• 締切済み

二人目出産。ベビーカーは?

現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • miniy
  • お礼率35% (37/103)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

(1)少しでも出費を抑えたい場合。 1歳半じゃまだまだベビーカーが活躍しそうですので、このままB型はお兄ちゃん用に所持で良いと思います。 赤ちゃんは抱っこ紐。 赤ちゃんが6ヶ月頃になれば上の子も2歳でだいぶ歩けるようになると思います。 そこでベビーカー席は下の子にチェンジです。 一応B型は7ヶ月ぐらいからだけど、7ヶ月前後ということで多目に見てください・・・(^^; 上の子には、ベビーカーの後に就けるステップ・踏み台みたいな物を購入してあげて取り付けましょう。 ちょうどno1さんがURL張ってくれたようなものです。 この方法が一番出費が少ないと思います。 (2)そこそこの出費ならガマンできる。 赤ちゃんをずっと抱っこはちょっとキツイという場合。 AB兼用のベビーカーがありますのでそれとベビーカーの後に付けるステップ(踏み台)を買いましょう。 上の子がベイーカーに乗っているときは、下の子は抱っこ紐。 下の子が寝てしまった、肩が痛いなどの理由でベビーカーに下の子を降ろす時は上の子はステップに。 順番にベビーカーに乗りましょう。ってヤツですね。 私なら(1)のB型保持でステップ使用ですね。 ある程度、下の子が首が座ったりとか体がしっかりするまでは抱っこ紐で乗り切る作戦でいきます。 肩はこっても、たかだか6ヶ月ぐらいまででも5キロぐらいかな?だし、季節的にも夏とかではないので抱っこで暑苦しいなんて事はないのでちょうど良いかと思います。 双子ちゃん用は必要ないと思いますよ(^^) 上の子が1歳半じゃベビーカーが必要じゃなくなる時期もそう長くはないと思いますので。 お体大事になさってくださいね(*^^*)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

年子のママです。 上のお子さんが今一歳半なら、双子ベビーカーはいらないかなあと思います。 結構お値段も張るでしょうし…。 我が家は下が生まれた時は上が1歳4ヶ月でした。 冬で北海道だったので3ヶ月くらいはベビーカーはそんなに使えませんでしたが、我が家もB型しかなかったので知人から頂いたちょっとお古のA型ベビーカーをたまに使っていました。 双子用はいらないと思いますが早いうちから下をのせるのであれば、A型を買ってもいいと思います。 それか、2台なくてもいいような気もするので、AB兼用のをリサイクルショップやオークションなどで安く購入して、B型専用を売ってしまうというのもありかもしれません。 上の子をベビーカーにのせるよりも、下をベビーカーに載せて、上を歩かせたほうがお散歩になると思いますよ。 下のお子さんが生まれる頃であれば今よりあるくのが上手になっていると思います。 お買い物やちょっと距離を歩く時については、我が家はステップボードを使っていました。タイプは座れるものや立って乗るものなどいろいろありますが、我が家は立って乗るタイプのものを取り付けて上の子が自分の手の間でたつような感じで2人乗せて歩いていました。 かなり重宝しましたよ。 お値段も5000円~7000円くらいなので、長く使う割にはお手ごろだと思います。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.2

元々持っていたのはAB型のベビーカーです。二人目が生まれる前からあまりベビーカーに乗せないで一生懸命散歩して歩く体力をつけておきました。二人目出産時、上の子は1歳11ヶ月でした。 1~2ヶ月:下の子抱っこ紐。上の子歩き。 ※散歩以外の目的を持つと大変な事に・・・。週末に子供達を見てもらい買出し中心。 2~3ヶ月以降:下の子ベビーカー。上の子歩き。 毎日近所の商店街に買物兼お散歩に行けてます。上の子は途中座り込んだりしますが、無理強いさせなければまた歩いてくれます。往復2時間の長旅買物になりますが現状なんとかなってます。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.1

はじめまして。うちはまだ一人なのですが、友達が使っているといっていました。これはどうでしょう? 立つだけのもあるようですが、友達は座れるほうが便利だよって言ってましたよ。 参考になればうれしいです♪ http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=15&MIDDLE_CATEGORY_CD=150200&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A060822223FL

関連するQ&A

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • もうすぐ2人目出産。抱っこ紐orベビーカー?

    7月に2人目を出産します。上の子は今年の5月に2歳になりました。 上の子が9ヶ月の時事故にあい、使っていたキャリアタイプのチャイルドシートを破棄したため、2人目にあわせて今度買い換える予定なのですが、前使っていたタイプが知り合いにもらった中古品で現在売っているトラベルシステムのキャリアと、私が今もっているベビーカーが合いません。(パーツがドッキングしない) 現在上の子はコンビのAB型にのせていますが、下の子用に新しくトラベルシステム(キャリアとベビーカー)を購入するか、それとも下の子は抱っこ紐でAB型に乗せれるまで頑張るか迷っています。 実際2人目が生まれると抱っこ紐のほうが重宝するのでしょうか? 今、抱っこ紐で目に付けているのはコンビの4ウェイ8スタイルのものです。使ったことのある方、ぜひメリット・デメリット等のアドバイスお願いします。 また、そのほかのメーカーさんの抱っこ紐で使いやすかったなどお勧めのものがありましたら教えてもらえるとうれしいです。 長々と書いてしまってすみません。

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • 双子用ではなく兄弟で使用できるベビーカーはありますか?

    2才3ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子がいます。 買い物にはベビーカーで上の子を歩かせて近くのスーパーに行くのですが、抱っこ、抱っこで歩いてくれません。 特にスーパーに入ると抱っこをせがんでだだをこねて困っております。 下の子を抱っこして上の子を抱っこしたらいいようなものですが、10キロ近く体重がありヘルニアで腰の調子も悪くベビーカーを押しながら結局上の子を抱っこする日が多く 最近は散歩もあまりしてくれず困っています。 まだまだ甘えたいのはわかっているのですがついイライラして強く怒ってしまいます。 コンビのベビーカーを使用しているのですがおでぶちゃんのうちの子には窮屈そうで暑いのもあって最近泣く事が多くどうしたらいいのか困っています。 いっそ2人乗り用に変えてみようかと探したのですが双子用しかないみたいです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2人同時にベビーカーで移動したい

    今2歳半の娘がいます。4月に出産予定なのですが、 子供が二人になるとベビーカーで移動する手段が難しくなりました。 上の子は歩くとはいえ、そんなに長い距離を歩いてくれるわけでもなく、 ベビーカーに乗せたいのですが、下の子がベビーカーに乗るため、困難です。 下の子を抱っこ紐で・・・とも思ったのですが、それよりももっといい方法が無いかと思い、調べたところ、 今あるベビーカーに踏み台のようなステッパーのようなものを取り付けて2人同時にベビーカーでつれて歩けるというものがあると知りました。 今、使っているベビーカーはコンビのドゥキッズ4なのですが、これにつけられるステッパーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2人目出産予定 お勧めのベビーカーは?

    秋に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳になります。 今はB型のベビーカーを使用していますが、幌が壊れているので買い換えを考えています。どのようなタイプのベビーカーがお勧めですか? 産後は赤ちゃんを乗せたり、上の子を乗せたりしたいと考えていたのですが、ベビーカーの対応年齢はAB型だと2歳までだし、B型だと7ヶ月以上で、どちらも乗せることの出来るベビーカーを購入するのは困難だと気づきました。 ・上の子の時はB型に乗せられるようになるまで抱っこのみでベビーカーを使用しなかったので、A型の使い勝手についてはあまり想像が付きません。 ・今現在、子どもと歩いて出掛けるときには必ずベビーカー。(私のお腹が大きく、抱っこが困難になってきたため) ・上の子も大きくなるのが早く6ヶ月で10キロを超えてしまったため、B型を使えるようになるまで抱っこのみで過ごすのは今度は大変そう。 ・ベビーカーの後ろにつけるステップのような物の購入も考えているが、反抗期を迎えるであろう2歳児男の子が大人しく乗ってくれるのかが心配。 皆さんは、どんな状態でどんなベビーカーを使っていらっしゃったのでしょうか?参考にしたいので、是非、良かった点・悪かった点、あわせお教え下さい。

  • 都内に住む方*ベビーカー、抱っこ紐

    都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。 私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。 ●ベビーカー 上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。 ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか? バギーは持っています。 ●抱っこ紐 ショッピングセンターや電車などで見掛けるのはエルゴなどの肩や腰に負担がかからないタイプの抱っこ紐でした。 上の子の時は出産祝いで抱っこ紐を頂いたのですが、肩が凝ってあまり活用する事がありませんでした。 やはり都会だと歩く距離が長いので、エルゴのような負担の掛かりにくいタイプの物が良いのでしょうか。 ベビーカーと抱っこ紐、どちらが多く使いますか?どちらも活用しますか? どちらも新生児から使える物ですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、新生児から「あって良かった!」と思えるのはどちらでしょうか。 活用度教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう