• ベストアンサー

ベビーカーを嫌がります

7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taropee
回答No.3

私もそうでした! 初めの5~10分は大丈夫なのですが、それ以降はのけぞって泣き叫び、抱っこするまで泣き止みませんでした。 リクライニングの角度を変えたり、クッションを変えてみたり、おもちゃをぶら下げたり、あかちゃんせんべいを持たせたり、大声で歌をうたったり…。 思いつく限りのことをしてみましたが、どれも数分しかもちませんでした。 あまりにもひどく泣くので、抱っこしようとすると、ハンドルのところにかけておいた買い物荷物の重さでベビーカーごとひっくり返ってしまったり…。 何が気に入らなかったんでしょうねぇ。いまだに謎です。 ウチには車はありましたが、そんな子ですからチャイルドシートももちろん大嫌いでした。 タイミングがよければ、発車してまもなく眠りに入ってくれたのですが、こじれるとこれまたいつまででも泣き叫んでいました。 …で、「よいアドバイスよろしくおねがい」とのことなんですが…。 ごめんなさい。上述のように、私は何をやってもだめだったので、解決方法ではなく対処方法をご参考までに。 とにかくこの子はベビーカーが嫌いな子なんだ、と腹をくくりました。 そして、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押すのは、とても大変なので、いつも抱っこひもを持って出かけました。 ある程度は泣かせて、もうこれ以上は気の毒だな、という状態になったら抱っこひもで抱っこして、両手でベビーカーを押しました。 ちっともアドバイスじゃないですね。 ごめんなさいね。 言葉を話せない乳児は、泣くことで気持ちを表現しています。 ベビーカーに乗ることが不快なのかもしれないし、ママのぬくもりを求めているのかもしれない。 抱っこすることで泣き止むのであれば、ママに無理がない範囲で、赤ちゃんの思いに答えてあげるのが、いちばんよいのではないかな、と思いました。 どんどん体重も増え、いろいろな要求も出てくる時期で、ママは大変ですよね。 何とかうまく折り合いがつくことを祈っています。 がんばってくださいね。

mameko1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はぁ~やっぱりベビーカー嫌いな子なんでしょうかね・・・。 taropee様の経験談を読んでこれから先も同じ状況になりそうでガッカリ(苦笑) 私もいつも不安で抱っこ紐を常備しています。 でもすぐに登場するので、だったら初めから抱っこ紐で行ったほうがいいと諦め最近は主人と居る時しかベビーカーを使っていません。 それも抱っこ紐が横抱き・たて抱き・おんぶ兼用のなので装着しにくくて・・・。 それで一つお聞きしたいのが、こうゆう状況の場合はやっぱり簡単に装着できる抱っこ紐の方がいいですよね!? おすすめの抱っこ紐があったら購入しようと思うのですが何かありますでしょうか・・・。 再質問申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• taropee
回答No.4

No.3です。 毎日のご苦労お察しします。(>_<) 赤ちゃんがどんどん重くなってくるので、「10分でもベビーカーに乗ってくれればモウケモノ!」と、私は懲りずにベビーカーに乗せて出かけていました。もう、ベビーカーはショッピングカートくらいに思っていました(-_-;) で、お尋ねの抱っこ紐なんですけど、長期にわたって使えるもの、とかウエストポーチつきのもの、とか、mameko1さんのように3waysタイプのものとか、何種類か購入しました。 でも、もう赤ちゃんが泣き叫んでいると、私のほうも結構あわててしまって、なかなか装着できなかったり、抱っこ紐自体が重くてかさばるのがいやだったりで、いちばん重宝したのは、簡単な手作りの抱っこ紐です。 何かの雑誌に出ていたものを見て作ってもらったので(母に)、作り方をご紹介できないのが残念ですが、似たようなものを見つけましたので、よろしければご参考になさってみてください。 いろいろと、試行錯誤を繰り返しているうちに、あっという間にトコトコと歩くようになってしまった…、というのが実感です。 解決方法が見つからないうちに、大きくなってしまいました(^^ゞ どうか、楽しくこの大変な時期を乗り切ってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sukuhapi/rakukko/sankou.html
mameko1
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私もベビーカーは荷物置き用になってました。 本当泣いてる息子を前に抱っこ紐の装着は焦れば焦るほど訳分からなくなってしまってて・・・。 参考にいただいた抱っこ紐、本当に装着が楽そうですね。 早速、手作りは・・・出来そうにもないので購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ピントのずれた回答だったらすみません。 もしかして、時期的に「後追い」ではないですか? はじめのうちはご機嫌でも、だんだんママの顔が見えなくて 不安になってくるとか。 ベビーカーに乗せながら頻繁に顔をのぞきこんだり 話かけてみてはいかがですか? あとは、対面式のベビーカーに乗せて、常に顔が見えるように してみるとか。 両対面式のAB型のベビーカーなら、最近は軽くて使いやすいし、 もう少し大きくなってもまだまだ出番はあると思います。 (寝ちゃうとB型はリクライニングできなくて長時間のお散歩 がつらそうなんですよね。。)

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回乗ってたベビーカーは対面式にも出来るものだったのですが 突然泣き出したりもしました。 でも、現在のB型にしたところ10分ももたないときも・・・ やっぱり顔が見えない不安はあるんでしょうね・・・。 確かに寝てしまったときは辛そうだし、もう少し手を尽くしてダメなようでしたら新しいベビーカー購入も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.1

赤ちゃんがベビーカーに乗ってくれないとお母さんは困っちゃいますよね。 ウチの子もおもちゃをじゃらじゃらたくさんつけてなんとか乗せてました。 鏡をつけてみるのはいかがでしょうか? バックミラー用にこんなのもあります。 http://image.www.rakuten.co.jp/pocoapoco/img10142219220.jpeg

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが全く効果なしで。。。 鏡をつければお互い見えていいかもしれませんね。 購入を検討してみようと思います。 機嫌よく乗ってくれるといいのですが・・・