も離れられないとか。 それは、その子がそれくらいの愛情を欲しているのでしょうね。大変ながらも子供の欲求に応える事で親子の絆が深まるんだろうと思います。 うちの子は夜泣き知らずで、ベビーベッドにいれるとこっちに背を向けて勝手に寝てしまいます。一人遊びも得意です。泣いていたのを放置してサイレントベビーになったのではなく、新生児の頃から周囲が驚く程勝手によく寝る子でした。手間がかからないので、暇な時間に趣味をしたりして、赤ちゃん100%になりきれません。抱っこの時間も普通の親子の10分の1くらいかもしれません。その分他の親子より絆が薄いのかもしれないと思います。構ってあげる時はとても嬉しそうにします。でも構わなくてもそれなりにオモチャに夢中になって遊んでます。 手のかからないうちの子は、親の干渉は不要なタイプなのですか?相手からの欲求が無くても、こちらから積極的に関わっていくべきですか? 手のかかる育児には色んなアドバイスがあるのに、手のかからない育児にはアドバイスがありません。

  • 赤チャンこんなの大変なの?・・・・・

    5ヶ月半の女の子がいます。 育児サークルなどに行くと皆いい子に床でねんねしたり遊んでいるのに うちの子だけ泣いて泣いて困ります・・抱っこでウロウロしてないと泣いてしまったり、時間がたてば大騒ぎして外に連れていかないと暴れだします。。普段も1日中抱っこで外をウロウロしてないと騒いだりします。 こんなに手が掛かる子居ないよ~といわれてしまいました・・・・ 寝返りをしたりすると落ち着くよといわれましたが全然落ち着かないし 何ヶ月から一人遊びが出来るようになるのでしょうか??(お座りしてますが遊ぶのは少しだけです・) 多動症なのでしょうか??

  • 赤ちゃんとの時間の過ごし方

    5ヶ月になる男児の母親です。 専業主婦なので時間がたっぷりあります。 朝の家事と夕方の家事以外は特にすることもありません。 子供も昼間は起きている時間がかなり増えたので、 起きているときは一緒に遊んでいます。 歌を歌ったりハンカチで遊んだり行水をしたり絵本を読んだり 散歩したりボーっと抱っこしたり・・・。 でも時間はまだまだたっぷりあります。 遊びも尽きて「次何しよう・・・」と思ってしまいます。 子供も一人ではなかなか遊べないみたいでメリーなども 10分くらいで飽きてしまうようです。 教育上テレビも我慢していて、毎日何しよう?と考えてしまいます。 一人遊びがまだできないお子さんとの生活はどうされていますか?