解決済み

抱っこ紐っていつまで使いましたか?

• 困ってます
  • 質問No.1406030
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (561/798)

こんにちは。
4ヶ月になる息子がいます。
お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。
近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。

首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、
よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか?
我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・

で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、
もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。
(分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています)
ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・

みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか?
抱っこ紐?ベビーカー?

いろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

臨月の妊婦です。産後5ヶ月から職場復帰のため、今のうちにいろいろ調べてます。

スリングは最近良く見かけて、お座りのお子様もご機嫌の様子でとても魅力的ですが、お座り抱っこ紐としては、下に書かれているダコビーというものに加え、カドラーというのも評判が良さそうです。

口コミサイトのURLを記入しておきますので(スリングもありますよ)ぜひ参考にしてください。
感謝経済

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

ベビービヨルンのものを使っています。
現在11ヶ月ですが、雨の日やベビーカーを使用できないときは抱っこ紐です。
この抱っこ紐は首が座る前から使えるようで、使ってました。
3wayも持っていますが、ほとんど使ってないです。
横だっこはしないし、おんぶしても泣くときは泣いてしまうので・・・。
両肩で支えるタイプのものが負担が軽いと思います。
子供の体重はどんどん増えていきますから。
お礼コメント
monsan

お礼率 70% (561/798)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
ホントにいろんな種類の抱っこ紐があって、悩みます・・・
季節的にも涼しく過ごせるものを検討していこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-24 22:12:06
  • 回答No.7

monsanさん、こんにちは。

>抱っこ紐っていつまで使いましたか?

いろんな抱っこひもがありますよね。
私はニンナナンナのを使っていました。
立て抱きができるようになってから、7ヶ月くらいまで使っていました。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500390005&orderKbn=2&slk=

>どんなアイテムが活躍していましたか?

4ヶ月検診のときにそれで電車で検診会場までいきましたが
4ヶ月にもなると7~8キロくらいあったので、とても重かったです。
遠出するときには、ベビーカーで行くほうが断然多かったですね。
(ベビーカーの下のポケットに抱っこひもを常に入れていました)

私はどうも、後ろに子供を背負うおんぶができなくて(なんだか落としそうで怖くて)
前抱っこばっかりだったのですが、だんだん月齢が大きくなると
肩紐と腰紐が食い込んで、帰宅すると肩こり、腰痛に悩まされていました。

ベビーカーは折りたたみや持ち運びが不便ですが、荷物も下げれますし
体に負担があまりないので、お勧めです!
7ヶ月になれば、B型ベビーカーが使えますし、最近はA型でも
B型に近い軽いタイプのものも多く、便利になってきています。

スリングは使ったことがないのですが、便利そうですね!

http://www.rua-kids.com/s_goods.html#sling

あと、いいなと思ったものは、ウェストポーチタイプのものです。

アップリカのHPです ↓
http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/index.html

確か、パパの手サポーターというのがついているタイプがあったと思います。
ちょっとしたお出かけなどに便利そうだなと思いました。

ご参考になればうれしいです。
  • 回答No.5

はじめまして。うちには1歳4ヶ月の子供がおります。
生後4ヶ月から仕事復帰しておりまして会社の近くの保育所まで電車で片道1時間くらいかけて7ヶ月ごろまで抱っこひもで通勤していました。7ヶ月以降現在までB型ベビーカーを使っています。

一通り、名のある抱っこ紐は使いましたが、3wayは抱っこするまで面倒ですし、特にこれからの季節は
お子さんもお母さんも暑いと思いますよ。
お買い物などで、自転車で移動するときには、この手のタイプはたしかに役にたちましたが・・
容易にだっこしたりできないし、自転車乗る時以外は、結局出番がなしでした。

色々使ったのち、一番使いやすくよく使ったのが、トンガのベビーホルダーと、メッシュ地の昔ながらの抱っこ紐でした。片手は確かにふさがっちゃいますが、
機能性のあるマザーバッグ(ウエスト型)などを使えば、おでかけ時 電車等で切符買ったりするのも、ちゃんとこなせますよ。
スリングも夏用の涼しげなものはありますが、
それでもトンガとかに比べれば暑そうだったし、
最初に揃えるならお勧めですが、今からでしたら
私は断然トンガ派です。
今でも、ベビーカーと抱っこせがまれると、トンガ使って抱っこしています。
大きいベビー専門店などでは、お試しように数種展示してるところも多いと思いますので、そこで実際に試されてみるのも良いかもしれません。
私の場合は、手当たり次第気になったものは、ネットオークションでUSED品を安くGETして使ってみてました。

