• 締切済み

二人目出産。ベビーカーは?

現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

• miniy
  • お礼率35% (37/103)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

(1)少しでも出費を抑えたい場合。 1歳半じゃまだまだベビーカーが活躍しそうですので、このままB型はお兄ちゃん用に所持で良いと思います。 赤ちゃんは抱っこ紐。 赤ちゃんが6ヶ月頃になれば上の子も2歳でだいぶ歩けるようになると思います。 そこでベビーカー席は下の子にチェンジです。 一応B型は7ヶ月ぐらいからだけど、7ヶ月前後ということで多目に見てください・・・(^^; 上の子には、ベビーカーの後に就けるステップ・踏み台みたいな物を購入してあげて取り付けましょう。 ちょうどno1さんがURL張ってくれたようなものです。 この方法が一番出費が少ないと思います。 (2)そこそこの出費ならガマンできる。 赤ちゃんをずっと抱っこはちょっとキツイという場合。 AB兼用のベビーカーがありますのでそれとベビーカーの後に付けるステップ(踏み台)を買いましょう。 上の子がベイーカーに乗っているときは、下の子は抱っこ紐。 下の子が寝てしまった、肩が痛いなどの理由でベビーカーに下の子を降ろす時は上の子はステップに。 順番にベビーカーに乗りましょう。ってヤツですね。 私なら(1)のB型保持でステップ使用ですね。 ある程度、下の子が首が座ったりとか体がしっかりするまでは抱っこ紐で乗り切る作戦でいきます。 肩はこっても、たかだか6ヶ月ぐらいまででも5キロぐらいかな?だし、季節的にも夏とかではないので抱っこで暑苦しいなんて事はないのでちょうど良いかと思います。 双子ちゃん用は必要ないと思いますよ(^^) 上の子が1歳半じゃベビーカーが必要じゃなくなる時期もそう長くはないと思いますので。 お体大事になさってくださいね(*^^*)

• kanau122
回答No.3

年子のママです。 上のお子さんが今一歳半なら、双子ベビーカーはいらないかなあと思います。 結構お値段も張るでしょうし…。 我が家は下が生まれた時は上が1歳4ヶ月でした。 冬で北海道だったので3ヶ月くらいはベビーカーはそんなに使えませんでしたが、我が家もB型しかなかったので知人から頂いたちょっとお古のA型ベビーカーをたまに使っていました。 双子用はいらないと思いますが早いうちから下をのせるのであれば、A型を買ってもいいと思います。 それか、2台なくてもいいような気もするので、AB兼用のをリサイクルショップやオークションなどで安く購入して、B型専用を売ってしまうというのもありかもしれません。 上の子をベビーカーにのせるよりも、下をベビーカーに載せて、上を歩かせたほうがお散歩になると思いますよ。 下のお子さんが生まれる頃であれば今よりあるくのが上手になっていると思います。 お買い物やちょっと距離を歩く時については、我が家はステップボードを使っていました。タイプは座れるものや立って乗るものなどいろいろありますが、我が家は立って乗るタイプのものを取り付けて上の子が自分の手の間でたつような感じで2人乗せて歩いていました。 かなり重宝しましたよ。 お値段も5000円~7000円くらいなので、長く使う割にはお手ごろだと思います。

• raterate
回答No.2

元々持っていたのはAB型のベビーカーです。二人目が生まれる前からあまりベビーカーに乗せないで一生懸命散歩して歩く体力をつけておきました。二人目出産時、上の子は1歳11ヶ月でした。 1~2ヶ月:下の子抱っこ紐。上の子歩き。 ※散歩以外の目的を持つと大変な事に・・・。週末に子供達を見てもらい買出し中心。 2~3ヶ月以降:下の子ベビーカー。上の子歩き。 毎日近所の商店街に買物兼お散歩に行けてます。上の子は途中座り込んだりしますが、無理強いさせなければまた歩いてくれます。往復2時間の長旅買物になりますが現状なんとかなってます。

• smaile99
回答No.1

はじめまして。うちはまだ一人なのですが、友達が使っているといっていました。これはどうでしょう? 立つだけのもあるようですが、友達は座れるほうが便利だよって言ってましたよ。 参考になればうれしいです♪ http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=15&MIDDLE_CATEGORY_CD=150200&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A060822223FL