• ベストアンサー

2人目妊娠、不安でいっぱいです

こんばんは。 現在2歳1ヶ月の娘がおり、そろそろ二人目をと考えていましたら、今朝検査薬で陽性がでました。 いろいろ不安なのですが、 ・子供がお腹に乗ってきたがったりした場合、どうしていますか。寝る前にお布団の上で少し一緒に遊ぶのですが、私によじ登ったり、お腹の上に乗っかったり、飛行機をやったりしています。急にやらなくなるのもかわいそうで、適当にやっているつもりですが、どの程度大丈夫なのでしょうか。 ・抱っこが大好きな子なので、散歩に行くとそのうち半分くらいは抱っこです。まだお腹も大きくないし、気にしていないのですが、大きくなってきたらどのように乗り切れば良いでしょうか。ちなみにベビーカーも抱っこ紐も大嫌いです。 ・検診の時、子供をどうすればよいのでしょうか。義母の家までは車で30分かかるし、実母は仕事をしているため、見てもらうことができません。病院に連れて行くのが自然な流れでしょうか。娘は人見知りも少しある、思いっきりママっ子です。 ・そのほか、何か気をつけることはあるでしょうか。 今まで一人っ子だったため、心に変化があると思います。できるだけ、子供に精神的なショックやダメージとなることは避けたいと思っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。(^^) 1人目が2歳半くらいのときに妊娠した経験があります。 >子供がお腹に乗ってきたがったりした場合、どうしていますか。 おなか痛い痛いになるので、やめてねと話していました。 赤ちゃんいるから、おなか痛いになっちゃうの、 赤ちゃん苦しくなっちゃうから、ごめんね…とか。 私ができない分は、お父さんにがんばってもらいました。 >急にやらなくなるのもかわいそうで、適当にやっているつもりですが、 >どの程度大丈夫なのでしょうか。 できる限りしない方がいいです。 つい無理をしがちですが、おなかの中にいる赤ちゃんも あなたの大事なお子さんで、大切な命です。 もしものことがあって、大きくなってから、 1人目の子の相手をしすぎたから…なんて話を お子さんが聞いたら、それこそショックなんじゃないでしょうか。 ちゃんと話せばわかってくれます。 力技が使えない分、やさしく抱っこするのもいいし、 一緒に台所に立って、おままごと気分でお料理やお菓子作りなど、 新体験をさせてあげるのもいいと思いますよ。 >検診の時、子供をどうすればよいのでしょうか。 連れて行きました。 うちもベッタリさんでした。 内診のときも一緒に部屋に入りました。 受診風景はカーテンにしきられているので見えないですが、 顔は見えますので、笑顔でちょっと待っててね。 すぐすぐ終わるからねーと話していました。 後期の長時間のノンストレステスト中も一緒にカーテンの中にいて、 絵本を読んであげたりおしゃべりしながら過ごしました。 大丈夫ですよ。 どこの子もだいたい上の子はついてきています。 べったりな子も多いです。 病院もそういうのに慣れたところが多いのではないでしょうか? 対応が悪い病院もあるかもしれませんが、 対応の良い病院もたくさんあると思います。 >そのほか、何か気をつけることはあるでしょうか どれほど親が気遣っても、子どもにとっては一大事です。 赤ちゃんがえりは、あって当たり前。 産後は、上の子優先ということもあっていいと思います。 でも、どちらも大事な子ですから、 上の子のご機嫌ばかりはとっていられません。 家族なので、協力しなくては。 うちでは、おなかが大きくなってきたくらいから、 上の子の赤ちゃん時代の写真やビデオを見せて、 こんなに小さかったのとか、 こんなにみんな喜んでいたのよとか、 こんなに小さな服を着てたのよとか、 話してあげていました。 そして、こんなに元気に大きくなってくれて、 お母さんはうれしいなあとぎゅーっと抱きしめました。 赤ちゃんが生まれてからも、 ○○ちゃん(上の子)の小さいときも同じようにね…と、 赤ちゃんが特別扱いされているのではなく、 上の子と同じことをしてもらっているだけだということを 伝えました。 そして、上の子はお父さんとナイショのおでかけをして、 赤ちゃんはまだ食べることの出来ないアイスを食べたりして、 大きくってよかったと単純に思えるようなことをして、 大きくなったから大人と同じおいしいものが食べれるようになったね、 よかったねーとか話してました。 2人の育児は、最低でも2倍大変と覚悟していましたが、 幸い私の場合、大変さは1.5倍程度ですみました。 案ずるより産むが易しなのかも。 赤ちゃんに夢中になりすぎなければ、大丈夫。 どちらも愛しい我が子だと思えていれば、なんとでもなると思います。(^^) 私は第2子妊娠後期に切迫早産の危険があるということで、 自宅安静を言い渡されて、家族に大変迷惑をかけました。 上の子もたくさんがまんしました。 小さな無理を積み重ねると、大変なことになるので、 できるだけ大事にしてあげてくださいね。 (そう思って動いていても、多分がんばっちゃうと思います(^^;) ではでは、長々と失礼いたしました。

harako77
質問者

お礼

「上の子と同じことをしてもらっているだけだということを伝えました。」 とても参考になりました。 うちも、妊娠中から撮りためたビデオがあるので、それらを有効活用しようと思います。

その他の回答 (4)

  • hija245
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます。 現在2歳4ヶ月の娘を持ち、妊娠4ヶ月のものです。 私もharako77さんの娘さんと同じ時期に妊娠が判明しました! 2才すぎれば言って聞かせれば分かります。うちもお腹痛い痛いだからとか言っていました。1ヶ月も2ヶ月もたつと、お腹に赤ちゃんがいると分かっているようで、お腹を”いい子いい子~”ってさすってくれます^^ 抱っこ、娘も大好きです!!初診の時医師に聞くと、”今まで通りしてあげて下さい”と言われました。これもお腹が大きくなれば子供も分かってくるだろうし、今はなるべく自分が座ってギューしています。 検診時も、みなさん書かれてるように連れて行っています。本人が行くというので…。キッズルームがありますし、診察室にも一緒に入っていきますよ。看護師さんたちも声をかけて下さり、人見知りのある娘も泣いたことはありません! 妊娠が判明して以来、確かに以前よりママべったりになり、何をするのにもママがいないとぐずぐず。一人で遊べてた義父母の家でさえママがいないと泣くようになってしまいました。娘なりに精神的な変化かなと今は思いっきり甘えさせてあげようと思っています。 長い文になってしまいましたが、頑張って乗り越えていきましょうね!

harako77
質問者

お礼

一番心配していた検診の件、みなさん連れて行ってる方が多いのですね、安心しました。 私の行こうとしている産院は娘が生まれた場所でもあるので、ぜひ連れて行って待ち時間にいろんな話ができるといいなあと、思っています。 -------------- この場をお借りして... みなさん、具体的なご回答、暖かいご声援、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 2歳2ヵ月の息子がおりまして、現在妊娠5ヶ月です。 まず、お腹に乗ったりする件についてですが、ちょっとぐらいならそんなに神経質になることはないと思います。2歳ぐらいだったら話せば結構わかるので、お腹に赤ちゃんがいること、お腹に乗ったらお母さんのお腹が痛いのよ、と言い聞かせてやればそのうちなんとなく子供なりに状況を察するようです。 抱っこはある程度はしかたないし、結構大丈夫です。でも現実にお腹が大きくなるとしんどくなってくるので、できれば歩いて欲しいですよね。これも話してみれば結構わかると思いますよ。 うちは歩くように言うか、ちょっと距離がある場合は後ろから押せる三輪車や駒つき自転車にのせて押していきます。 検診はお義母さんに預けられるなら預けてもいいでしょう(30分ぐらいなら近いと思いますけど)けど、ご主人は?たのめないのですか?うちは両親ともに遠方ですので、主人が休みの土曜の午前に検診に行っています。 個人病院なら遊び場があるところもあるので、連れて行くことも可能だとは思いますし、実際つれてきている方も結構いますよ。 そんなに心配なさらず、もう少しお子さんを頼りにされてもいいんじゃないでしょうか?2歳って結構しっかりしてますよ。 No.1の方も言われるように、お姉ちゃんになることは事実なのですから、受け入れてもらうしかないと思います。 お腹が大きくなったら・・・と不安もあると思いますが、子供って月単位で成長していくじゃないですか! お腹が大きくなるころには、お姉ちゃんも大分成長してますよ。子供を信じてあげましょう。 私は一緒に赤ちゃんの誕生を待てるような感じにもっていくようにしようと心がけていますが・・・。

harako77
質問者

お礼

今から神経質になりすぎているようですね、私(汗)。 お腹が大きくなる頃には、娘も成長してる、そのとおりですよね。 「一緒に赤ちゃんの誕生を待てるような感じにもっていくようにしようと」って良いですね。真似させてもらいます!!