抱っこひもも肝心ですが、多収納高機能のバッグを利用するのも楽に移動できる必須条件になってくると思います。
なかなか自分のセンスにあったもので、高機能のバッグって探すの大変ですよねぇ。
私は、こちらもネットオークションでいつも探してます。
ご参考までに・・・・
  • 回答No.4

うちもリングなしのスリングです。
2wayも持っていましたが、装着が面倒で、家の中でのおんぶ専用でした。
月齢が上がってくるとちょい抱きが多くなるので、スリングのように手軽に抱っこできるものは重宝します。
我が家は双子なのでスリングだけというわけにはいかず、ベビーカーをメインで使いながらスリングを併用というパターンです。
小児科の駐車場から玄関まで、みたいな、ベビーカーを広げるほどではない場合にスリングで一人を抱っこしてもう一人を脇に抱えてダッシュしてます。^^;
この週末も、実は初の飛行機旅行をしてきたのですが、搭乗口~機内、機内~バゲージクレーム、レンタカーの営業所へのマイクロバスの移動など、ちょい抱きの機会はとても多くてスリングは手放せませんでした。
4ヶ月ならスリングはまだまだ今から大活躍しますから、いまさら・・・という感じはしませんよ。
うちは今1歳5ヶ月です。
ベビーカーと併用なら持ち歩きのコンパクトなリングなしがイチオシです。
これからの季節、じゃぶじゃぶ洗える気軽さも嬉しいですよ。
  • 回答No.3

5歳の娘が新生児のときに、3Wayの抱っこ紐を購入しました。
でも、6ヶ月くらいになると、なんか窮屈になり(季節的にもちょうど厚着の時期で)、動きも激しくなるのでとにかくもっとカンタンに装着できるものが欲しい!と思うようになりました。
結局、役立ったのはダコビーです。
お出かけにはB型ベビーカーとダコビー、が欠かせなくなりました。
いつも腰に装着していれば、ベビーカーで子供がぐずったときにもすぐに抱っこできます。軽いので邪魔にもなりませんでした。
腰と肩と両方で支える形なので、普通の抱っこ紐よりラクに感じました。
電車に乗るときも、一応ベビーカーは持っていきました。そのためにもベビーカーはなるべく軽量のものを購入しました。

7月くらいに次の子が生まれる予定なので、今度はスリングも…とは思っているのですが、ある程度大きくなったらやっぱりダコビーは使うだろうな…と思ってます。
  • 回答No.2

ハーモネイチャーのリングなしスリングを愛用中です。

第2子妊娠中に知り購入。
以来、新生児期から3歳すぎた現在も
とても便利に使っています。
これなしの育児は考えられないくらいです。

トンガのような簡易なものも
短時間使うならば嵩張らなくていいかもしれませんが、
リングなしスリングは、簡易なものよりは、
少し嵩張りますが、とてもコンパクトで、
両手が使えるのが便利です。
(重いと片手を添えたりしますが)
簡易おんぶ紐のように使うことも可能です。
(おんぶは支えないと不安定です)

ベビーカーは、B型を酷使してます。
3歳でも、乗ってます。
ただ公共交通機関には不便なんですよねぇ。
なので、やっぱりスリングは必須です。
  • 回答No.1

もう12年も前のことだから参考にならないかもしれないけど・・・・・3wayは一見便利そうだけど長期間の使用は無理ですね~(おんぶはいいけど)
monsanが言われるように前抱っこで使用していると、赤ちゃんが苦しそうで(涙)

私はスリングをおすすめします。
おしりだけ乗せるのは安定感がいまいちでした。
買い物で片手しか自由がきかなかったような・・・
肩も凝るし・・・
12年前は・・・(今のは良くなったのかな?)
スリングは4ヶ月のボクなら、まだまだ活躍するはず!先日私の妹が出産しましたが、お祝いにスリングをあげるつもりです。
12年前に使いたかった・・・
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。