回答No.2

来週で1歳になる娘が居ます。 そして、再来週出産予定です。 2歳ということなので、少しずつ言い聞かせてみてはどうでしょうか?うちは、抱っこするときは必ず座って。遊ぶときも、お腹はだめだよーーーって、私のお腹を出して、なでなでしています。 はじめは不思議そうに見ていましたが、最近ではお腹を出すと、なでて、チューしてくれます。 お腹に乗っかりかけているときも、赤ちゃんが痛い痛いだよーーーって言うと、のぼりません。 検診の時は看護婦さんにみていてもらいます。はじめは泣きましたが、回数を重ねるうちに、一緒にエコーを見て、うー、うー、と助産師さんの話を聞いています。 確かに今まで一人でままを占領していたわけですから、抵抗はあると思いますが、なんとかがんばれますよ! 初期に無理をされると(抱っこなど)、のちのち出産に問題が出やすいので、気をつけてください。私は、子宮頚管が短くなったり、お腹がしょっちゅう張ったり、と問題がでてきたので。恥骨もかなり痛み始めています。無理は大禁物ですよ!長期の入院になったらそれこそお子さんを悲しませちゃいますからね。 元気な赤ちゃん生んでくださいね!

harako77
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 年子のお子さんを出産予定なのですね、私なんかより、よっぽど大変でしょうね、すごいです! やはり少しずつ話して、分かってもらうようにします。検診も、目に触れないところで行った方がいいのかな、と思っていましたが、娘にも実感してもらうために一緒に連れて行ってみようと思います。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 「今まで一人っ子だったため、心に変化があると思います。できるだけ、子供に精神的なショックやダメージとなることは避けたいと思っています」と思われている通り、ショックを与える事になるのですよ。  でも、それは避けて通れません。  それよりも、いかにして長女に納得させて、良いお姉ちゃんになって貰うか?  隠す事ばかり考えずに、「あなた、お姉ちゃんになるのよ」と、さりげなく告げて納得させる方向を模索すべきではないでしょうか?

harako77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのことでどうしたらよいか、全く分からず、最初のうちは隠しておこうかななどと、考えていました。 やはり少しずつ話して、分かってもらうようにします。

関連するQ&A

  • 2人同時にベビーカーで移動したい

    今2歳半の娘がいます。4月に出産予定なのですが、 子供が二人になるとベビーカーで移動する手段が難しくなりました。 上の子は歩くとはいえ、そんなに長い距離を歩いてくれるわけでもなく、 ベビーカーに乗せたいのですが、下の子がベビーカーに乗るため、困難です。 下の子を抱っこ紐で・・・とも思ったのですが、それよりももっといい方法が無いかと思い、調べたところ、 今あるベビーカーに踏み台のようなステッパーのようなものを取り付けて2人同時にベビーカーでつれて歩けるというものがあると知りました。 今、使っているベビーカーはコンビのドゥキッズ4なのですが、これにつけられるステッパーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月検診。抱っこひも使いましたか?

    経産婦です。 上の子の1ヶ月検診の時は母が付き添ってくれたので抱っこひもは使わず疲れたらお互い抱っこを代わったりして問題なかったのですが今回は1人での検診になります。 たぶん抱っこひもはあったほうが楽だとは思いますが、私が欲しいと思っている抱っこひもが新生児からは使えないことが分かりました。 でも妥協して違う物を買っても後で絶対後悔するから迷っています。 新生児から使えると言っても連れて出かけるのは1ヶ月検診のみなので抱っこひもは買わずに自分で抱っこして行こうかと思っていますがやめたほうがいいですかね? 通っている病院は毎回かなりの人でごった返すので疲れるかな・・・と不安です。 レンタルも考えましたが利用したことがないのでどんな感じなのか想像つきません。 以前その病院で見かけたママさんはベッド?みたいな持ち手のついたかごに赤ちゃんを寝せていて便利そうだと思ったのですがごった返す病院では場所をとっていて大変そうでした。 もちろんベビーカーの方が一番大変そうでした。 ちなみにベビーカーは使うことがないので購入はしません。 このことを相談した友達が、エルゴを使っていて、新生児用のクッション?をつけて貸してくれたのですが暑いのか泣き止まずエルゴは断念しました・・・ 検診で抱っこひもを使わずに乗り切った方いらっしゃいますか? レンタルしてでも使ったほうがいいと思いますか? 経験談を聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産。ベビーカーは?

    現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 先輩ママさんに質問です。

    今8ヵ月の女の子のママです。 産後2ヵ月で月経が始まって 毎月決まった日に生理がきてました。 でも…先月から生理が全くこなくなったので 市販の検査薬で調べてみたら結果は陽性でした。 今月中に病院に行って見てもらいたいんですが… 検診中に子供を見てくれる人がいてないので 子供を連れて2人で病院に行こうかと思っています。 それで質問なんですが… 見てくれる人がいないのに一緒に連れて行っても大丈夫ですか? 子供は今8ヵ月で人見知りが激しいです。 ベビーカーに乗ってくれないので出掛ける時はいつも抱っこ紐をしています。

  • 抱っこ紐で内股になる?

    1っ歳6カ月の母親です。 子供が産まれてすぐから今まで抱っこ紐を使ってきました。 ベビーカーにはほとんど乗らずほとんど外出する時は抱っこ紐でした。 先日1歳半健診で内股気味と言われたのですがこれって抱っこ紐ばかりしたいたのが関係するのでしようか? 先生はあまり考えられないと言ってくださり、1,2歳はだいたい内股気味で成長に従って治ってくるという事だったのですが義母に、抱っこばかりしてがに股になるんじゃないの?と言われた事が気になって質問させて頂きました。 兄弟もいるのでベビーカーより抱っこのが動けるのですがもうあまり使わない方がいいのでしようか?宜しくお願いします。

  • 2人目出産予定 お勧めのベビーカーは?

    秋に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳になります。 今はB型のベビーカーを使用していますが、幌が壊れているので買い換えを考えています。どのようなタイプのベビーカーがお勧めですか? 産後は赤ちゃんを乗せたり、上の子を乗せたりしたいと考えていたのですが、ベビーカーの対応年齢はAB型だと2歳までだし、B型だと7ヶ月以上で、どちらも乗せることの出来るベビーカーを購入するのは困難だと気づきました。 ・上の子の時はB型に乗せられるようになるまで抱っこのみでベビーカーを使用しなかったので、A型の使い勝手についてはあまり想像が付きません。 ・今現在、子どもと歩いて出掛けるときには必ずベビーカー。(私のお腹が大きく、抱っこが困難になってきたため) ・上の子も大きくなるのが早く6ヶ月で10キロを超えてしまったため、B型を使えるようになるまで抱っこのみで過ごすのは今度は大変そう。 ・ベビーカーの後ろにつけるステップのような物の購入も考えているが、反抗期を迎えるであろう2歳児男の子が大人しく乗ってくれるのかが心配。 皆さんは、どんな状態でどんなベビーカーを使っていらっしゃったのでしょうか?参考にしたいので、是非、良かった点・悪かった点、あわせお教え下さい。

  • 妊娠したのか不安で一杯です。

    生理が来ないのです。私は今18歳で、一つ年上で一年半以上付き合っている彼がいます。避妊はしていませんでした。1月の生理は22日に来て一週間ほどで終わり、先月の2月も22日に来てやはり一週間前後で終わりました。ですが今月は28日の今日になってもきてくれないのです。いつも決まって生理が来る2日~前日には微妙なお腹の違和感と下痢の症状があわられるのにそれさえも無く、胸は張ってはいるのですがいつもほどは痛くないのです。それと今月の24日(4日前ですが)に彼と行為をしてからしばらくして、一度お腹が痛いなぁ…と思って、同時に下痢にもなったので生理が来る前兆かと思ったのに、今ももちろん来ていません。もう妊娠したんだと思い、事実を確かめるのも怖くて怖くて検査薬すらも買いに行けない始末です。それとも生活の乱れで生理が遅れているのでしょうか。先月の後半から私は新しいバイト先で働くことになりました。高校も卒業したし、18歳と扱ってくれる事にもなり初めて夜中のシフトも入るようになりました。というかほとんど夕方~夜中の2時ごろまでのシフトで、昼と夜が逆転したような生活を送るようになっています。その上先日バイト先の送別会というものにも行き、生まれて初めてお酒を飲みました。友達に相談したら「慣れない仕事場で突然夜中中心の生活で、体は自分で思ってるよりダメージが大きかったりじゃないか」と励ましてくれるのですが、やっぱり不安です。何よりも子供が大好きな私が、自分の子供はおろせません。ですが周りの大人に誰にもいえません。父親にばれたりしたら間違いなく彼共々真面目に殺されます。(実際私は過去些細な父親との喧嘩で殺されかけた経験があるので…)父に殺されるぐらいなら、もし妊娠していたら赤ちゃんだけを殺せないので、私も一緒に死ぬほか考えられないのです。怖くて怖くて息も詰まりそうです。誰か、本当にアドバイスを下さい。どうかお願いします。

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう